

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話「第忍話 しのぶタイム其ノ貳」

吸血鬼の一人語り。

また、キャストが二人しかいない。


ひたすら忍が、今回の事件に関係ありそうなことを文字通り回想するだけの話。こういった物語における回想とはしばしば、問題となっている当時そのものに場面を移すものだが、このエピソードは本当にただ現代を生きている者が昔をのことを語って聞かせているだけなのである。実際にそのとき、その場がどんなことが起きていたのかは全く分からない。おかげでキャストも語った忍と、つっこみを入れながら聞いていた阿良々木くんとの二人しかいない。

このあたりのシーン、原作だとやたら読みにくい。というか、読んでてストレスが溜まる。本当に話が下手な奴と話をしている感じで、全然話が進まない。普段の、雑談で話が進まない状況は、少しぐらいならギャグで笑うことが出来るのだが、これはテンポが悪いだけで何も面白くないのである。体感としてはいつも以上に中身が薄かった。

しかし、こうしてOP完全カットで話の進行を停滞させるばかりの要素も極力省かれてなおアニメ丸々一回分を費やしたのを見ると、この回想シーンって量はそれなりにあったのか、という気もしてくる。いや、やはり錯覚だろうな。語って聞かせているだけ、という状況を鑑みれば、普通の作品だったら数分あればそれで済む内容だ。あと、雑談が省かれた結果、数少ない面白かった要素まで幾つかなくなってるし。


肝心の回想に関しては見たこと、というか聞いたことが全てだとしか。要は何も言いたくない。『物語』シリーズを知ったのが『傷物』が雑誌に乗ったときだった私としては、日本や最初の眷属との関係があまりにも予想外すぎる話だったが、映像作品しか見てない人にはそれこそ関係ない話だ。


忍の話が一区切り付いたところで今回は終わり。結局散々もったいぶって、以前にくらやみに出くわしたことがあるというだけで話は終わってしまう。やはり、前回のヒキからまるで話が進んでおらず、時間を豪快に無駄にしただけという感は拭えない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物語シリーズ セカンドシーズン 第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

忍の昔語りで、まるまる1話ってお話です。 むかしの日本が舞台なので、絵巻風の演出が雰囲気出してますね(笑) 斧乃木余接の助けで『くらやみ』から逃げた暦と真宵。 逃げ込んだ学習塾後の廃墟で『くらやみ』について忍に相談すると、彼女は400年前のことを話し始める。 勘違いされ神と崇められた忍。 暇つぶしで日々を過ごしていたが、『くらやみ』の出現で終わってしまったことを。  

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」 忍の過去語り。 最初の眷属を作ったときのお話。 絵巻物風の背景をバックに忍のほぼ1人語りという形式で過去が語られていきます。 なかなか斬新な演出ですね。普段から語りの多い作品ですが、今回はまーや大変だっただろうなぁw

物語シリーズ セカンドシーズン 第18話 感想

 物語シリーズ セカンドシーズン  第18話 しのぶタイム 其ノ貳 感想      次のページへ

物語シリーズ セカンドシーズン 第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」 感想と“くらやみ”の正体を考える

くらやみから逃げた暦たちの今後の対策とは? その前に忍の昔話が始まるようですね。 ………えっ? それだけ( ゚Д゚)? 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/12/25)神谷浩史、斎藤千和 他商品詳細を見る

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話 『鬼物語しのぶタイム 其ノ貳』 忍の前置きは視聴者に言ってる気がしないでもない。

嫉妬はするなよ!と言った上で昔語りを始めた忍。彼女が作った一人目の眷属。その相手とはどんな過去が、或いはロマンスがあったのか。色っぽい話なんもねー!!後述しますがあんな状態じゃね。 神様になった吸血鬼。レバー上大ジャンプ、そういえば前に披露してましたね。そうやって降り立った…というか墜落した日本で彼女は神となった。日照りに雨を降らせたというか湖に着地して爆散させたのが勘違いされ...

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #18 鬼物語 第忍話「しのぶタイム 其ノ貳」

忍野忍は自分が日本を訪れて最初の眷属を作った頃の話を語り出す。 全盛期の吸血鬼キ

キン肉マンなんかで良く見た(聖闘士星矢Ωとかガンダムビルドファイターズとか)

【シリーズ セカンドシーズン 第18話】忍さんによる、かつて謎の暗闇に遭遇した時の思い出話。初めて眷属を作った時のお話は興味深かったものの、前回からの流れとしての話の焦点 ...

物語シリーズセカンドシーズン 第18話 しのぶタイム其ノ貳

忍から語られるのは、400年前、全盛期のキスショットが最初の眷族を作った時の話。 日本を訪れた経緯は、人のいる地を求め、南極からの跳躍で偶然降り立った場所という事。 着地 ...

◎〈物語〉シリーズセカンドシーズン#18『し...

#一人目のケンゾクを作ったトキの話をするが嫉妬せんようにな#当時、最盛期、来日以前南極におった、失敗じゃった。#南極には人がおらんということじゃ、ペンギンやシロクマが...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
