ドキドキ!プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

槍の行方。

正直、レジーナ復活は以前から煽ってたしそれほどでも。


レジーナ復活で自分の立場を恐れたベールが一計を案じて三種の神器の一つ、槍のミラクルドラゴングレイブを手に入れようとするが完全に裏目を引く、そんな話。レジーナとの再会が叶ったマナが異様にはしゃいでいたりしたが、この件はどうにも興味が持てないというか共感が出来ない。マナがレジーナを敵と見ない心理がどうにも理解出来ない。

さて、槍はジコチューには抜けない、抜こうとするとダメージを受ける魔法が掛かっていた。しかし意外にもプリキュアにも抜けなかった。何人がかりでも抜けなかった。そしてレジーナが手を伸ばしたらアッサリ抜けた。どうやら資格者以外手に入れられない封印だったようだが、結局レジーナの手に渡ったのでは何ための封印だったのやら。大方、レジーナはジコチューに属してるだけで槍を手に入れる資格のある人物、という展開になるのだろうが、作中人物の立場からすれば、ジコチューに属してる時点で手に入らないようにしとけよ、と思わずにはいられないところではなかろうか。

まぁ、それはさておき。集めるべき重要な道具の一つが敵の手に渡ってしまったというシチュエーションそのものは良いものがある。やはりこういうものは一つぐらいは敵が手に入れるものが無いと。主人公が快進撃を続けるだけでは面白みに欠ける。レジーナはこういうところでは本当に良いライバルっぽいんだけどなぁ。


ベールの計略がプリキュアたちにバレバレだったとき、作中人物がそこまで馬鹿じゃなくて本当に良かったと思った。こういうのがある分、レジーナに対する反応に知性を感じないのが。いや、それはもう言うまい。なお、作中で挙げられている要素以外に視聴者にだけ分かる伏線として、タコなしたこ焼き、空間転移、指を鳴らそうとしたこと、などがある。いや、タコなしたこ焼き以外は気付いていた可能性十分あるが。


今回のジコチュー。ベールが唐突に呼び出した。タコにかかわっている。いったいどういう人間のどういう欲を基にしたのかは一切不明。戦闘もレジーナ絡みのドラマが優先されやや適当な扱い。レジーナの添え物という感が否めない。

レジーナは、パパ(キングジコチュー)を一人に出来ないからと言ってマナを拒むのが実際印象的。言うまでも無く、ジコチューでありながら利他的に見えるということが真っ先に目につくが、そこから必然的にキングジコチューに勝るナンバーワンにこだわるベールとも対照的。真面目な作品ならこいつらとキングジコチューとの衝突でいずれかが欠けそうである。ベールのナンバーワンがギャグで落とされるのが定番になってきたこの作品ではあり得ないだろうが。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ!プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

ドキドキ!プリキュアの第39話を見ました。 第39話 会いに来たよ!レジーナふたたび! マジカルラブリーパッドを使いこなせるようになってきたマナ達はジョーのお店に集まって作戦会議をすることにする。 すると突然、ジョーが現れ、“ミラクルドラゴングレイブ”でアン王女を目覚めさせることができるかもしれないと教えてくれる。 マナ達は“ミラクルドラゴングレイブ”を探すためにトラ...

ドキドキプリキュア!39話会いに来たよ!レジーナふたたび! 感想

39話にもなってやっとベール達がアン王女を探していた理由が明らかになった、どうやらミラクルドラゴングレイブにかかっている抜けない魔法を解除させたいたらしい、3種の神器の話が出た時にでも言っておけばよかった気がする。 マナ達は以前にロイヤルクリスタルの力で(もしかしたらアイちゃんの力も込みで)トランプ王国に行った事を忘れた様です、ついでに前回亜久里がキングジコチューに相対する時が来たのか...

ドキドキ!プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

岡田っちふつーに復活! …じゃなかった^^; ベールが化けてましたね。 みなさんはどのへんで気づきましたか? ポンコツぶり&西さん化が急速進行中のベールさん。 ギャグキャラと言えばまこぴーもすっかりトゲトゲしさが抜けましたね。 ポンコツベールさんにしびれを切らしたレジーナが登場。 マナちゃん大歓喜www バトルしながら笑顔でレジーナを口説くマナちゃんが ベールさんとジコ...

ドキドキ!プリキュア第39話感想&考察

2週間分たまった愛が炸裂!? ドキドキ!プリキュア39話 『会いに来たよ!レジーナふたたび!』の 感想です。

ドキドキ! プリキュア 第39話「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

レジーナの復活に立場が危うくなったと焦るベール。 プリキュアが強くなったのは3種の神器を得たから。 それなら、こちらも手に入れればいいのだが、 城にあるミラクル・ドラゴン・グレイブはジコチューでは抜けない。 ベールは何かを企むが…。 ベールの陰謀があっさり見破られてたのに笑いました(笑) 今年のプリキュアさんは全員賢いですね。 スマプリさんなら騙されてたかも(^^;  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア