スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイートプリキュア 第2話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

入り口は二つあった

という訳でけんかの原因やその解決を馬鹿らしいと言うのは簡単であるが果たしてそれで済ませて良いのだろうか。
傍らに桜並木がある真っ直ぐな道を少し歩いていくと学校の入り口が見えてくる。このような構造の道が平行に二本ある。そしてこれらの道はその構造ゆえ一度一方の道に入ってしまうともう一方の存在は全く見えなくなる。これは一度自分が正しいと思ってしまうと他人を全く認められなくなってしまうある種の人間の頭の構造のようだ。この話はいわば相互理解、その第一歩として自分とは違う自分以外のものを認める重要性、みたいなものを物語っているのではないか(苦しいこじつけ)。


一応敵幹部に当たるはずのトリオ・ザ・マイナーは個々人のキャラが全くたっていない。なにせいつも三人揃って歌うように喋ってるだけなので。この辺、心が一つにならなければ変身出来ないなどと言われ、戦闘も息のあったアクションを見せ必殺技は当然のように二人の合わせ技等、やたらと力を合わせることを強調しながらそれぞれの個性も窺えるプリキュアとははっきり異なる。


今回何気なく良かったと思う演出が「今はキュアリズム」って台詞を受けてからメロディがリズムと呼び始めるところ。プリキュアシリーズは変身するとそこまでの流れをぶった切っていきなり変身後の名前で呼び合うイメージがあるので。

ネガトーンが直接的な破壊ではなく周囲の人間への精神攻撃(不幸のメロディ)を武器としているというのも面白い発想だと思う。一般人には危険でかつ主人公達にはルーチンワークで倒されるような絶妙なものかと。まぁ、よく考えてみるとやってることは『魔法少女まどか☆マギカ』と大差ないんですけどね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 2話

友情っていいなぁ。女の子同士って素晴らしいなぁ。というわけで、「スイートプリキュア♪」2話反重力スカートの巻。あの日の誤解から生まれたすれ違い。どっちも悪くないのに、ど...

スイートプリキュア♪感想/第2話「ガガーン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

 「二人の心に同じ印があったからニャ」(ハミィ)  スイートプリキュア♪第2話「ガガーン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」の感想です。

スイートプリキュア♪ 第2話 「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  プリキュア最初の戦闘は最悪といっても過言ではないほどでした。2人の息が...

スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

OPに出てる謎の覆面の肩にいるフェアリートーンの色って紫? 青…ではないよね、、どう見ても紫に見えるし。 しかも覆面の胸にあるのキュアモジューレじゃん。 覆面プリキュア? メ ...

スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ~ン!早...

スイートプリキュア♪の第2話を見ました。第2話 ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!ネガトーンに戦いを挑む響と奏だが、息を合わせられないまま変身が解けてしまい、どっ...

スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

東映アニメ様のサービス「CLUB@Pero」に、「ひみつの2択」コーナーがあります。 今回のお題はこれ。 [引用]  ☆楽しい放課後!一緒に過ごすならどっち?  A:響とスイーツ部のスイーツをつまみ食い!  B:奏とスイーツづくり! [引用終] 北条さんの特徴は「菓

スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

変身したけどまったく息の合わない二人は大ぴんち! 思い出のレコードごと音符を盗られてしまいます…。 奏は、もう響を友達と思えないからプリキュアも辞退するっていきなり解散ですか(汗)  ▼ スイー...

スイートプリキュア♪ 第2話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

響と奏が仲直りするまでをうまくまとめてましたね。 無印8話を思い出させる今回のお話。 変身、必殺技もコンビで。 原点回帰をとりあえずは強調かな。 ケンカはささいなことで始まるといいますが… 「聞...

スイートプリキュア♪ 第2話 ガガ~ン! 早くもプリキュア解散の危機ニャ!

(プリキュアシリーズ通算 342話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201102/article_7.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...

スイートプリキュア♪ #02「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

「響き渡るメロディ」の歌詞で始まるオープニングと、 「楽しく奏でよう」で始まるエンディング。 「響」と「奏」で対になっていたのか…、なーる。 物語だけじゃなくて、この番組自体が一つの組曲なんだよ…みたいな。

◎スイートプリキュア♪第2話ガガ~ン!早く...

プリキュアに変身してメガトーンと戦いになる。二人の息が合わない。ハミ:もう一度心を合わせていくにゃん。逆さ吊りになるが、パンツ見えない。そして、変身が解けてしまう。カナ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。