

仮面ライダー鎧武 第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」

広がる森の恐怖。

減り行く森を大切に、という話は数あれど森が恐ろしいという話は実際珍しい。


空間の裂け目を通ってヘルヘイムの森から迷い込んできたインベスによるものと思われる事件が相次いでいた。チーム鎧武はこれに対処するべく動き出した。先ず、チームバロンに協力を申し込んだところ、自分たちはランキングトップの鎧武を倒すのが目的、とのことで断られた。他のチームにも断られ、彼らは自力で動く必要に迫られたのだった。

断ったときに戒斗は、強者は頼られることはあっても頼ってはならないもの、とお得意の強者弱者についての理屈を捏ねた。ランキングとも関係なさそうなこの事件にかかわらない理由にはならない気もするが、理屈自体は一面の真理ではある。少なくとも強者は弱者を支配したり、踏み台にしたりするものという戒斗の価値観の中では。だが、それを言い出したら、ランキングの上では鎧武の方が上なんだから支配されて言うことを聞け、という言い方も出来なくはない。そう返されたらどうするんでしょうね。


インベスの狙いはヘルヘイムの森にある、ロックシードに変わる例の木の実である。元々彼らはそれだけを食料とする。人間世界に迷い出た後空間の裂け目が消えて帰れなくなったため、人間世界でも木の実を求めて暴れるのだという。中々巧妙な発想ですな。すぐに消える空間の裂け目という設定からは人間が化物の巣窟に迷い込むという発想が出てくるけれど、化物の方にもその条件は対等というのは少し変わっている。そしてインベスは単純に食料を求めているだけで、人間側は黒幕っぽいユグドラシルでさえ森のことをよく理解していない。人とインベスと、どちらが悪いというわけでもなさそうだ。本当に面白い。

インベスの狙いが分かったため紘汰たちは森から果実を持ってきてインベスを釣ることにした。本当にただ食料が欲しかっただけであろうインベスからしてみればひどい話だ。なお、果実がロックシードになるのはベルトの作用でありベルトさえなければ普通に取れる、というのが光実の読みであり事実その通りであった。もとからそんな気はしていたけど、ようやく明言されたな。


空間の裂け目の周りには常に、ヘルヘイムの森の植物が少しだけ生えている奇妙な状況になっている。森の胞子や種子などが裂け目を通ってやって来たのではないかと考えられたが、そんな随分な短時間で立派な植物になるというのか。あまりにつっこみどころの大きい解釈だ。しかしその解釈が仮に正しいとすると、森の生物の異様さが伺える。放っておけばあっという間に森が地上全土を飲み込むのではないか。そう考えると実に恐ろしい。

そんなわけで、紘汰たちというか光実は新たに現れていた森の植物を焼き払った斬月たちを見て証拠隠滅だと考えたが、普通に残月の行動は正しいと思います。それを世間に発表しないことについても、インベスとの戦い方を知っているのは自分たちだけだから対処するのは自分たちの仕事だといったのは光実自身である。というわけで彼の主張はどうも説得力に欠ける。インベスの狙いが森の果実とか、それをロックシードに変えずに手に入れる方法とかは冴えてたんですけどね。あと、光実といえばとうとう兄のことを知ったわけだが、さてこれからどうなるかな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」

仮面ライダー鎧武の第9話を見ました。 第9話 怪物インベス捕獲大作戦! 沢芽市のあちらこちらに謎の森へと続く裂け目が発生し、森からやってきたインベスが人々を襲う事件が続発しているらしく、通り魔事件としてニュースになっていた。 「警察に届けた方がいいのかな?」 「あの森の入り口が開いてる現場を見せない限り、信じてもらえないでしょう」 「あの裂け目、どこに出てくるか分か...

仮面ライダー鎧武 第9話「インベス捕獲大作戦!」

第9話「インベス捕獲大作戦!」 こちら側の世界に口を開けたヘルヘイムの森。 沢芽市では怪物に襲われる連続襲撃事件が起こり、ほぼミッチの予想通りの展開になりました。 戦えるのは俺達ビートライダーズだけ。 何も知らない大人たちには任せておけないと自分たちでなんとしようと意気込む紘汰。 いや、あんたも立派に成人してるからね。

今日の仮面ライダー鎧武 第9話

「怪物インベス捕獲大作戦!」 時空の裂け目の影響で、謎の森の植物が現実世界にも侵食し始めてきた。 それを見つけた見回りのおじさんは、果実が美味しそうだと手にしたり。 ミッチはインベスの仕業だと思われる破壊活動が沢芽市で続発しているというニュースを発見。 ただ、警察に届けた所で信じてもらえるようなものでもないし、インベスを倒す手段を知っているのはビートライダーたちだけだ...

仮面ライダー鎧武 第9話

仮面ライダー鎧武 第9話 「怪物インベス捕獲大作戦!」。あの世界には動画が撮れる携帯端末って無いのだろうか?(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第9話 感想

仮面ライダー鎧武第9話 「怪物インベス捕獲大作戦!」 裂け目から迷い込んだインベスの仕業らしき事件が多発被害を防ぐ為インベスを退治する事にしたチーム鎧武他のチームにも協力を求めたが・・・全てのチームが拒否どうせチーム鎧武がランキングトップじゃなくても「そんな無駄な事してる時間はない」とか言って拒否してただろ インベスに襲われたフルーツパーラーの阪東襲われた事より真っ黄色の...

仮面ライダー鎧武 第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」

仮面ライダー鎧武 第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」

仮面ライダー鎧武 #9.

「怪物インベス捕獲大作戦!」 次元の裂け目から、インベスが迷い出たうえに人を襲っ

仮面ライダー鎧武 第09話「怪物インベス捕獲大作戦!」

あぁ、サブタイトルからフルーツが消えてしまった…。 一年間頑張ってくれるモノかと思ったけど、無理だったか…。 森とのゲートが至る所で開くことにより、インベスが街にあふれて人を襲うのではないかという懸念が当たってしまう。 怪物が現れたという目撃証言が多数、遂には人まで襲い始める。 しかしインベスは普通に街中でも見かけるというのに、何を今さら…という気はしないでもない。 あの亀っぽ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
