スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

まさに、遊びが終わり、ではある。

そして、友情要素がゼロだ。


ヘルヘイムの森を思わせる植物が生えるという人体に奇病が発生、インベスゲームとの繋がりも疑われ、ビートライダーズは白い目に晒される。ユグドラシル側は事態は新たな段階に入ったとして、ビートライダーズを切り捨て、次なる行動を考え始めたのだった。いささか唐突だが急展開。町を巻き込み、ヘルヘイムの秘密にも迫りそうで、中々愉快な展開になってきた。


ヘルヘイムにも似た植物が生える奇病とはなんなのか、それは不明である。不明であるがインベスとのかかわりを疑うのはひどく自然だ。インベスゲームのことは全く別、などと言い訳しようとした紘汰だが、あまりに説得力が無い。とはいえ、考えてみれば、ロックシードやインベスゲームといったものをばら撒いたのはユグドラシルなんだから、これはいわば悪徳業者や怪しい商売人に騙されたようなもの。力を得るにはリスクが伴う(から大人はそんなものに手を出さない)とか、遊びの時間は終わって現実に向き合うときがくるとか、そういうのとは少し違うのではないか。

まぁ、いい。一般市民から危険人物だと思われて完全に四面楚歌の主人公、という状況自体は中々面白い。尤も、これもそれ自体は良いのだが、一般市民の反応がある辺りから先にあまり説得力を感じない。インベスゲームに嬉々として乗り込み、他の連中同様ネットにその行動が流されていたブラーボをヒーロー呼ばわり。無理があり過ぎるだろう。一般の民衆はまだいざ知らず、病院の人間のようなそれなりにまともそうな人まで主人公たちを否定するだけって反応がワンパターンすぎる。この世界、情報を吟味できる奴は居ないのか。


さて、呉島兄から雇われたり、民衆からヒーロー呼ばわりされたりして俄然調子に乗ったブラーボ。これに対し、色々あって紘汰と戒斗とが共に立ち向かう展開に。いや、素晴らしい展開です。二人の間に全く友情が見えない。普通、勘違いするな、お前を助けるわけではない、みたいなことを言われたら本心は言葉に反して助けようとしているものだが、この二人の間には本当に友好関係が見えない。本気で偶々目的がかぶっただけとしか。そして、この内容に「友情タッグ」などというサブタイをつけるセンスは本気でおかしい。これ、考えた奴誰だ。


そういえば、呉島兄のOPでの表記が微妙に変わって、変身後を表す言葉が仮面ライダー斬月・真になっている。変なところで芸が細かい。かと思ったら、変身能力がもう無い筈なのに黒影と併記されている人も居るが。一瞬その姿が回想されたりしたからか。

そして力を求めるうちに、その辺に広がっていた野性のヘルヘイム植物に手を出した。何故力を求めて、野生の果実を食べるという発想になるのかがよく分からない。いや、第1話で紘汰が思わず果実を食べそうになってしまったのをはじめとして、ヘルヘイムの森の植物は思わず食べたくなってしまう魔力のようなものがあると取れる描写が今まで何度と無くあるので、思わず食べるのは間違ってない。ただ、だったらそういうのを重点した表現にしてくださいよ。シナリオは全くそのままでも、なんでもインベスの襲撃と間違えておびえたり、そのせいもあって過剰に力を求めたりするほど、とにかう精神状態がまともで無かった彼は果実の魔力に抗えなかった、みたいな表現をすればそれで済む。

そして食べてしまった彼は、インベスになった。うん、知ってた。これも第1話での描写を筆頭に怪しいことが多すぎた。この展開を考えられなかった人は、むしろ、何故それ以外の展開があると思えるのかと聞きたい。繰り返すが、ここまでは完全に想定の範囲内。ここからどういう展開になるのかこそ期待、興味があるところだ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

仮面ライダー鎧武の第13話を見ました。 第13話 鎧武、バロンの友情タッグ! インベスに襲われ、入院している患者からヘルヘイムの植物が発芽するという不気味な事件が続発し、未知の病原菌による感染症の疑いもあり、インベスと接触した市民は精密検査が必要だと発表される。 「待って、紘汰!ねぇインベスゲームって紘汰達がやってるあれよね?」 「そうだけど、別に関係あるわけ…」 ...

仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ」

第13話「鎧武、バロンの友情タッグ」 初瀬ちゃんがヤバイ! 戦極ドライバーを失って力を求めて街を彷徨ってます。 インベスに襲われる幻覚まで見出して、相当参っているようです。 人々の間に未知の植物による感染症が発症。 インベスに襲われた被害者達ですか。 姉ちゃんが紘汰や舞にも検査を受けるように言うのは当然ですね。 病院を訪れた紘汰たち。中はパニック状態。...

仮面ライダー鎧武 第13話 感想

仮面ライダー鎧武第13話 「鎧武、バロンの友情タッグ!」 インベスに襲われた人々からヘルヘイムの森の植物が発芽未知の病原菌による感染症の可能性という病院の見解市民達の怒りの矛先はインベスゲームを流行らせた紘汰達ビートライダーズに向けられた。まぁ、そう思われても仕方ない気がしますね。 チームバロンが踊っているステージにもビートライダーズのせいだと思っている市民が乱入この街か...

今日の仮面ライダー鎧武 第13話

「鎧武、バロンの友情タッグ!」 インベスに襲われて入院していた患者の体からヘルヘイムの植物が発芽するという事件が報道されるようになりました。 病院の発表は未知の病原菌による感染症の可能性があり、インベスと接触した沢芽市民に精密検査を呼びかけ、警察はビートライダーズのインベスゲームの関連も探っていると。 テレビでそのニュースを見た紘汰の姉の晶は心配し紘汰や舞にも検査をするよう...

仮面ライダー 鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

Just Live More(2013/12/11)鎧武乃風商品詳細を見る  野良猫に噛まれても、感染症の恐れがあるというもの。リスクも馬鹿にできないです。異世界の怪獣に負傷させられたら、未知なる感染症があるようですね。傷口から植物が生えるというグロテスクさ。インベスを捕獲して調査しないと、治療法は見つからないでしょうか。病人の家族達は怒りの矛先を、インベスゲームのプレイヤーへ向けます。分...

仮面ライダー鎧武 第13話

仮面ライダー鎧武 第13話 「鎧武、バロンの友情タッグ!」。インベスの正体が判明。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」

今回は第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」。 ストーリーは仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」で! 正義の味方であるはずのライダーたちが市民の敵とされてしまいました。 まぁ、良くあるパターンですが。 ビートライダースが行っていたインベス...

仮面ライダー鎧武 第13話★斬月・真、セイリュウインベスをイチコロ

仮面ライダー鎧武 第13話 「鎧武、バロンの友情タッグ!」 インベスに襲われて入院している患者に謎の感染症が発症。 体からヘルヘイムの植物が発芽して もだえ苦しんでます・・・。 この「人体発芽」を精緻に描けば、『ウルトラQ』的な面白さが出るのに、100均で売ってる便所に飾る造花みたいなのが患者の体に巻き付いてるだけなんだものなぁ・・・。 せめて、多々良島の『怪奇植物スフ...

仮面ライダー鎧武 第13話 「鎧武、バロンの友情ダッグ!」

 仮面ライダー鎧武第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」脚本 虚淵 玄 (ニトロプラス) 監督 石田 秀範紘汰、戒斗と共同戦線を取るいよいよ脚本家の「毒」が廻り始めてきた ...

仮面ライダー鎧武 #13.

「鎧武、バロンの友情ダッグ!」 友情、というよりは「呉越同舟」な方が近いようなw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。