スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」

尺稼ぎ番外編、前編。

思った以上にひどい時間稼ぎ。


ある日寝ていたら異世界に連れ込まれていた晴人。ハイハイ、異世界異世界。劇場版でも異世界に行ってたし、よく異世界に行く人だ。しかしながら異世界での過ごし方は全く学習していないようで、知った顔を見かけるたびに相手も自分のことを既知だと思い込んで話しかけ、不審人物だと思われる。劇場版云々はさておき、今回だけで同じことを二度もやるなよ。

ビーストもいたが彼はこの世界のビースト、では無くまだキマイラと別れる以前の時間で呼ばれたビースト、という説明である。これは上手い、座布団一枚。全体的に面白みに欠ける話だったが、この説明だけは面白かった。SF精神を感じます。


その世界では人間は皆時が来れば怪人に変わる。しかしそれを嫌がった二人の少年少女が、この世界を支える「仮面ライダーの指輪」を持ち出した、なんてストーリーはわりとどうでも良い。正直、世界の危機を連呼するのに多少ガッカリする。私が『ウィザード』で認める数少ない良い点は、死人を甦らせなかったことと、(どうせ矮小な範囲しかないくせに)世界などと曖昧だが大げさな言葉を使わなかったことなのだが。まぁ、今回の場合は異世界に来るタイプだから、私も許しますけどね。

それに演出面がいささか変。子供から道具を奪うなんてウィザードの力を持ってすればどうとでもなるだろうに中々手を打てなかったり、怪人軍団に対し『ウィザード』勢では長々と戦って全然決着が付く様子がないところに鎧武が乱入して一発で終了だったり。再生怪人やゲスト出演の先輩ヒーローが独自の技能をまるで活かさないモブと化すのは昔からよく知られたことであるが、本作の場合は主人公であるべきウィザードたちまでそのノリで描かれいるのではないかと勘ぐりたくなるような不自然な絵や展開が目白押しである。

そして技能を活かせていないと言えば、個人的に一番許せないのはディケイドの扱いである。ディケイドは他のライダーに変身する能力を持つライダー、ではない。ディケイドはディケイド以前にあった全ての仮面ライダーは言うに及ばず以降にある仮面ライダー全て、場合によっては他の分野のヒーローよりも上位の次元に経つ存在。たとえるならば、他のヒーローたちは物語でディケイドはその物語の読者だ。それぐらい存在が違う。ディケイドが他のヒーローを矮小に改竄することは出来ても、他のヒーローがディケイドを矮小にすることは許されない。私にとってディケイドとはそれほど別格のものです。そのディケイドを他のライダーと同列に並べるとは不愉快だな。


次回。今度こそ終わり。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」

仮面ライダーウィザードの第52話を見ました。 第52話 仮面ライダーの指輪 旅の途中、ドーナツを頬張る晴人は助けを求める声の主を探していると、大きな魔宝石を発見し、その中に救いを求める子供達の影を発見する。 魔宝石の中をのぞき込んでいた晴人だったが、突如魔宝石が膨れ上がり、飲み込まれてしまった。 古い民家の縁側で目を覚ました晴人の目の前に老婆となったドーナツ屋の店...

仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」

第52話「仮面ライダーの指輪」 お祭りだーーーっ! やっべ、ウィザード本編より面白いw 完全にサービスエピソード。怪人もしっかりリサイクル。スーパーヒーロー大戦かよw コヨミとの約束のために旅立った晴人は「助けて」と言う声を聞く。 これ見よがしに落ちている魔法石に吸い込まれて異世界に飛ばされる。 目を覚ました晴人。店長とバイトくんが年取ってます。苗字が...

仮面ライダーウィザード 第52話 感想

仮面ライダーウィザード 第52話 「仮面ライダーの指輪」 本編は先週で終了し、残り2週は特別回(お祭り回)冒頭でクウガからウィザードまでのライダーが並んでましたが平成ライダーも気づけばウィザードで14作目引きで撮らないと画面に入りきらなくなってきましたね(笑) 大きな魔宝石に飲み込まれた晴人そこは何ともまぁ不思議な世界ライダーリングを盗み出し追われている少年&少女...

仮面ライダーウィザード 52話「仮面ライダーの指輪」

旅の途中、何故かパラレルワールドへ落ちてしまった晴人。 「助けて」と呼びかけて来たのは2人の少年少女だった。 (少女はコヨミらしいので、少年は晴人?) そこは仮面ライダーに敗れた怪人たちの楽園(?)で、そこの人々の殆どが、やがて怪人になる運命にあるのだという。 子供たちもその運命にあったが、それを覆す為、仮面ライダーの指輪をその世界の主「アマダム」(どっかで見たなあ)から盗み出し、怪...

今日の仮面ライダーウィザード 第52話

「仮面ライダーの指輪」 本編は前回までで終了、今回と次回は特別編という事で。 旅の途中、ドーナツを食べていると、助けてという声を聞いた晴人。 魔法石が落ちているのを拾うと、魔法石の中にと吸い込まれてしまいます。 目を覚ますと堂夏家、はんぐり~の店長っぽい婆さんと店員さんぽい爺さんに驚いていると、仮面ライダーの指輪を持つ少年と少女の2人連れに遭遇。 仮面ライダーW...

仮面ライダーウィザード第52話「仮面ライダーの指輪」

今回は第52話「仮面ライダーの指輪」。 ストーリーは仮面ウィザード第52話「仮面ライダーの指輪」で! 前回でメインのストーリーは終了した仮面ライダーウィザード。 今回は外伝的なストーリーで、いわばお祭りのような内容でした。 ストーリーは、ライダーたちに倒さ...

仮面ライダーウィザード 第52話

仮面ライダーウィザード 第52話 「仮面ライダーの指輪」。怪物になりたくない子ども達は別の世界を目指す。 それは進化なのか。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーウィザード#52.

「仮面ライダーの指輪」 そっか、この手がありましたかw。さすが會川昇先生だw。

仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」

仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」

仮面ライダーウィザード 第52話「仮面ライダーの指輪」

旅に出た晴人が迷い込んだのは魔宝石の中にある奇妙な世界。 そこはこれまでライダーたちが倒してきた怪人たちの魂が眠る場所。 住民はいずれ怪人と化し、ライダーリングが外の世界との繋がりを封印しているという。 本編ストーリーを終了しての特別編。 あの旅の続きから描かれているというのが意外というか、ちゃんと本編との繋がりも意識されていた。 特別編とはいえ通常スケジュールと通常予算である...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>そのディケイドを他のライダーと同列に並べるとは不愉快だな。
そのディケイドを生み出した脚本家に文句を言うんだな。
もしくはこのディケイド前半書いた脚本家に頼み込んだPに
プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。