

リトルバスターズ!~Refrain~ 第7話「5月13日」

すごく!!似てるッ!でも違うッ!

なんなんだ、この5月13日は。


えらく中途半端なところで終わった鈴編の後、過去の話になるのかと思ったら別の世界線だった。時間を操る魔法とかタイムリープマシンとか邪神ナイアルラトホテップの陰謀とか、そんなちゃちなものでは断じてない、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

与太はさておき。状況は一体どうなっているのか。気がつけば、「恭介が帰ってきた」5月の日になっている。それでそのときと同じことが起きているのなら百歩譲ってそういう世界観なのだと納得できるが、細かいことだと誤魔化せないほど色んなことが違っている。恭介はまるで別人のように暗くなり、鈴は人見知りというにもほどがあると言いたいぐらい人を寄せ付けない。一体、この五月十三日はどうなっているのか。

単純に考えれば時間の繰り返しものだが、それだけでは納得しづらい部分があるのも事実。色んな情報から理樹、鈴の二人以外のリトルバスターズが記憶を受け継ぐというか状況を正しく認めている、そういう繰り返しにも見えるが、ならば鈴の初期設定が違うのが納得出来ない。いや、逆か。むしろ何故理樹の記憶や行動がリセットされてるのか、と言うべきなのか。鈴の現状は前回のラストを受け継いでいると考えれば納得出来ないこともない。あ、だが野球についての反応を見ると全て憶えてるわけでもないのか。

駄目だ、考えれば考えるほどどつぼに嵌る。どういう方向性で行くのか、大筋では見えてる気もするんだけどなぁ。単純な時間の繰り返しというよりも、蓋を開けてみれば茶番劇というか妄想オチというかそんな感じになるような、舞台そのものを揺るがす何かがある気がする。


兎にも角にも。新しい状況では、かつての恭介のようなリーダーになる、という目標を掲げた理樹自身の戦いが始まった。ということで次回に続く。楽しませてもらうことにしよう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!~Refrain~ 第7話「5月13日」

恭介も頼れない、リトルバスターズの仲間もいない。 理樹一人での戦いが始まります。 鈴を助け出して、世界の謎を解くことが出来るのか? 鈴はいつからか、変わってしまった。 人を怖がるようになった鈴は、もう理樹や子どもたちにしか笑顔を向けなくなってしまった。 恭介もまた、変わってしまった。 真っ暗な部屋に閉じこもり、授業にも出ていないようだ。 いつも恭介の手に引かれて、笑...

リトバス Rf 第7話「5月13日」

 今週のまとめ:  「リフレイン」のスタートとしては、  もーカンペキじゃないっすかね?!  コンパクトな構成に落とし込むことを基本にしつつ、初見の方でも分かるような絶妙なコントロールの良さは、一期の頃から感じていたことではありますが……ホント上手いな!!それでいて、ツボを外さないと言いますか、ゲームのファンに対しても「おお…」って思っちゃうような殺しポイントが...

リトルバスターズ!~Refrain~第7話

感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/11/18/041435 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。 こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。 ...

リトルバスターズ!~Refrain~ 第07話 感想

 リトルバスターズ!~Refrain~  第07話 『5月13日』 感想  次のページへ

アニメ感想 リトルバスターズ!~Refrain 第7話「5月13日」

あの日を取り戻す為に出来る事は・・・

リトルバスターズ!~Refrain~ 7話「5月13日」

世界の秘密を暴くため・・・ リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray](2014/01/29)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る

リトルバスターズ!~Refrain~ 第7話「5月13日」

逃亡先を見つかってしまった理樹と鈴。彼と彼女の繋がりを引き裂くようなイメージシーンで 「生きることは、失うことだったんだ」 と呟いて意識が途切れたところまでがアバン。そしてAパート、真夜中に 「恭介が帰って来たぞー!」 と響きわたった叫び声で理樹は目が覚め、同部屋の真人は勢いよく部屋を出て食堂に向かい謙吾とケンカを始めて・・・でもすでにここから先が1期とは全く違う流れ。帰ってきたはずの恭介が...

◎リトルバスターズ!~Refrain~第7話「5月13日」

|生きることは失うことだったんだリキ(キョウスケが帰ってきた、夜に?)→マサトとケンゴが喧嘩キョウスケはどこ、誰か止めてやってよもう喧嘩はやめてよ>>離れてろじゃあルールを作...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時間の繰り返し・・・6月20日・・・雪が降って・・・修正しきれない破綻・・・
・・・うっ、頭が
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
