スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーウィザード 第53話「終わらない物語」

尺稼ぎ番外編、後編。

そして、真の終わり。いや、本当にひどい話だった。


果てしが無いのはミヒャエル・エンデ。永遠なのは『魔法少女まどか★マギカ』。終わらないのは『仮面ライダーウィザード』ってね。言葉の意味合いからそんなネタを思いついたがしかし、本作の“終わらない”は本当に意味が分からん。少なくとも『ウィザード』の最後に贈る言葉ではない。


まぁ、そんなことはさておき真の最終回たる今回。幾つか面白いところはある。仮面ライダーは怪人のなり損ない、根は同じ。仮面ライダーは正義ではなく人間の自由のために戦う。うむ、この辺は仮面ライダーとは何かという話をするときによく言われることですな。そもそもの話、初代『仮面ライダー』のOPの最後に流れていたナレーションは、

仮面ライダー、本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界制覇を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ。

というもので、この時点ではまだ正義の味方とか言ってないんですよね。

更に、初代ライダーが本来ショッカーの改造人間になる予定だったのが逃げ出すのに成功したもの、というストーリーは誰も知るところであろう。同様のストーリーを持つものは歴代の作品全体では意外と少ないが、昭和は基本的に敵もライダーも改造人間であることは一致しているケースは非常に多く、その意味で敵もライダーもほぼ同じと説明できる。平成になるとこの辺より自覚的になる。

とまぁ、こういったことから、仮面ライダーとは敵と同じ力を使うものとか、仮面ライダーとは自由のために戦うものとか、そういったことはよく言われる。このことに踏み込んでくるとは良い感じの誤算だ。


そういうこと言ったのは面白いんですが話はひどかったですね。先ず、個人的感情だから先に言うけど、ディケイドを他のライダーと同列に並べるのが気に食わないですね。なまじ『仮面ライダーディケイド』の主人公本人が姿を現したかのような描かれ方をしてるから余計腹が立つ。名に、十把一絡げに殴り飛ばされたり、力を奪われたりしてるんだ。ディケイドはそういう目に遭う方ではなく、そういう目に遭ってる人を見る方だろうが。

そしてそれとも少なからずかかわることで、歴代ヒーロー競演ものでは定番の事態だが、ライダーの個性が完全に死んでるのが許しがたい。最後のとび蹴りラッシュなんて何だよ。なんで、名前からして剣が大事なことが一目瞭然で、最終形態なんてそれに加えてやたら重厚な鎧のようなデザインをしているブレイドが、とび蹴をやってるんだよ。合理的に説明しろ。「仮面ライダーは蹴りを食らわせるものだから」無しでな。


ストーリーもあまりに意味不明。時が来れば怪人になるというが、原則として怪人しかいないこの世界はそれはそれで秩序だっているように見えるのだが。そこで、何をしても怪人になりたくない、仮面ライダーになることを目指す、という結論がまるで素晴らしいことのように言われる結末は全く意味が分からない。

そんな意味不明な結論に至った少年の名は“はると”であった。少女が“こよみ”だった時点で想像できたことかもしれないが私は考えてなかった。まぁ、真面目に見る気があまり湧かなかったからだけど。あと、笛木の可能性を結構期待してた。まるで血縁か何かよほどの縁でもあるのかとんでもなく強い執着を示し、その者の為なら既に完成された秩序(断じて世界などという言葉は使ってやるものか)を壊すことになんら躊躇いが無い、という精神性は笛木のものっぽいだろう。


これにて終わり。来週からの『鎧武』が心底から楽しみです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 最終回「終わらない世界」

仮面ライダーウィザード 最終回「終わらない世界」

今日の仮面ライダーウィザード 最終回

「終わらない物語」 怪人達を一気に片付けた鎧武、取り込み中だったという事でいきなり連れ去られるように消えてしまいます。 その代わりにアマダムがやってきます。 少年とこよみを拘束したアマダムは、まもなくその2人も怪人に変身する事になり、外の世界に出ればライダーの敵となると言います。 晴人は仁藤からファルコとドルフィの指輪を受け取り、バインドの指輪でアマダムと怪人達を拘束...

仮面ライダーウィザード 最終話

仮面ライダーウィザード 第53話 「終わらない物語」。仮面ライダーは円環構造を持った物語だって制作会社で頂点にまで登り詰めたエライ人がいってた(爆) そんな最終回でした(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーウィザード 最終話「終わらない物語」

最終話「終わらない物語」 鎧武さんは何をしに来たんでしょうね~ 「助けて」という声を聞いてやって来ましたが、怪人数体をサクッと倒して取り込み中だと戻って行きましたけどw マダムの目的は願いの力で外への通路が開くかどうかの実験でした。 アマダムの目論みは成功。 少年とこの世界のこよみを連れて逃げる晴人。 そっとファルコとドルフィの指輪を渡す仁藤が良い仕事...

仮面ライダーウィザード 第53話 感想

仮面ライダーウィザード 第53話 「終わらない物語」 突如現れたアマダムそこから少年達を連れ出す為に晴人と仁藤が連携仁藤が自分の指輪をこっそり晴人に渡しバインドで敵を拘束→コピーで分身→ファルコ・ドルフィで離脱こういうの本編でもっと観たかったなぁ~(笑) アマダムの正体はかつて罪を犯し魔宝石に封印された魔法使い。自分の外に出たいので、少年達をそそのかした。 14...

仮面ライダーウィザード#53.(最終回)

いろいろ書いてたけど、消えてしまいました(涙)。 とりあえず、オールスターとかデ

仮面ライダーウィザード第53話「終わらない物語」

今回は第53話「終わらない物語」。 ストーリーは仮面ウィザード第53話「終わらない物語」で! とうとう終了してしまった仮面ライダーウィザード。 最後の最後は劇場版のような展開でしたね。 まぁ、話しの展開はいつもの流れって感じですね。 仮面ライダーというのは何...

コメントの投稿

非公開コメント

自分が無いものねだりしかできない悲しい人間である事に早く気付け

No title

でも、これを最終回って言われると一応綺麗に畳んだ2週前がぼやけるぼやける
ごちゃごちゃのストーリーで台無しですよね

まだ、ディケイドを中心に据えてウィザードの世界を繋いだ的な話にすれば、鎧武へ綺麗にバトンタッチできたものを…
プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。