

仮面ライダー鎧武 第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

メリークリスマス沢芽市。

申し訳程度のクリスマス要素。だが、それが良い。


街中に現れるようになったインベス、密かに町に広がっていたヘルヘイムの森の植物、そして証拠隠滅のように全てを手早く消し去った白いアーマードライダー及びそれに率いられる怪しい男たち。紘汰は森がどうなっているのかを知りたいと思い、光実はそれに協力する一計を案じたのであった。光実の計画に乗せられ特に意味も無くアーマードライダーたちが集まる。スイカが出てきたりもして、商品展開としては豪華な一回でした。

さておき。前回の時点では森の植物やインベスという広がりすぎたら迷惑なのが明白なのをさっさと消してくれただけのユグドラシルの皆さんを証拠隠滅だのなんだの言って憤ったチーム鎧武のお二方の思考がどうも分からなかったんですが、彼らはユグドラシルの連中を森の先住民だとでも思ってるんでしょうかね。やたらと森で出会った奴という言い方をするし、そもそも紘汰からすればいきなり一方的に攻撃を受けたことが少なからず思考に影響を及ぼしてるだろうし。

ただやはり言いがかりというか、話が強引な感は否めない。白い奴や焼却をした人がどういうつもりで動いていたにしろ独力では対処が大変だったかもしれない森の生物を一気に駆除してくれたのは事実なのにそのことに対する感謝の念がない。しかも感謝しない理由が証拠隠滅をしているということだが、自分たちもインベス関連の情報を公にすることをはなから諦め身内(ビートライダーズ)だけで済まそうとし、インベスが現れるなりその場で殺害を繰り返す。それもれっきとした証拠隠滅なんですけど。と、登場人物がどういう立場で動くかが決まるまでが豪く強引なあたりがいかにも虚淵玄の作品である。


光実の作戦はアーマードライダーたちがヘルヘイムの森に一斉に入ってロックシードの収穫数を競う、というゲームで各ライダーを釣って多人数で森を動く状況を作り、これを白い奴の囮にして、その間に紘汰が森の調査を行うというものである。自主的に森へ入るには専用のバイクが必要。そのバイクになるロックシードをシドにねだったところ貴重なのですぐには用意できない、クリスマスまでに用意すると言われた。今回のクリスマス要素、ここ。他に紘汰がクリスマス関連のバイトをしていたりもするが、いずれにせよ話とはまるで関係ない。申し訳程度とはこのこと。

シドは光実の作戦がユグドラシルの行動の邪魔になりうることを知っていながら意図的に放置した。なんでも呉島兄の独断で決まる現状は問題だ、一度ぐらいトラブルを知った方が良い、という詭弁で。これは実際詭弁であるが、効果も多少はあったようで呉島兄は森に大量に現れるアーマードライダーという状況に事実驚いた。しかし、よく見ると光実の方にも同様の展開が見られる。DJサガラが(たぶんわざと)情報を広めたので呼んでない奴が現れたり、ゲーム開始と言ったところで大量のインベスが現れたり、その隙をついて各ライダーに好き放題動かれたり。ある意味兄弟らしい。


今回のインベス。いきなりどこからともなく大量のインベスが現れている。やはり森の生物は増えすぎるものなのか。うち一体がグリドンの与えたロックシードによって外見に個性のある一般怪人になった。が、行動に特徴は無かった。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」 バイト中の紘汰は女性を襲うインベスを見つけ交戦。 変身までの生身アクションがかっこいいなぁ~ 街に現れるインベスを何とかしないと。 森の植物を焼き払っていた連中に会って話を聞くのが一番手っ取り早い。 そう思ってもネックは白いアーマードライダー。

仮面ライダー鎧武 第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

仮面ライダー鎧武 第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

仮面ライダー鎧武 第10話 感想

仮面ライダー鎧武 第10話「ライダー大集結!謎の森を暴け!」 頻繁に街に出現するようになったインベスやはりあの謎の森の事を知る必要があるという事で光実が斬月を引きつけ時間を稼ぐ間に紘汰が防護服の調査団に接触する作戦を考えるが光実一人では危険という事で他のアーマードライダーも巻き込む事に。 表向きはアーマードライダー達で行なう謎の森で一番ロックシードを集めた者が勝者の新ゲー...

仮面ライダー鎧武 第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

仮面ライダー鎧武の第10話を見ました。 第10話 ライダー大集結!森の謎を暴け! 紘汰と光実は白いアーマードライダーが森の植物を食べていたインベスを圧倒的なパワーで粉砕すると、ヘルヘイムの森で見かけた防護服を着た集団が植物を焼却し始めるのを目撃する。 「あの防護服を着た連中…絶対何か知ってるはずだもしかしたら裕也の居場所だって分かるかもしれない。あぁダメだ…アイツがいる...

今日の仮面ライダー鎧武 第10話

「ライダー大集結!森の謎を暴け!」 謎の植物を証拠隠滅とばかりに焼却した防護服の集団と、白いアーマードライダーの斬月の事が気になって仕方が無い紘汰。 だが、考えても答えは出ないし、ファッションパレスクリスマスセールのビラをサンタの格好で配るバイトもしなくてはいけない。 そのバイト中に女性の悲鳴を聞き、現場に駆けつけます。 そこではインベス2体に襲われた女性がいて、紘汰...

仮面ライダー鎧武 第10話

仮面ライダー鎧武 第10話 「ライダー大集結!森の謎を暴け!」。勝ち負けが決まればなんでも勝負になると(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第10話★キウイ登場 森に行くのに30分

仮面ライダー鎧武 第10話 「ライダー大集結!森の謎を暴け!」 とうとう一般人のおねえさんが雑魚インベスに襲われちゃいました。 サンタのバイトをしていた紘汰(佐野岳)が駆けつけ、工事用のバリケードを飛び越したりワンボックスカーの中をくぐりぬ向けるスタント。 で、紘汰は割と簡易な感じで”ミカン変身”して2体のインベスと戦闘開始。 大橙丸を無双セイバーとジョイントした「...

仮面ライダー鎧武 10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

インベスが日常的に現れるようになり、謎の防護服の一団が何か知っているに違いないと考えた紘汰。 しかし、白いアーマードライダーへの恐怖から手出しが出来ない。 ミッチに相談すると、自分が囮になるから、その間に調べたらどうかという案を出してきた。 ミッチの作戦は、他のライダーに、謎の森でロックシード撮り放題という競争を持ちかけようというもの。 確かにライダーが大挙して入ってくれば、目を...

仮面ライダー鎧武 第10話 「ライダー大結集!森の謎を暴け!」

仮面ライダー鎧武第10話「ライダー大結集!森の謎を暴け!」脚本 虚淵 玄      砂阿久雁(ニトロプラス)監督 柴崎 貴行紘汰、サンタになる全アーマードライダー集結、ヘル ...

仮面ライダー鎧武 #10.

「ライダー大集結!森の謎を暴け!」 タイトル通り。危ないインベスが出てくるやら怪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
