仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ!?」

虚淵玄in『仮面ライダー』シリーズ。

色んな意味で悲惨なことしか想像出来ない“私にとって”夢の作品、ついにスタート。


私にとって虚淵玄の名は忘れがたく脳裏に刻まれているものである。『魔法少女まどか★マギカ』が好きだ『Fate/Zero』が好きだ『鬼哭街』が好きだ『PSYCHO-PASS』が好きだ。彼が描いた数多くの物語が大好きだ。尤も『翠星のガルガンティア』はやや拍子抜けというかなんというか、まぁ、イマイチでしたが。兎に角。私は彼の作風が大好きです。人がいつ死ぬかもしれないとか、話が暗いとか、そういう問題ではなく。人がその人にとって出来る範囲内で懸命に幸せになろうと生きて、しかし複数人のそれは互いに相容れることなくぶつかり合い、誰も望んだような幸せを手に入れられない。そんなことが水が高きから低きに流れるような自然さを持って描かれているのが大好きです。

別に私はハッピーエンドを否定しているわけではない。実際、虚淵玄の描いた物語の中に全く気分が悪いだけの結末というのも無い。ただ、ごく当然のようにことを描く、というのがミソなのだ。レギュラーが死んだと思ったけどなんか適当な理由をつけて生き返りました、めでたしめでたし、みたいなスカタンなシナリオが多いこの時間帯の作品とは対極に位置する。だから私は期待する。たとえ主要人物にどんな運命を用意するにしても、必ずやそれに納得行く自然さを見せるであろう、と。そういう点で私はこの作品をずっと楽しみにしていたのだ。


前置きはこのぐらいにして、本編。と言っても本編も長い本編の前置きみたいな内容だったが。極端なことを言えばヒーローが力を手に入れて最初の敵と戦った、それだけ。とはいえ、まだ部分的にしか見えていない各設定からでも面白そうな雰囲気が漂っています。

先ず、目を引いたのはインベスゲームとかロックシードとか、その辺の設定。ゲームそのものは大して興味ありませんが、こういう現実現代とはまるっきり違う“変なもの”の存在が周知されており、主人公が手に入れるものが飛びぬけて変というのは大変面白い。作中の常識と我々の常識とは違う。そう思えて、いかにも現実とは違うところを見ているのだという気分になれる。

変身アイテムになるものを、ベルトのバックルと言ったのが中々好印象。仮面ライダーといえば馬鹿の一つ覚えみたいにベルト、ベルト抜かす輩がいるけれど、そういうのが強調するのは決まって腰の真ん中にある一際巨大なパーツ。それはバックルだから。そもそも仮面ライダーの変身に必要なのがベルトという認識自体ずれているのであるが、それはあまりに広まりすぎたずれ故もう百歩譲って認めよう。ただ、明らかにベルト全体ではなくバックルだけなのにベルト呼ばわりする名詞の間違いは何とかしてほしいものがあったので、こういう台詞は実に嬉しい。まぁ、バックルみたいな形ってなんだって言う別のつっこみどころはあるけどな。


最後の方でヒロイン(なんだよな)の舞と瓜二つの少女が現れて謎めいた言葉を書ける、というストーリーなんだけど格好が違いすぎて同じようには全く見えない。一応、録画を注意深く見直したら、特徴的な黒子の配置なんかで同じだと思えたけど、そうでもしないと同じに見えないというのはちょっと。まぁ、虚淵玄の作品では何故かよくあることなんだが。


色々あったけれど結局のところ発端は、主人公たちが知り合いに呼び出されてあるところに向かったときだと思われる。しかしその場所に本人はおらず彼が手に入れたという物体だけが残されていた。更にそこには全く別の奇妙な場所に繋がっている空間の裂け目があった。奇妙な場所には奇妙な果実があって凄く美味そうだったけれど、食べる直前で敵に襲われた。そしてそれは、バックルにはめるロックシードとなった。食べるんじゃないのか、と一瞬思ったけど、絶対食べたら食べたで別の作用がありそう。後、様々な状況証拠から知り合いの人は死んでるとしか思えない。


兎にも角にも、楽しめそうだ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武(ガイム) 第1話「変身!空からオレンジ!?」

第1話「変身!空からオレンジ!?」 新番組フルーツ侍ライダーw 芳忠さん(デネブ)のナレがす・て・きw 今回のヒーローは踊る戦国武将という感じでしょうかw 計画都市・沢芽市。どこの風都ですか? 管理された社会。窮屈に感じる若者はダンスバトルで発散。 まぁなんと健全なw チーム同士でステージの奪い合い。 あーすごくニトロっぽい設定です。 ...

仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ」

仮面ライダー鎧武の第1話を見ました。 第1話 変身!空からオレンジ 大企業ユグドラシル・コーポレーションによる計画都市・沢芽市のフリーパフォーマンスゾーンの一つ、西のフリーステージで、舞や光実らチーム鎧武が得意のダンスを披露していたのだが、ザックらチームバロンにインベスゲームを仕掛けられると、姑息な手にはまりインベスを暴走させて負けてしまう。 そんな鎧武の窮地を救ったの...

今日の仮面ライダー鎧武 第1話 

「変身!空からオレンジ!?」 仮面ライダー鎧武が開始という事で。 いきなり、戦国時代の合戦を彷彿させるもので始まりましたが、これは前振りですね、ディケイドのライダーバトルっぽい感じですかね。 商店街で迷子になった子を慰めている紘汰、クウガの最初のシーンを彷彿とさせますね。 上手く、迷子の子を泣かないゲームだとして泣きやませながらお母さんを探す事に成功。 計画都市...

仮面ライダー鎧武 第1話

仮面ライダー鎧武 第1話 「変身!空からオレンジ!?」。なんというマミられ変身(爆) 確かに虚淵玄氏ではあるな。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第1話 感想

仮面ライダー鎧武 第1話 「変身! 空からオレンジ!?」 ついに始まった仮面ライダー鎧武ウィザードに引き続き毎回感想を書く予定なので今後ともよろしくお願いします。・・・という事で感想いってみましょう! 主題歌は鎧武乃風(湘南乃風)が歌うJUST LIVE MOREカッコイイけど、子供は歌えんなこりゃ(笑)大企業・ユグドラシル・コーポレーションによる計画都市・沢芽市&#16...

仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ」

仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ」

仮面ライダー鎧武 第01話「変身!空からオレンジ!?」

今回は第01話「変身!空からオレンジ!?」。 ストーリーは仮面ライダー鎧武 第01話「変身!空からオレンジ!?」で! 始まりました! 新番組「仮面ライダー鎧武」。 鎧とフルーツという斬新なライダーの登場です。 取り合えず、第01話の感想はというと、まずは面白かった...

仮面ライダー鎧武 1話「変身!空からオレンジ!?」

ついに始まりました鎧武。 OPは、なかなかカッコイイ感じでOKではないでしょうか? ライダーなのに馬?!と思いましたが、ちゃんとバイクに乗ってるようです。 それぞれ手下?の雑魚怪人軍団を引き連れて合戦・・という図があったので、敵対するのかな? ヒロインは・・イマイチ?(あんま好みではないです、すみません~) 瞬平っぽい奴が居るような? 舞台は、ユグドラシル・コーポレーションと...

仮面ライダー鎧武 第01話「変身!空からオレンジ!?」

平成ライダー第15作。 どうせ4~5年で終わるだろうと思っていた平成ライダーも、もう15作目。 これも常に新たな探求心を失わない表れなのだろうか。 そしてその探求心の結果、今回のライダーは錠前とフルーツで変身する。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまでのライダーと同じく
徹底的な批判・粗探しを期待してます。

No title

まさか糞淵が関わってるからってもろ手を挙げてマンセーするとか言わないよな・・・
万が一糞だった場合他の関係者に濡れ衣着せたりしないよな・・・

No title

※1 2
あー無理無理この管理人糞淵だから
現に2話でもうスカタンなおバカな行動が出ているのに
マンセーする記事書いているから。
すでに信奉する自然な描き方なんて崩れて不自然バリバリだというのに
目をつぶってマンセー記事書くのがここのスタイルだから
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア