スポンサーサイト


ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

一捻りしたサプライズパーティ。

亜久里についての本題は中々進まないな。


誕生日パーティをサプライズ気味にやるというのは定番過ぎるぐらいのネタですが、対象年齢が低い作品ならそこであえて定番どおりやり、世の中にはこういう定番があるのだと教えるのもありかと思います。けれどこの作品はサプライズであることを事前に教えられた上で、何も知らないフリをして驚く、という妙な一捻りを入れてきました。これはこれで面白かったしありだと思いますけどね。

そもそものことの発端は、亜久里が自分の誕生日を知らないということであった。彼女は養子なのだという。このことに対し、誕生日が分からないのであればいつ祝っても良いはずだというマナのわけの分からない理論により、急遽誕生日パーティが催されることになったのである。誕生しない日を祝えば毎日を祝えるというハンプティ・ダンプティの理論に近いものがありますな。


本人はここ最近同じ夢を見るという。それは、アン王女とキングジコチューとの戦いの場面。これで実は、亜久里の正体はキングジコチューの一部、とかだったら面白いのに。まぁ、無いだろうな。そんな伏線、特に無いし。


今回のジコチューは、せっかくぶたのしっぽ亭に来たのにそんなパーティのせいで貸切になっていて無駄足を踏まされた通行人から生まれた。話のつくりとしては中々上手いと思う。なお、レジーナに作られたがレジーナが動いた理由は、自分が食べようとしていたプリン・アラモードをマーモに食われて腹が立ったからストレス解消に、である。この問題は途中から投げっぱなしである。代わりのものを食べる、ぐらいのことはあっても罰は当たらないと思うのだが。

この戦いにおいて亜久里と祖母とのあいだにちょっとしんみりするような空気になるときがあったが、結局プリキュアであることがばれていたり、或いは祖母が言われるまでも無くそんなことは最初から知っていたと言い出したりすることは無かった。あれ、盛り上げ損か。


と思ったら次回。なんかいきなりばれてた。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキプリキュア!#42.

「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」 アバンの導入、ハトプリさんを思い出したw

ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

ドキドキ!プリキュアの第42話を見ました。 第42話 みんなで祝おう!はじめての誕生日! 星占いをしていると亜久里が自分誕生日や星座を知らないということが分かったばかりか、身寄りのない亜久里が養子となっていたことをマナは母・あゆみから聞くのだった。 「そのこと、亜久里ちゃんは知ってるの?」 「えぇ、血の繋がりこそないけれど二人は本当のおばあちゃんと孫のように暮らしてい...

ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

伏せていた設定がここに来て次々と。 あぐりんはMHひかりちゃん(シャイニールミナス)のマイナーチェンジ版と言った感じですね。 あぐりん=王女はかなり濃厚になってきたかな。 まこぴーパパンとママンいなかったとは… 超久々プリキュアキャラのお誕生日が! 中の人と同じだった^^; あぐりんが養女だったことが判明。 星占いの話からまさかの発展でした。 亜久里ちゃんのお誕生日会...

ドキドキ!プリキュア第42話感想&考察

ハッピーバースデー! ドキドキ!プリキュア42話 『みんなで祝おう!はじめての誕生日!』の 感想です。 

ドキドキ!プリキュア42話みんなで祝おう!はじめての誕生日!感想

亜久里がアン王女とキングジコチューが戦っている夢を見てたけど何でだろう?台詞からするとこれまでも見てた筈なのに急に描写するから唐突に感じるね。 キングジコチューはトランプ王国を攻めた時からアン王女の事を知ってたのか、キングジコチューが言うにはトランプ王国には何か秘密があるみたいな話だったけど、これまでにそういう話が出て来なかった上に、トランプ王国の関係者も何か秘密がありそうな事を言わな...

ドキドキ! プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日」

自分の誕生日を知らないって亜久里。 実は養女だった亜久里は、バースデーケーキも食べたことがない。 事情を知ったマナたちは、亜久里に内緒で、お誕生パーティを準備する。 亜久里はやっぱりアン王女と関係ありそうですね。 生まれ変わりなのか、娘なのか?(笑)  

ドキドキ!プリキュア #42「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

「作ってる人もドラえもん好きなのかなー」と近年ちょいちょい思うんですけど、単にこっちが過剰反応して結びつけているだけなんだろうなーと最近気付いてきました(遅い)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
