

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第16話「総集編Ⅲ」

『偽物』は纏めてみても今一つ。

三度目の総集編。流石にそろそろネタ切れかな。


今回は主に『偽物』の総集編。ただし冒頭のみ『化物』から来ている。『化物』で初めて忍が映ったところから始めて「つばさキャット」が扱われたため、『偽物』の方でも「かれんビー」での和解や「つきひフェニックス」での共闘など忍関連のネタが重点的になるのかと思ったらそうでもなかった。「つばさキャット」は単純に前回尺が足りなかっただけのようだ。

さて、本編の『偽物』総集編だが。毒にも薬にもならんような雑談が可能な限り排され、ストーリーにかかわるようなネタが殆どだというのに、ひどく空虚だ。雑談を取り除いた筈なのにまだ雑談をしているような中身の無さ。一応、偽物だの、正義だのといった元々のテーマらしき部分は話題に上がっているのだが、まるで響いてこない。雑談を取り除いてテーマだけにすればそれっぽくなった『猫(黒)』とは対照的だ。まぁ、それでも私は『猫(黒)』を評価できないと思っているが。


ところで今回は、冒頭に『化物』があったため、三人の専門家たちが全員同一エピソードに出てくる(喋る)という非常に珍しい事態になった。これは原作でも(2013年10月20日現在)見られないことである。たぶん。彼らに限らず主要人物ほぼ全員に台詞があり、まさに纏め、総集編という雰囲気に満ちている。


次回からは次のエピソード。あれにも四回ぐらい掛けるんですかねぇ。あれはテキパキ進めて欲しいんだけど。心からそう思う。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

能力と技のフルコース(聖闘士星矢Ωとかガンダムビルドファイターズとか)

【シリーズ セカンドシーズン 第16話】偽物語の総集編。前回あんな状況なのに、今回が総集編というのもアレなんですが…。まあ、「偽物語」の内容はストーリーだけ追っていくと30 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
