

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第20話「第忍話 しのぶタイム其ノ肆」

さらば、八九寺。

ある意味衝撃の結末だが満足。


前回の続き。ついに姿を現した臥煙先輩の大活躍、それによって全ての真相が明らかになると共に劇的な結末へとなだれ込んでいく。まさに怒涛の展開と言うべき一連の流れ、八九寺の最期、そして視聴者が気になるだろう箇所の無視しっぷり、全てにおいて文句なしの映像化と言わざるを得ない。映像化としては『猫(白)』の次ぐらいに良いですね。ただ、妙に尺が長かったのは一体何故か。

さて、先ず、真相が明らかになったところで一つ。以前私が言った、忍の推理が的外れであることが最大のトリックになっているエピソードがこれだったわけです。よく知りもしないくせにやたらグダグダと時間を掛けた回想をしたあげく、狙われてると思ったら実は全く無関係だった。忍は情報面では本当にあてにならない。

そして八九寺の最期。これは理想的な出来。原作を読んでるときに脳内に浮かんだ映像がそのまま形になって現れた感じだ。それ以上何も言うことはない。強いて言うとするならば、これは原作のせいなのだが、阿良々木君を妙な風に読んでからの「失礼、噛みました」「違う、わざとだ」「かみまみた」「わざとじゃない」そして最後にもう一つやり取りの一連の流れが全てわざとなのはもはや暗黙の了解になっていると思っていたのだが、今更解説を入れんでも。

ちなみ、真面目な話をすると、八九寺の最期は感動や悲嘆なんかより長々と引っ張ったけどやはりこうなったかという気持ちのほうが強かったですね。作中時間としては少し後ながらセカンドシーズンとしては最初に当たる『猫(白)』で羽川をああ扱った辺りから、作品全体としては阿良々木ハーレムの解体に向かってるのだろうと思ってたので、むしろここまでのエピソードで決定的な進展が無かったことの方がよっぽど不思議なぐらいだった。なので、ようやくこの時が来たかぐらいにしか思えませんでした。


臥煙先輩の登場。何でもは知らないよ、知ってることだけ。これを半ば決め台詞にさせられている羽川とは対照的に、何でも知ってると称し、実際に何でも知っているように見える、そんな人。原作では最近、知ってる、知らないがかかわる決め台詞はもう一つ増えたんだけど、それはまた別の話だ。あの忍野さえもを未熟者と断じる専門家の元締め。その詳細は謎に包まれている、というかたぶん原作者も考えてない。

さておき、ここから始まる神原、正確にはその腕を絡ませる必要がある事件。時間としては『猫(白)』と同時並行していることからも明らかなように、これこそが学習塾跡炎上事件の真相となる筈である。『猫(白)』で一気に章番号がダブルスコア近く飛んだときに起きたことだと思われる。しかしこの事件は原作でも2013年11月17日現在未だに描かれていない。原作ではこの本が出る以前に学習塾跡炎上事件の真相が語られるようなことを予告した上でこれなので軽く詐欺にあった気分である。ただ、この『鬼』では時間を掛けた割には重要な部分はさらっとあっけなく済む、という構図が色んなところに現れている。私としては、この後にあった筈の事件が一言で済まされるのもその一環だと解釈し、むしろ巧妙な展開だと納得してますね。


ところで、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』を『物語』シリーズとのコラボマナームービー目当てに週に一回、合計四回見ました。それらから受けた印象でも軽く書きたいと思います。印象という点ではやはり最初の「全ての物語の聞き手」が最強だった。原作からして正体不明の人物をいきなり使った上、本質に迫ってそうのことを当然のように言っているという。ファイヤーシスターズは全てにおいて普通。いつもの予告のノリに映画館のマナーというテーマを代入しただけ。喋ってる内容も大して捻りが無かった。正直、四種類の中で一番印象が薄い。八九寺は注意すべき全ての項目に対して噛む(という名目の駄洒落を言う)センスが秀逸。これはこれで忘れ難いインパクト。戦場ヶ原は、喋ってる方は普通だが映像の方が面白過ぎ。こちらは映像が印象に残る。全体としては、扇、八九寺、戦場ヶ原、ファイヤーシスターズの順で印象に残った。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<物語>シリーズセカンドシーズン 第20話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆」

第20話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆」 何でも知っているおばお姉さんの解説。 「くらやみ」は怪異ではない。存在しない非存在な現象のようなもの。倒すとかそういう次元のものではないようですね。 忍が心配で時間が無いと焦るアララギさんに情報の対価として3つのお願いをする伊豆湖さん。 これは別の物語の話になりそうですね。 出会って1時間で暦くんに呼び方が変わり、さら...

物語シリーズ セカンドシーズン 第20話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆」

化物語 KEY ANIMATION NOTE 上巻(2013/11/30)不明商品詳細を見る  原作は既読状態であります。西尾維新氏や講談社は嫌がりそうですが、図書館で借りやすいのですね。最新刊あたりになると、予約は凄い数になっていますが。買う方が早かったりもします。物語シリーズは長く続いているものです。最後と謳いながら続刊されているという。「悲鳴伝」シリーズも長くなるでしょうか? ...

物語シリーズ セカンドシーズン 第20話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆」

鬼物語、最終回。 『くらやみ』が本当に狙っていたのは真宵だった。 真宵のついていたウソが『くらやみ』を呼んでいた…。 いつまでも続くと思えた時間の終わり。 真宵の涙をこらえた顔が忘れられないですね…。  

物語シリーズ セカンドシーズン 第20話「鬼物語 しのぶタイム其ノ肆」 感想

暦に心の底から愛された幽霊のお話。 本当は1話ずつちゃんと書きたかったんですが・・・。 鬼物語は統括という形で締めさせて頂きます。

物語シリーズセカンドシーズン #20 「鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆」

「物語シリーズセカンドシーズン」の第20話。 すべてを知った上で先回ししていた「説明大好キ臥煙オネーサン」が 余接をヒザに乗せて状況説明開始。 駿河との間を取り持つことを暦に確認して、「くらやみ」の正体や 狙いを延々と説明をする。 狙いは真宵、本分を外れた怪異を消し去る法則のようなものという。 400年前は吸血鬼として振る舞っていなかった忍を、今回は人を 迷わさない真宵...

物語シリーズ セカンドシーズン TokyoMX11/16)#20

第忍話 しのぶタイム其の肆 公式サイトから『くらやみ』から逃れ、潜んでいた山から下山した暦たち。 山中の村に立ち寄ったところ臥煙伊豆湖に出会い、 『くらやみ』について説明を受ける。 影縫が忙しい、斧乃木ちゃんだけで大丈夫と思った。しかし無理なようなのでやって来た臥煙伊豆湖。影縫と待ち合わせしていたのに現れない。それで逆に考えたのだった。 今は安全だが、頼られるのだけは嫌。コヨミンに、3つお願...

“思って”はいるんだな(【シリーズセカンドシーズンとかガンダムビルドファイターズとか)

【シリーズ セカンドシーズン 第20話】真宵さん退場の巻。ここに来てメインキャラクターの一人が退場しちゃうとは思いませんでしたよ。…初めの真宵さんエピソードについては記憶 ...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第20話 『鬼物語しのぶタイム 其ノ肆』 まさかこんなオチとは...さらば八九寺。

原因は八九寺。あの怪異ともつかぬくらやみが出現した原因は八九寺真宵。400年前に遭遇している事もあり、てっきり忍狙いかと思ったら違った。あれは道を踏み外した怪異を排除するシステム。…やりたい放題に見える怪異にも脅威になる存在が居たんだ。そしてゼビウスのバキュラのごとく、撃墜不可能。なんでも知ってるお姉さんが言うんだから、間違いないんでしょうね。 400年前に忍ことキスショット(...

物語シリーズセカンドシーズン 第20話 しのぶタイム其ノ肆

伊豆湖から現在の状況説明。 暦達からメールを受け取った余弦は仕事中で、苦戦して長引いているようで、何があっても余接だけで対処出来ると無視したようですが、伊豆湖はそうで ...

◎〈物語〉シリーズセカンドシーズン#20『し...

_ガンエン:この辺で話そうか。現在の状況って奴を説明してやろう_アイツはメールを無視した、ヨツギだけで対処できると思っていたんだろうね_だが、キミたちだけで対処できる問...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
