獣電戦隊キョウリュウジャー 第31話「バーカンス!えいえんのホリデー」

それは太陽のせい。

ノリはバカみたいですが発想は凄いですね。


かつてキャンデリラが夏頃に造ったが出しそびれたモンスター、バーカンス。それがドゴルドの入れ知恵で出ることに。その能力は、人間がいつまでも休みだと思い込んで遊び呆ける、という地獄絵図を作り出す。そしてこれは、いつまでも遊ぶ人間の喜び、それを見た正気の人間の怒り、二つの感情を一気に集めるデーボス軍としては非常においしい作戦でもある。

その正体は、事前に巨大になっておき太陽光線に混ざって放たれるビームで地上の人々を大量に遊ばせる、という恐るべき代物であった。人を遊ばせるなんてくだらない雰囲気に反して、スケールが大き過ぎる。そしてこのネタのおかげで、プレズオンの宇宙で動けるっての設定が活かされたのに関心する。


ところで、この怪人は作中設定としては既に作ってあったが出す機会が無かったということになっているが、番組製作者側としてはどうだなのろう。製作者としても既に作ってあったのに出せなかったというメタ発言なのか、それとも作ってあったってにはあくまでも作中の設定で、最近出来たばかりなのか。どちらでも問題なさそうに見えるが微妙に現実感のある言葉だけに気になる。


中々面白かったが終わってみると、前回ガーディアンズの石を探せと新しい目標を出したばかりなのに、一歩も進んでいない。つまり、一番サボっていたのはこの番組のストーリー展開そのものというオチだったわけだよ。


あ、あと、ここまで巧妙に伝わってこなかったノっさんの正体がようやく家族に伝わった、と思われる。そのことを示す情感たっぷりの演出がとても良かったです。ラストシーンは最高でした。途中からキョウリュウジャーの戦いの描写ばかりになって、例の家族関連は有耶無耶に誤魔化すのかと思っていたところだったからあのオチは素直に良かったです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のキョウリュウジャー ブレイブ31

「バーカンス! えいえんのホリデー」 そろそろ秋で、切ない恋の歌でも作ろうかと考えているキャンデリラの前に現れたのは、8月くらいに作って忘れていたデーボ・バーカンス。 今更夏休みモンスターなんて・・・と言っている所に現れたドゴルドは、バーカンスとハサミは使いようと、デーボ・バーカンスの有効利用できる策を思いついたようで。 秋祭り いよいよきたよ 夏祭り という事で、ノ...

獣電戦隊キョウリュウジャー #31.

「バーカンス!えいえんのホリデー」 うちの界隈では、秋祭りのほうが本腰である。(

◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ31「...

#デボバカンスですキャ)忘れてた!!ド:もったいねえ凸ノ>商店街の秋祭り、大仕事ダイ:いいよなお祭りはノ>今日は作業だからよろしくウツ>無理は禁物でござる。拙者は29でご...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア