

境界の彼方 第5話「萌黄の灯」

一人な人々。

また、えらく露骨なことを。


栗山はその能力ゆえに疎まれてきて、一人だと感じているという。神原は半妖と化して暴れた時の危険さ故に監視が付けられており、本質的に一人なのだという。他にもこうして色々な例を示して誰もが一人だと思っていると持っていく。それは自体は良いんですが、ブログを炎上させるような本格的にコミュニケーションに問題があるとしか思えない栗山と、ごく普通に社会でやっていけている神原たちとはやはり別物だと思う。そういうのを一緒にするなと言いたい。


ところで、今回神原は途中から、前回妖夢になっていたときのことを気に病んで学校を休みがちにっていた。しかし、最初の栗山を文芸部に強引に誘ったときには普通にいた。休んでるのか、休んでないのか、どっちなんだ。こういうあまり意味の無い混乱を誘う描写、展開のせいでどうにも乗り切れないものがあります。

あと、文芸部のくだりは全体的に対して面白くなかったが、部員が幽霊部員ばかりってのだけはちょっと笑った。これで後から合法的に人数を増やせますね。


栗山は異界士協会に、詳しいことを探ると消される、という都市伝説のイメージを抱いていた。実際には異界士にかかわる仕事をするお役所である。なんだ、そのフリーメーソン。さておき。異界士協会にはここまで怪しげな描写がありすぎるので、このような説明をされても全く信用できない。どうせ都市伝説が真実にかすってるんだろ。


一ヶ月の活動停止を命じられた栗山。さらっと言ってるけどかなりひどいよな、これ。彼女が金に縁の無いキャラだからではなく、そもそも普通の人は何の準備も無くいきなり一ヶ月収入が絶たれたら困るだろ。その後アルバイトを始めるわけだが、その辺は省略。


全体的に繋ぎの回で、面白みに欠けた。良くも悪くも、というかほぼ悪い意味で。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界の彼方 第5話「萌黄の灯」

第5話「萌黄の灯」 秋人に無理矢理文芸部に連れて来られた未来ちゃん。 ゆるふわ系の髪質 あどけない顔立ち 幼さを残した胸元 汚れを知らない太もも 小柄で華奢な体躯 まさに理想の妹!! 博臣もメガネスト(妹属性完備)に目覚めたか!?www 本人も目の前でそんな事言われちゃそりゃ不愉快だわなw つかこの二人もう手遅れです。

境界の彼方 第5話「萌黄の灯」

虚ろな影と無茶な戦いをした罰で、未来は異界士証を取り上げられる。 困ってる未来に美月が紹介したのは彩華の鑑定所のお店。 そこでお得意様向けにメイド姿の写真を撮られたり!? 前回の戦闘回から一転、静かな(?)日常回です。 未来のメイド姿が可愛い(笑) 美月と未来の浴衣姿を見れます!

境界の彼方 #5「萌黄の灯」

境界の彼方の第5話を見ました。 #5 萌黄の灯 未来は文芸部への入部を頑なに断っていたが、部室にあった“園芸大全”という本が気に入り、文芸部に入ることとなった。 秋人と未来は泉と対面するために名瀬家に赴くと、2人は虚ろな影と無理な戦いをしたことを諌められ、未来は異界士証を取り上げられて1か月間停止となってしまう。 生活に困ると嘆く未来は美月にアルバイトを2つ紹介しても...

(アニメ感想) 境界の彼方 第5話 「萌黄の灯」

投稿者・ピッコロ 境界の彼方 (1) [Blu-ray](2014/01/08)種田梨沙、KENN 他商品詳細を見る 未来は秋人に紹介され文芸部に入ることとなった。 秋人と未来は泉と対面する為に名瀬家に赴く。 二人は虚ろな影と無理な戦いをしたことを諌められ、未来は異界士証を取り上げられてしまう。 生活に困ると嘆く未来に美月はアルバイトを紹介することになるのだが……。 ...

境界の彼方 第5話「萌黄の灯」

「皆一人だからです、皆一人だから――――…」 虚ろな影の一件で異界士証を取り上げられ1か月の停止処分を受けた未来! 美月にバイトを紹介してもらう事になったけれど… 【第5話 あらすじ】 未来は秋人に紹介され文芸部に入ることとなった。秋人と未来は泉と対面する為に名瀬家に赴く。二人は虚ろな影と無理な戦いをしたことを諌められ、未来は異界士証を取り上げられてしまう。生活に困ると嘆く未...

境界の彼方 第5話「萌黄の灯」

 京アニのアクション描写の凄みを徹底的に堪能できた先週第4話に続き、この第5話は日常描写の凄みを堪能できて、ファンとしては嬉しい限りです。「日常描写に凄みとかあんの?」とか言ってるヤシはそこへなおれっ!呪われた血でできた刀のサビにしてやr  ……いやいや。  グリグリ動くアクションの爽快さとは対照的に、日常描写はどちらかと言えば「静」にあたるため、ともすれば見過ごされがちです。だ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
