スポンサーサイト


ドキドキ!プリキュア 第37話「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里!」

人参が嫌い。

一文字間違えると、人間が嫌い、となってしまいます。恐ろしいね。


ある日のこと、アイちゃんに人参交じりの離乳食を与えようとしたら拒まれた。更にそこからなだれ式に亜久里も人参嫌いであることが明らかになった。アイちゃんの教育にはプリキュアが手本を見せる、ということで亜久里の人参嫌いを直す手が講じられることになったのだった。全体的に作中人物も、作ってる方も、大真面目だと思うのだがふざけてるようにしか見えないお話です。

そもそも現代日本においては、人参は上手い部類の食べ物なのでよっぽどの理由が無いとそもそも人参嫌いそのものに説得力が無い。何故嫌いなものの代表として人参が出てくるのかといえば、たぶん何の考えも無く昔からそういう風に描かれているからそれを真似しているだけ、というのが最も多いと思われる。しかし、では何故昔の人がそう描いたのかといえば答えは簡単で、昔の人参は本当に不味かったから、である。現代の人参は絶え間ない改造の結果、あのようなマイルドな味に変わったのである。

まぁ、そんなわけで、よほど特殊な理由が無い限り人参が嫌いなんて説得力が無いと思ったので人参嫌いをどう描くのかには興味があった。しかし、どのへんが嫌いなのかという質問に対して、あの半端な甘み、などと答えてさすがにあんぐり。もはや言いがかりの域である。ベールも人参が嫌いだったが、彼のようなおっさんが言うのなら説得力もあるのだが。


最終的には、人参を作っている農家で農業体験をするといういささか強引な展開へ。そこから先は、農業を通じて人参への苦手意識も少しは減っていったと思ったら、敵がやってきて戦いの中人参を食べるべきシチュエーションが発生、見事に食べられました、と。ベタな上に、最後は別に敵がくる必要が無い。


今回のジコチュー。人参嫌いの子供から生まれたお菓子の家のようなジコチュー。お菓子におびき寄せられて内部に入り込んだものを人参の化物が襲う、という仕掛けがある。お菓子に特別興味が無かったり、人参に苦手意識が無ければどうってこともない奴。まぁ、亜久里が人参嫌いというのを知ってから狙って作ったんだから当然だが。


そして、そんな話とは特に脈絡無く最後でレジーナ登場。忘れられてなかったんですね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ!プリキュア 第37話「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里」

田中仁ね あまりパッとしない脚本名だがよーくわかったわ 起承転結もできんからお話になっとりません。 内容を語るのはある方々に失礼過ぎるので勘弁してください。 こいつの回全部ことごとく大事な場所を外してるお話じゃん。 そもそも今日のお話って始まる前から終わっとるんだけどね 30話を思い出すことだ。 まぁその30話を担当したシリーズ構成のお墨付きだから 仕事をする気が脚本...

ドキドキ!プリキュア37話なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里感想

亜久里は一流のレディとか偉そうな事を言っておいて実際は唯の食わず嫌いでしたとさ、しかも真琴に以前言った事を言い返されて、その通りと言いつつ実行できないヘタレになりました。 普通こういう時は色々調理法を変えて試すと思うんだけど、何故かそのまま食べさせようとする当たり何かずれてる気がする。 第一以前亜久里は人参が入ったカレーを普通に食べてたよね?何でこんな話になるのかが分からない。 ...

ドキドキ!プリキュア 第37話「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里!」

ドキドキ!プリキュアの第37話を見ました。 第37話 なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里! 赤ちゃんの歯が生えたことで離乳食を食べられるようになったアイちゃんだが、人参が苦手なようで吐き出してしまう。 「うーん、食べてくれない…」 「人参が合わないみたいね」 「いけませんわね、アイちゃん。そんなことでは立派なレディになれませんわよ。なんでしたら、私の人参も召し上が...

ドキドキ!プリキュア 第37話「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里!」

【今秋のプリキュアさん】 猛烈に面白そう。 出てくるシーンやギミックの全てに、ことごとく心躍ります。 さすが映画祭に参加したのは伊達じゃない。 ちらちら見える、忠太郎さんや「おもちゃの国」を連想するカットは、集大成的なものを狙ってるのかしら。 ■ド...

ドキドキ! プリキュア 第37話「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里」

ニンジンが食べられないアイちゃん。 亜久里もニンジンが苦手だが、アイちゃんの手本になるためニンジンを克服することに。 ニンジン農家に行き、栽培から収穫までを学ぶことになりますが… アイちゃん育成シリーズ? と言うか、今回も亜久里ちゃん苦手克服シリーズでしたね(笑) レジーナ復活まではカウントダウンかな…。  

ドキドキ!プリキュア第37話感想&考察

ドキプリ37話のテーマは『食育』でした。 …たぶん…。 ドキドキ!プリキュア第37話 『なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里!』 の感想です。

ドキドキプリキュア!#37.

「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里」 もうここまで来たか。って、劇場版OP来

ドキドキ!プリキュア 第37話「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里」

アイちゃんはにんじんがイヤイヤ! あぐりんもだった^^; まさかのベールまでww バトルはイーラじゃなくてベールが出陣したほうが良かったかも。 今回もどれみシリーズのマイナーチェンジ版といった感じ。 野菜嫌いになったハナちゃんに苦労してたどれみたちを思い出す。 おんぷちゃんはピーマンが苦手だったなあ。 アイちゃんとあぐりんのにんじん嫌いをどうクリアするのか、ドキプリメンバー...

ドキドキ!プリキュア 第37話  ニンジンなんか大っきらい!?

ニンジンなんか大っきらい!? ↓ チョコなんか大っきらい!?(しゅごキャラ!どきっ! 第70話のサブタイトル)

ドキドキ!プリキュア #37「なおせ好き嫌い!ニンジンVS亜久里!」

今日はニンジンっぽい怪物をよく見る…。 あと関係ないけど、「VS」を「たい(対)」って読むのは、昭和シリーズなのか平成シリーズなのか分かり辛くなるので控えて頂きたいよね(え)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
