スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

境界の彼方 第8話「凪黄金」

妖夢の弱まる日。

それは一体何を引き起こすのか。


凪、それは妖夢たちが弱まる現象。主人公たちが倒すべき怪物の能力が活発になり大量に出てくる現象、というのはわりと見かけるけれど、弱くなるというのはあまり聞いたことがない。設定としては結構目新しいですね。だが、それでやってることはといえば、何故かはよく分からないが大量に出てきた妖夢を何人かの異界士たちがバッタバッタと倒しているだけ。大量に出てくるだけの話と変わらないぞ。

妖夢が弱る以上は神原にも何らかの影響が出ると考えられた。だが、具体的にどんな影響が出るのかは不明である。妖夢が弱るわけだからパッと見悪いことはあまり想像出来ないが。でも、悪いことが起こるんでしょうねぇ。というか、今にも暴れだしそうな雰囲気がぷんぷんと。適当だな。なるべく納得できる理屈が欲しいところだ。


怪しげな男、藤真弥勒は語る。境界の彼方という妖夢を。虚ろな影はまだしも境界の彼方ってどういうネーミングだ。タイトルを重要な要素にしたいという作り手の意図しか感じられない。作中人物の感覚として、一体どういう状況に置かれればそんな名前をつけるのか。

もとい。人間の怨嗟から生まれたもので、世界を破壊に導くと言われ、疾病や自然災害の原因ともされる。フレーズだけ聞くとすごく強そうですね。いや、実際強大なのだろう。しかし、こう強そうな奴が出れば出るほど虚ろな影とは何だったのか、と思わずにはいられない。あいつも稀に見る強敵、みたいな煽りだった筈なんだが。


ここに来て急に思い出したように、栗山の神原に対する感情がどんなものなのかについて言及する場面があったり、敵が神原を狙ってるようだったり。ようやく主人公たちがストーリーの中で目立ってきた気がする。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界の彼方 第8話「凪黄金」

第8話「凪黄金」 泉さんに呼び出された女性が異界?に沈められたけど大丈夫なんでしょうか? 少ししたら戻すって言ってたけど、どういうことよ~泉さんマジ怖えーわ。

境界の彼方 第8話「凪黄金」

凪に向け、境界の彼方を狩るために暗躍する異界士協会の藤真。 対立する名瀬家の泉が、秋人に接近する理由が気になりますね。 秋人の母・弥生からのコスプレした手紙がおかしかった(笑) 毎回よくキャラを作ってきますね(^^; 期末試験の時期、秋人たちの住む街に凪がやってくる。 妖夢の力の弱まることを心配した秋人の母・弥生も半妖である秋人に注意を促す傍ら、 博臣も胸騒ぎを感じて...

境界の彼方 第8話「凪黄金」

境界の彼方 ガイドブック (境界の彼方)(2013)京都アニメーション商品詳細を見る  伊波桜とは衝突を繰り返しましたが、すっかりと和解したようです。桜は日常生活に帰ってこられました。学生としては不真面目な授業態度ですけど。未来に起こされるという、百合度の高めなイベントもありました。寝起きは辛いようで、世話焼きな未来が姉さんのようでした。そういう本人も、ドジっ娘をやってくれます。というか、...

境界の彼方 #8「凪黄金」

境界の彼方の第8話を見ました。 #8 凪黄金 「凪が来る。全てが止まる停滞の時、そして…」 期末試験の時期を迎え、秋人達の住む街に凪がやってくるらしく、妖夢の力の弱まることを心配した秋人の母・弥生も半妖である秋人に注意を促す傍ら、博臣も胸騒ぎを感じていた。 「正確に凪が始まるのは午前0児からって聞いたけど…確かに心なしか空気が重い感じがするわね」 「重いというか止ま...

境界の彼方 第8話「凪黄金」

 サブタイトルの解釈が、非常に難しいです。色という意味では「黄金」。だけど、今話の中で何かが光り輝いていたのかと言えば、これがなかなか見当たらず。  「ゴールド」、すなわち「お金」という意味に読み替えると、ちょっとだけ糸口が見えますかね。凪イコールお金、と。異界士にとって、凪は稼ぎ時、なわけですから、これはアリです。これは転じて、「自分の都合のよい環境に乗じて、暗躍しようとする者たちの...

(アニメ感想) 境界の彼方 第8話 「凪黄金」

投稿者・ピッコロ 境界の彼方(アニメ盤)(2013/10/30)茅原実里商品詳細を見る 期末試験の時期、秋人たちの住む街に凪がやってくる。 妖夢の力の弱まることを心配した秋人の母・弥生も半妖である秋人に注意を促す傍ら、 博臣も胸騒ぎを感じていた。 そんな時、美月は藤真弥勒という男にある話を聞かされることになる。 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜...

ラピュタはすごかった(キルラキルとかサカサマのパテマ(映画)とか)

【境界の彼方 第8話】凪の影響を受けて身体に変化をきたす神原くんと藤真さんの暗躍の巻。“凪”とやらは妖夢の力を半減させるらしいので、“基本的には人間”の半妖・神原くんか ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。