スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

励ます力。

つくづく、守るためというよくある言葉を虚仮にしますね。


アーマードライダーになって調子に乗っていたらひどい目にあった。そう思っている紘汰は光実のことも不安でならなかったが、当の光実本人はまるで気にしていなかった。力に危険は付き物だと思っているし、昔からレールの上を行くばかりだった人生で初めて自分で選んだことをするという感動があった。まぁ、やはり調子に乗っていた感は否めないが、それでも紘汰よりは多少考えや事情がある。

龍玄はバロン/戒斗および彼の操るインベスにどれほど追い詰められても決して諦めなかった。これを舞は、その様を光実が常に尊敬する紘汰が見ているからだと思い、そのことから紘汰は自分の道を見つけた。この展開自体は良いんですが、光実はしばしば舞のことを考えてるような台詞も言ってるんだよな。この勝負でも「負けられない。紘汰さんが、舞さんが見てる」て言ってるし。この辺の微妙な意識のずれが後々面白いことに繋がりそうな、繋がらなさそうな。

さておき。龍玄の戦いを通じて紘汰は自分の戦いの動機、強さ論を得た。ひとを励まし、勇気を与える力。言っては何ですが、完全に考え方の一つ程度に過ぎませんよね、それ。強者と弱者との区分、強者による弱者の支配など、威圧的イメージにこだわる戒斗との対比なんだろうが、これこそが真の強さなどと絶対視できるものではない気がする。だが、別に良い。誰かを守るための戦いが何の根拠も無く無上のこととされる、なんてテンプレネタをなんの捻りもなく出してくる馬鹿の一つ覚えみたいな展開よりはよほどましだ。


チームバロンの参加に加えられていた連中が二人新たなアーマードライダーに変身した。呉島兄とディーラーシドとの会話によればこれで人に配るべき六個のドライバーのうち五個までが使われたという。詰まり呉島兄を含めて本作のライダーは少なくとも七人居るということだな。かなりの大所帯だ。TV版に限れば『龍騎』に次ぐ量じゃないか、と思ったがどこまでを数に含めればいいか怪しい作品も多いから迂闊な判断は出来んか。

アーマードライダーになった者の名簿を見るかと聞かれて、必要無い、全て任せる、などと妙に余裕ぶった答えを返してしまった呉島兄。かくして彼は弟の現状を知り損ねたのだった。情報を教えなかったのは聞かれなかったからだというのはよくある誤魔化しであるが、彼の場合は教えてもらうチャンスを自らふいにしたのがなんだかなぁ。

二人の会話からは他に、ヘルヘイムの森という場所を調べていることが分かる。これは明らかにインベスがいる異空間のことだろう。つまりユグドラシルにとっても森は現在調査中の事柄なわけだ。ロックシードを介してインベス、更にはドライバーといった変なものをばら撒いている連中だが、全てを操っている黒幕ってわけでもなさそうだ。『W』や『フォーゼ』の怪人になる道具を人々に与える組織とは似て非なるものになりそうだ。


今回のインベスは、前回省かれた龍玄の初戦の相手となったものでコウモリ。空中を自由に飛び回るのが持ち味であったようだが、龍玄にはあまり意味が無かった。飛び道具も使えるしな。

他にバロンが二体のザコを等身大の実体で呼び出した。戦極ドライバーの力の一環だそうです。そういえば以前呉島兄がヘルヘイムの森でインベスを操って戦わせたこともあるし、視聴者としては納得できなくも無い。だが、戒斗が既にドライバーの力にそこまで通じているというというのはやや不自然で違和感がある。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第5話

仮面ライダー鎧武 第5話 「復活!友情のイチゴアームズ!」。力と責任と男子のお話(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

今日の仮面ライダー鎧武 第5話

「復活!友情のイチゴアームズ!」 ミッチが龍玄へと変身したというのが、前回はダイジェスト扱いでしたが、今回は前回省略された戦いをしっかりとやって、城乃内が召喚したコウモリインベスとの戦いで勝利したところをしっかりやった所から。 ミッチは踊っている舞に近づこうとしたらば、舞の姿が消えて、代わりに舞に似た少女から、この先に踏み込めば、もう二度と後戻りはできない」と告げられ、舞に振り向...

仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

仮面ライダー鎧武の第5話を見ました。 第5話 復活!友情のイチゴアームズ! 仮面ライダー龍玄に変身した光実は周囲が驚愕する中、圧倒的なパワーで城乃内が召喚したコウモリインベスを撃破する。 チームバロンは次々と他チームを傘下に収め強大化しており、対策をミーティングで話し合っている光実のもとへ紘汰がやってきて、斬月に命を狙われるかもしれないと忠告する。 「どんな力にだって...

仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」 インヴィットの城乃内はイチゴのロックシードからコウモリインベスを召喚。 龍玄に変身したミッチの初戦。初めての変身にしてはいい戦いっぷりじゃないかな。 ぶどうスカッシュはアリですね。

仮面ライダー鎧武 #5.

「復活!友情のイチゴアームズ!」 イチゴアームズよりもドングリと松ぼっくりのほう

仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

仮面ライダー鎧武 第5話 感想

仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」 冒頭は龍玄初変身時のインベスゲーム前回は番組内で紹介された映像って事でダイジェスト的な感じでしたが、今回は現場目線で。初変身・初戦闘がダイジェストじゃ勿体無いですから 光実の夢に現れた舞に似た謎の少女紘汰や戒斗は目の前に現れたのに光実は夢なんですね。龍玄に敗れロックシードを奪われた城乃内 新しいロックシー...

仮面ライダー鎧武 第05話「復活!友情のイチゴアームズ」

次々とアーマードライダーが登場する第5話。 龍玄、黒影、グリドン…(グリドンって…ッププ)。 5話にしてライダーが6人…これ一年経ったら50~60人になってるんじゃなかろうかね…。 光実が強くなろうとしたのは紘太への憧れと、舞への想いから。 その光実の姿を見て、紘太も決意を固める。 自分にしか使えないベルト、自分にしか出来ない事をやる為に。 2話の決意が「誰かの為に戦...

一番得をしているのは…(仮面ライダー鎧武とかガンダムビルドファイターズとか)

【シリーズ セカンドシーズン 第19話】謎の暗闇から逃げる阿良々木くん一行と捕まってしまった忍さんの巻。話が急展開した回でしたが、印象に残っているのは阿良々木くんがペド野 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。