スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第25話「第恋話 ひたぎエンド其ノ伍」

結局また続いたよ。

これ、そこまでやるような話じゃないだろ。


『恋』編が、いよいよクライマックス、みたいな雰囲気になりながらまだまだ続くようで、ふと思う。最近のシャフトの引き伸ばし技術はジャンプ漫画原作作品並ですね。『化物』で「なでこスネイク」を原作から大胆に変えてわずか二回に収めたり、『魔法少女まどか☆マギカ』第10話で二話掛かってもおかしくないほど非常に中身の濃いエピソードを一話限りに詰め込んだ頃の手際は一体どこへ。

もし、あの頃の手際がまだ健在だったならセカンドシーズンは二十六話フルに使う、総集編を三回入れる、という現在と同等の条件で全六エピソードを全てをこなすことが出来た。先ず『囮』は長くやればやるほど見た者の怒りを買うだけの内容だから二回もあれば十分。『鬼』も過去の説明が明らかに不自然なテンポだったので、三回ぐらいまでなら圧縮は十分可能。『恋』は言うに及ばず。大目に見ても五回で十分。はい、四回浮きました。一エピソード作れますね。

思い起こせば、『偽物』で「かれんビー」ごときに七話もかけたあたりで相当おかしかった。単純な原作のページ数なら(映像になっている範囲で)そこまでで一番多かったが話の内容はかなり薄かったからな。どう考えても、時間を掛けすぎである。


本編は、貝木が羽川と話し合ったり、斧乃木に絡まれたりしつついよいよ作戦決行のときが来た。それだけですね。相変わらずとてつもなくテンポが悪いが、それぞれの会話が実のある分だけ前回よりはましだ。羽川が千石の内面やこの町の状況についてを語るところは特に重要だ。千石について適切に語っていると思われるのはこのときの羽川や貝木だけなんです。

この町の状況。キスショットが現れたから霊的に乱れたのではなく、霊的に乱れたからキスショットが引き寄せられた。臥煙先輩はそう考えている。ならば、ほぼそう考えて良いのだろう。そして、これに対処すべく臥煙先輩は新たに神を用意する計画を立てた、というのが今回の騒動の始まりなのだと。しかし、それは別に良いのだがそもそもの話として、霊的乱れが起こった本当の原因は何だったのか、という疑問が生じる。その答えは、ある意味確定的という気がしないでもないが、未だハッキリしていない。

貝木の言っていることなので完全な信用は出来ないが、忍野に兄弟姉妹はいない、完全に天涯孤独、と明かされたのも地味にポイント。つまり、姪などいる筈がない。ならば扇とは何者なのか。いや、理屈だけで言えば、扇の方が家を追い出されて公には名前が出てこない立場、みたいなくだらないオチも考え付くが、明らかにそういう問題ではないのだ。その辺は後々明らかに、なるかな、このアニメで。


沼地蠟花の存在に触れるところがあったか。完全に忘れてた。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物語シリーズ セカンドシーズン 第25話「恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍」

アニメシリーズヒロイン本 其ノ參 忍野忍(2013/12/20)講談社BOX商品詳細を見る  子供社会とはいえ、解放された千石撫子は天真爛漫になっていました。玩具で遊んで、日本酒を飲んで、すっかりとヒッキー生活を楽しんでいます。神様ですので、二日酔いの苦しみなどは縁がないでしょう。ネットか本が無いと、私からすれば暇になりそうですが。内心においては、狂気が進行していそうですね。阿良々木暦への...

物語シリーズセカンドシーズン 第25話「恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍」

第25話「恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍」 「貝木さんも、わたしを騙すんだね」 貝木、失敗・・・?

物語シリーズ セカンドシーズン 第25話「恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍」

貝木はいよいよ撫子を騙しを仕掛けるが…。 はたして蛇神の撫子を騙しきれるのか? 忍野メメを探しに海外へ行っているはずの羽川翼が、突然貝木を訪ねてきた。 翼と情報交換をした貝木は、蛇神・撫子を騙すための仕上げに取り掛かる。  

物語シリーズセカンドシーズン 第25話 ひたぎエンド其ノ伍

翼との情報交換により、街で数ヶ月間に起こった事を正確に知る貝木。 少なくとも、ひたぎから聞くよりは事態を客観的に把握し、伊豆湖が何を利用としているかも理解。 貝木の印象 ...

物語シリーズ セカンドシーズン #25 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍」

人を狂わせ、同時に方向性を定めるもの、それすなわち恋である  どうも、管理人です。明日は多分引きこもり予定なので、それに備えて買い物はほぼおk。しかし、肝心の別作業がものすごく遅れに遅れまくってて、そっちで気が気じゃないという…。 撫子:「貝木さんも私を騙すんだね?」  今回の話は、貝木の作戦実行と、それに先駆けてのフラグ構築を描いた話。仮にこの話が終わったところでシリ...

◎〈物語〉シリーズセカンドシーズン#25『ひ...

(ようやく、正確に把握したのだった、センジョウガハラから聞くより把握できた(被害なども知る事ができた、ガエンイズコが何をしたのかも(エピソードまで引っ張り込んで...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。