スポンサーサイト


仮面ライダー鎧武 第2話「必殺!パインキック!」

力の意味。

中々丁寧にヒーローの立場を描きますね。


元々変身願望のあった主人公、紘汰は突如として手に入れた力で大喜びし、この力の使い方を色々試してみました。しかし結果は惨憺たるもの。先ず、この変身アイテムかなり五月蝿い。同居人なんかには結構迷惑だ。それに客観的に見るとかなり間抜け。いざ、行動を始めても、カレー屋の配達をしようとすれば図体がでか過ぎてバイクに乗れず、工事現場の高所に行こうとすれば高すぎる身体能力で周りの足場に悪影響が。

人並み外れた力を手に入れればそれを便利だと思うけれど、しかしそれは人を外れているが故に並みの社会の中で安易に使えるものではない。そういうことをちまちまと描いていくところが中々面白かったです。そして最終的には人を守るために脅威と戦う、という結論に至る。見事、ヒーローの動機が作られる過程として無駄が無い。

無いのだけれど、しかしこれも幕開けに過ぎないのであろう。OPでのキャストの書き方で誤解していたけれど、鎧武以外の変身ヒーローはまだ出揃っていないんですね、この作品。少なくともバロンの人はまだ変身能力がない筈だ。そしてこの人はやたらと強者、弱者にこだわりつつ、最後に信用できるのは自分の力だけという考えも持っている。それが紘汰とのあまりに分かり易い対比なのは言うまでも無い。彼が変身能力を手に入れたとき、同じような力を持つが考え方がまるで違う者として紘汰との間にドラマが生まれることは火を見るより明らか。この丁寧かつ無駄の無い動機作りはそのための布石という気がしてならない。


本作の怪人インベスは2話までに出てきたいずれも最低限の組織性さえ見えず、加えて殺されるために出てきたような影の薄さでどうにも面白みに欠ける。個性の無さは『龍騎』や『ファイズ』時代に匹敵する。ただまぁ、それらと同様、戦うべきは他のライダーや、或いはロックシードやインベスといったものを流行らせた者たちであるという展開になるのは容易に想像出来る。ゲスト怪人は添え物程度で良いのかもしれません。

と理性では分かりつつ、それでも悪の組織みたいなものは見たい。ユグドラシルコーポレーションなどというあまりにもあからさまに怪しい企業があるが、今のところこれといったことは描かれてないんだよなぁ。どうも物足りない。


最初の「前回のあらすじ」部分で既に言われてしまっていたが最後で、作中では鎧武のような変身者のことをアーマードライダーと称することに決まったそうです。特に脈絡無く「仮面ライダー」という言葉が湧いてくるのではなく、独自の言葉を用意する。良いね、このノリ。そりゃ、仮面以外も完全武装、まさに鎧武者なんだから、これで仮面にこだわってたらむしろおかしいわな。

なお、変身アイテムは最初に使った人しか使えないそうです。原理は全く想像もつかないけれど、単純なルールでかつとても頼もしいセキュリティだ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第2話「必殺!パインキック!」

第2話「必殺!パインキック!」 インベスの森の調査中、インベスに襲われる調査員を救ったのはメロン。 メロンはユグドラシル子飼いのライダーなのかな? 「変身できた・・・!」 戦極ドライバーをゲットして変身しまくる紘汰。 新しいおもちゃを買ってもらってはしゃぐ子供(一部大きなお友達)そのものじゃんw 今日の俺は一味違うとバイトでも変身。 どこぞのピザ屋がコ...

仮面ライダー鎧武 第2話

仮面ライダー鎧武 第2話 「必殺!パインキック!」。戦国の群雄割拠というより,終戦直後の愚連隊のシマ争いに見えてしまう私は前世紀生まれ(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第2話 「必殺!パインキック!」

仮面ライダー鎧武 第2話 「必殺!パインキック!」

仮面ライダー鎧武 第2話 感想

仮面ライダー鎧武 第2話 「必殺!パインキック!」 冒頭でいきなり登場したメロンの仮面ライダー(斬月)部下引き連れて森の調査・ロックシードの調達に来てたのかな? 仮面ライダー鎧武に変身する力を手に入れた紘汰姉に変身した姿を見せたり・変身ポーズを考えたり。夜は変身音がうるさくて姉に怒られてた(笑)夜に部屋であんな大音量鳴らしてたら近所迷惑ですしね。(これは玩具でもありえる事...

仮面ライダー鎧武 第2話「必殺!パインキック!」

仮面ライダー鎧武の第2話を見ました。 第2話 必殺!パインキック! 「おかえり、今日遅かったわね」 「姉ちゃん、俺変身できた」 戦極ドライバーを手に入れた紘汰は帰宅すると自室で何度も変身して晶に怒られてしまう。 「コラ、紘汰!!」 「で、これで何すりゃいいんだ?俺」 紘汰はアルバイト先で変身し、仕事に役立てようとするのだが失敗するばかりか、木の上から下りられなく...

今日の仮面ライダー鎧武 第2話

「必殺!パインキック!」 不思議な森でロックシード採集?をするユグドラシル・コーポレーションのスタッフの皆さん。 インベスに襲われそうになっている所に現れインベスを倒す、仮面ライダー斬月。 変身できるようになって、浮かれまくる紘汰。 部屋で変身しまくり、お姉さんにどんびきされたあげく、夜中まで変身ポーズを考えまくっていたせいで怒られる始末。 とはいえ、変身できる...

仮面ライダー鎧武 第2話 「必殺!パインキック」

仮面ライダー鎧武第2話 「必殺!パインキック」脚本 虚淵 玄 (ニトロプラス)監督 田崎 竜太紘汰、その力の使い方に悩む&シリアスな展開かと思いきや笑いのテイストがあ ...

仮面ライダー鎧武 #2.

「必殺!パインキック!」 これだけ聞いたら、某パインなプリキュアさん単独キック技

仮面ライダー鎧武 第02話「必殺!パインキック!」

戦極ドライバーを入手し、アーマードライダーに変身する能力を手に入れた紘太。 自立した大人へ変身したいと思っていた紘太は、ライダーに変身して色々と試してみるがうまく使いこなせない。 ライダーは超人的な能力が身に付けられるものの、日常生活においてはむしろ邪魔にしかならない。 力というのは時と場合と使い方が重要。大事なのは力ではなく、その中身。 「鎧武」は久しぶりの多人数ライダーと...

仮面ライダー鎧武 2話「必殺!パインキック!」

仮面ライダー鎧武(ガイム)に変身する力を手に入れ、大はしゃぎの紘汰。 姉の晶(泉里香)に自慢してみたりするが・・。 晶は弟が変な趣味に目覚めたと思ったようです。 鎧武見て引いてたし(笑)。 変身できるようになったものの、姉には引かれるし、出前のバイクには兜が引っかかるし、工事現場ではパワーあり過ぎて迷惑だし、使いこなせない自分に落胆する紘汰。 自分の仕事に活かすなよ!てか、人目...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
