スポンサーサイト


境界の彼方 第10話「白の世界」

そして、あなたは知るだろう。

栗山視点から見たこの物語について。


話は前回の最後から唐突にとぶ。前回あれだけ大騒ぎしたわりに神原は生きていた。そして、以前のような学校ものコメディが始まると思われたが、栗山が意外な真実を語り始める。そんな感じで実は壮大な夢オチだった現在と、栗山から見たここまでの過去と、そしてそのいずれとも付かぬものとが入り混じる複雑な構造の一回。こういう話自体は嫌いじゃない。むしろ好きである。

今回の目玉はなんと言っても、栗山から見た過去の話だろう。彼女は本当に、元々境界の彼方を葬るために名瀬家が雇った刺客であり、最初に刺したのを始めとした神原への当初の態度はそれに由来するものであった。しかし、色々絡んでいるうちに…。そんな話。なるほど、まぁ、最初の方のあまりに理不尽な展開に筋が通らないこともなくなった。依然として引っかかることはあるけど。行動の趣旨は分かったけど、不死身を良いことに殺害の実験台にすると言ったのを代表に、初期の神原への攻撃をギャグっぽく描いたことそのものは納得行きかねる。

大体、なんというかですね。色々過去の真実が明かされたわけですけど、これらを踏まえて第1話から見直したとしてもあまり物語の意味合いが違って受け取れるようにはならないと思うんですよ。見直してないけど。たとえばだ、あくまで私個人の印象を言ってるんですが、『魔法少女まどか☆マギカ』の第10話などはある程度は予想できた内容であるにもかかわらず、見終わった後はそこまでの物語の印象がまるで変わってしまった。本作のこのエピソードにそこまで過去の印象を塗り替える力は無い。

一つ良かったのは、前回の時点ではあまりに名瀬姉が胡散臭かったので、神原を殺すための陰謀を企んでるなんていうのは悪い方に考え過ぎた博臣の勘違いでそんな陰謀は無かった、なんてオチになったら嫌だなぁと思ったんですがそれが杞憂だったことですね。陰謀は普通にあった。ただ、栗山が神原という個人を殺したくないと思ってしまったため予定が変わり、最終的決着のつけ方が若干変わっただけで。境界の彼方を倒すという目標だけは変わっていなかった様だ。この辺は結構満足。

後、ついでのように、今更ながら神原の不死身の正体が明かされたな。ただ回復能力が高いだけだそうで。それで殺せないとか、死なないとか煽ってたわけですか。ガッカリだなぁ。まさか、どれほど重要な器官や組織が壊されたのであっても一瞬後には新しいものが用意されるキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード及びその眷属でもあるまいに、その程度のことで死なないとか言ってたのかよ。笑わせる。

現在は大半が壮大な夢オチで、確実なのは神原が病室で目を覚ました直後だということだけのようだ。まぁ、あの夢は栗山がみさせたもの、というのも信じるべきなのだろうな。この夢には面白い部分がなくもなかったけれど基本的にはノーコメントで。

なお、これらのいずれにも属さない部分は、本当にどうともつかないのでノーコメントで。


散々死ぬ死ぬ煽ったヒーローが何事も無く生きてたと思ったときにはガッカリさせられたが、ヒロインの方が消えるという意外性の展開でその辺の不満は消し飛んだ。これで栗山が蘇ったりしなければ完璧ですね。ま、次回を楽しみにさせてもらおう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界の彼方 第10話「白の世界」

第10話「白の世界」 眠りから覚めた秋人のそばには未来が付き添っていました。 未来ちゃん、それはオムライスとは言わんのだよ・・・ チューリップチキンにゆでは無いだろぉぉぉ!

境界の彼方 #10「白の世界」

境界の彼方の第10話を見ました。 #10 白の世界 病室で目を覚ました秋人の傍らには未来がおり、オムライスを食べたり、桜も交えながら何気ない会話していた。 夏の秋人はいつもと変わらないものの、冬の秋人は何も反応を示さないでいた。 「栗山さん、時間ある?ご飯でも食べてこうかなって。あ、お金なかったら奢るから。ほら、全然分かんないけど、きっと色々迷惑かけたんでしょ?」 ...

境界の彼方 第10話

病室で目を覚ました秋人(CV:KENN)の傍らには、未来(CV:種田梨沙)がいました。 お互いの無事を確認して、2人はいつも通りの日常に戻るはずでしたが・・・ 料理の出来ない未来が、秋人の冷蔵庫の卵を全部使って、奇妙なオムライスを作ってくれていたのに・・・ どうして季節が夏だったり、冬だったりと極端な状態になっているの?? 夏場では、美月(CV:茅野実里)が水着でメガ...

境界の彼方 第10話「白の世界」

境界の彼方 (1) [DVD](2014/01/08)種田梨沙、KENN 他商品詳細を見る  初回にて、栗山未来の言動は理解できないものでした。神原秋人を殺しの練習台にしたので、彼女の人格も疑ったものです。痛覚があると言っているのに、不死人だからって襲うなよって。10話目にて、彼女の真意が明かされました。秋人は「境界の彼方」という妖夢を内蔵しています。名瀬泉は未来に、彼の抹殺依頼をしました...

境界の彼方 第10話「白の世界」

未来が秋人に近づいた本当の理由が明かされる。 最初から、境界の彼方である秋人を消すためだった…。 これまでの不自然な展開が伏線だったと解明されてスッキリしました(^^; でも、未来はどうなってしまったんでしょうね…。 病室で目を覚ました秋人の傍らには未来がいた。 お互いの無事を確認し、二人は元通りの生活に戻るのだった。 オムライスを食べ、桜も交えながら何気ない会話をす...

境界の彼方 第10話

「白の世界」 よく喋る幻ねぇ 秋人は死んだはずよ2週間ほど前に

(アニメ感想) 境界の彼方 第10話 「白の世界」

投稿者・ピッコロ 境界の彼方(アニメ盤)(2013/10/30)茅原実里商品詳細を見る 病室で目を覚ました秋人の傍らには未来がいた。 お互いの無事を確認し、二人は元通りの生活に戻るのだった。 オムライスを食べ、桜も交えながら何気ない会話をする日常が続くはずだった。 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコ...

境界の彼方 第10話 「白の世界」 感想

今回の話は大きく分けて3つの世界から構成されてましたね。 一つは秋人が助かった現実。 一つは未来ちゃんの過去話。 そしてもう一つは………? 境界の彼方 (1) [Blu-ray](2014/01/08)種田梨沙、KENN 他商品詳細を見る

境界の彼方 第10話「白の世界」

「私は最初から境界の彼方を倒す為に この町に来たんです」 未来がこの町に来た理由が明らかに――! そして秋人を助けようと…    【第10話 あらすじ】 病室で目を覚ました秋人の傍らには未来がいた。お互いの無事を確認し、二人は元通りの生活に戻るのだった。オムライスを食べ、桜も交えながら何気ない会話をする日常が続くはずだった。 今回は時間軸を戻して未来が秋人を狙った目的が色...

境界の彼方10話他2013/12/5簡略感想

<記事内アンカー> 境界の彼方 #10「白の世界」 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第第9話「① ドキッ!美少女だらけの水泳大会②ムキッ!アニキだらけの筋肉大全③土器っ!縄文式だらけの発掘大会 」  出張初日終了。さすがに画像をキャプっておく余裕はなかったのですが、文は書けたので先行して文字のみの感想をアップしたいと思います。スマホって便利だ。(1枚だけ...

境界の彼方 第10話「白の世界」

 今日のまとめ:  アバンのラストシーンから、OP映像の汽車のシーンに入った瞬間に「あぇあ?!」と言葉にならない叫び声を上げ、その後もやられっ放しでそれはもう大変だったレビュー書きがこちらになります。↓  どぐはおぅおぅおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお...

分割2クールの弊害(アウトブレイク・カンパニーとかヴァルヴレイヴとか)

【境界の彼方 第10話】神原くんの脳内世界と、栗山さんのネタバレの巻。いや〜、一話ほど見逃したかと思いましたよ。でもまあ、夜桜みたいに本当に展開を省略したんじゃなくてヨ ...

境界の彼方 第10話

OP冒頭に出てくる、DE10が牽く12系らしき3両の客車列車が気になってたんです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
