

仮面ライダー鎧武 第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

理由の無い悪意。

色んな人の考え方、目標が明らかになって面白くなってきた。


前回から続く。インベスたちの住まう異空間に入り込んだ鎧武たち。戒斗は例のバイクで一定以上の速度を出せばこの空間を出入りすると考え、後にそれで正しいと分かった。それは当初から考えられてし、バイクを物語上無駄にしない良いアイディアだ(敵地に乗り込むのに必ずバイクがいる)と思うのだが、だとすると第1話で最初からあった空間の裂け目って何だったんでしょうね。後で塞がってたし。

紘汰からこの空間にある果実がロックシードになることを聞いた戒斗は積極的に果実=ロックシードの乱獲を始め、紘汰はこの空間を最後に行方不明のままの人を探し始めた。しかしその紘汰の前に正体不明のアーマードライダーが立ちはだかる。彼は一方的に、インベスを使ってまで攻撃を始めただけでなくそれを、世の中には理由のない悪意など幾らでもある、と正当化した。本当によく分からないけれど、一理あると言えなくもない。何の見返りも求めずただ人助けをしたいというような理由の無い善意は物凄く嘘くさい。物語にはありがちだけど、それがまた凄く嘘くさい。それに比べれば理由の無い悪意はまだしも説得力がある。通り魔とか、魔がさしたような事件とか。

彼の正体は、チーム鎧武メンバーの一人の兄であり、ユグドラシルの幹部でもある男。元々ロックシード関連の裏にユグドラシルがいるのは分かりきっていたことだし、ならば専用のアーマードライダーがいるのはむしろ当然ではある。ただ、この後の展開を見ると錠前ディーラーはこの辺のことを知らないようである。いや、ディーラーの言葉が信用できるとは限らんが。


新手のアーマードライダーに殺されかけて、紘汰は、この力は命のやり取りをするためにあるのだと思い、すっかりふさぎ込んでしまった。そして、もう変身できないと道具を手放す。現実問題として、世界征服を狙う悪の秘密結社も、人類の天敵というべき危険な野生の怪物もいない世界で、命のやり取りをする力だけ持たされても困る、というのは確かにある。日常生活を便利にするのに使おうとしてもかえって足を引っ張るのも実証済みだしな。後に退きたくなるのも自然というもの。だがそれは、本人も言う通り、彼の闘いがお遊び気分でしかなったという証でもある。物語にならよくある理由のない善意は物凄く嘘くさい。そして彼は、そんな物語によくあるけれど嘘くさい善意ですらなかったわけだ。

しかしその様を見ていたメンバーの一人呉島光実は内心そのことを嘆いていた。人のために傷つくことは悪くない、紘汰は何も間違ったことはしていない、と。そして、錠前ディーラーに接触し、ベルトをよこせと持ちかけるのであった。ここで、自分が将来ユグドラシルの幹部になるだろうことで脅すのも面白いが、それは置いておく。なんかここまで碌なことのなかった紘汰の、人を助けるために戦う、という動機に今更ながら賛同者が現れましたよ。本人がやる気をなくしてから。

そんなこんなを胸に秘めながら、光実は新たなアーマードライダー、龍玄となった。紘汰、戒斗、光実、呉島兄、、その他その周辺。色んな人々が異なる考えを抱いていて、実に楽しそうになってきた。


今回のインベスは森の野生のインベスがロックシードを与えられて変わった鹿。同じのが第2にも出ている。もう使い回しか。この作品、本当に怪人はどうでも良いような扱いなんだな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

仮面ライダー鎧武の第4話を見ました。 第4話 誕生!3人目のぶどうライダー! サクラハリケーンとローズアタッカーのレースの途中で森に迷い込んでしまった紘汰と戒斗だったが、紘汰はいまだ消息が分からないチーム鎧武のリーダー・裕也を探し向かい、戒斗はロックシードに変化する不思議な果実を探しに森の奥へと進んでいく。 紘汰は防護服を着て何かを調べている人間達を見つけ、声をかけとあ...

仮面ライダー鎧武 第4話

仮面ライダー鎧武 第4話 「誕生!3人目のぶどうライダー!」。生か死か。子ども番組には直裁にして重たいテーマだな。この番組が志向するのは深夜32時から始まる仮面ライダーネクサスなのか?(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

今日の仮面ライダー鎧武 第4話

「誕生!3人目のぶどうライダー!」 バイク勝負のさなかに謎の森に入った紘汰と戒斗。 インベスを倒した戒斗がそのまま紘汰にも襲いかかってくるかと思いきや、変身を解除。 紘汰は、この森のインベスの危険性や、前にこの森に来た事があり、果実からロックシードに変化した事を話すと、戒斗は1人で森の探索を始めます。 紘汰も危険だと分かりながらも、戒斗に1人でいるのが怖いだけだろうと...

仮面ライダー鎧武 第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」 インベスの森に迷い込んだ紘汰と戒斗。 木に生っている果実がロックシードになるとか、ここでドライバーを見つけたとか話す紘汰。 基本お人好しですね~

仮面ライダー鎧武 第4話 感想

仮面ライダー鎧武第4話 「誕生!3人目のぶどうライダー!」 戒斗は奇妙な果実がロックシードになる事を知り探索へ紘汰は行方不明中の裕也の捜索。戒斗は奇妙な果実を発見しロックシードに変化させ収穫。今まではシドから高値で購入していたんでしょうがこの方法だと無料で手に入りますからね(笑)  紘汰は謎の白いアーマードライダー(斬月)に攻撃される投げ捨てたロックシードをイン...

仮面ライダー鎧武 第3話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

仮面ライダー鎧武 第3話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

仮面ライダー鎧武 #4.

「誕生!3人目のぶどうライダー!」 ユグドラシル社の御曹司・光実、「ぶどうライダ

仮面ライダー鎧武 第04話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

今回は第04話「誕生!3人目のぶどうライダー!」。 ストーリーは仮面ライダー鎧武 第04話「誕生!3人目のぶどうライダー!」で! 一日遅れで仮面ライダー鎧武を見られたのでちょっと感想を。 今回は、ナント!二人も新ライダーが登場! それでもタイトルは3人目ライダ...

仮面ライダー鎧武 第4話★メロンとブドウ登場。シカインベス再利用

仮面ライダー鎧武 第4話 「誕生!3人目のぶどうライダー!」 パフォーマンスチームのお子ちゃまたちが、ダンスの場所を取り合う抗争話に萎えてきました・・・。 −◆− バイクでの勝負で謎の森へと迷い込んでしまった仮面ライダー鎧武とバロン。 戒斗「街へ帰るにはどうすんだ。」 紘汰「前は出入り口が分かってたからすんなり帰れたけど今回はどうすりゃいいんだ?」 戒斗「恐らくバイ...

仮面ライダー鎧武 第04話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

インベスさんの森に再び迷い込んだ紘太。 そこでメロンライダーにボコボコにされて意気消沈。 今まで楽しげに戦極ドライバーで変身していたけれど、これはもっと恐ろしい命のやり取りをするモノなのだと気付かされる。 紘太は主人公でありながら、割とコロコロと状況に流されてる奴ですね。 大概の主人公は状況を冷静に俯瞰で見る目を持っていたり、たとえ流されるタイプでも信念だけは強かったりする人が多...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
