仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

全くスッキリしない終わり。

唯一良かった点を挙げるなら、安易に死人を甦らせなかったこと、ですね。


事実上の最終回ですが中身はスカスカで甚だしく盛り上がりに欠けます。どれぐらい中身が無いかあらすじを一行で書くことで証明してみましょう。

グレムリンから賢者の石を奪ってこれを倒しました。

以上。本当にこれ以上の中身はありません。ストーリーに対して尺があり過ぎるのか、露骨な尺稼ぎが目立ちます。たとえば、助手(笑)対無数の戦闘員のギャグめいた戦いが時間稼ぎで無くて一体なんだと言うのか。


さて、本題。晴人は強硬に「賢者の石を取り返す」と言い張っていますが、お前の物でもないだろ。これでたとえば、賢者の石はコヨミを動かすのに必要なものでありいわばコヨミそのもの、そして晴人にとってコヨミは自分のもの(恋人という意味で)とかいう力強い主張が背景にあるのならいざ知らず、そういうわけでは全くありませんからね。彼が賢者の石の所有権を主張できる根拠は完全に0です。だから私は「奪って」と言ったのだ。

対するグレムリンも相当変な主張をしています。彼の目的は最後の最後まで「人間になりたい」で一貫していた。正直な話、人彼が改めて間になるメリットが無さ過ぎて、まるで付いていけない。滝川空はとう殺人犯として手配されており、人になったら何の抵抗も出来ずに捕まり豚箱に入るしかない。ただの人間であり続けることに強い理由があるならいざ知らず、そんな描写は全く無い。こんな悪い意味で理解不能な奴がラスボスって。

こんな悪い意味で無茶苦茶な主張をする奴らの戦い以外の中身が無いお話。面白いわけが無い。


決戦の後の描写がまた無茶苦茶。その場に生きてる当事者の感覚ってものがまるで無い。なんで、悪の組織を滅ぼして希望溢れる未来に思いを馳せるヒーロー、みたいな態度になってるんだよ、お前ら。作中人物自ら言ってる通り、ファントムがいなくなった保証はどこにも無い。どころか、ファントムは連中が特別な力で生み出してるわけではなく、ゲートが絶望すれば勝手に生まれる。何故か東京を出れば安心、なんて言われているが根拠は完全に不明だし、それが正しいとして東京が安全になった根拠も無い。彼らの戦いは永久に終わらない。なんで、全ての問題は解決した、ハッピーエンド、みたいなことになってるの。意味が分からない。


さて、こんな支離滅裂な事実上の最終回ですが、安易な蘇生に走らなかった点だけは評価したい。生きるか死ぬかで盛り上げ、死ぬことで衝撃を齎しながら、「実は生きてた」或いは「生き返った」と言われるのはこの上なく不愉快だ。平成ライダーではここのところ『W』『フォーゼ』と二連続でこの展開が続いており、その都度私の不快感は高まったものだよ。三度目の正直、ようやく私の趣味に合った展開になって本当に嬉しい。


次回予告。「戦いは終わっていなかった」とか言ってますが繰り返すように、だから終わる理由が無い。それはさておき、番外編のノリです。もうディケイドが全て壊してくれて良いよ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 51話「最後の希望」

コヨミが賢者の石を奪われ、消滅してしまった事に、衝撃を受ける面影堂の一同。 特に、コヨミの最後を見た晴人のショックは大きい。 変身できなくなった仁藤は、グレムリンの動向

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

仮面ライダーウィザードの第51話を見ました。 第51話 最後の希望 コヨミを救うことが出来なかった晴人は、そのショックから立ち直ることができず、コヨミの最期の言葉を思い

今日の仮面ライダーウィザード 第51話

「最後の希望」 コヨミから賢者の石が抜き取られソラに奪われてしまいました。 消える前のコヨミから晴人は最後の希望と賢者の石を託されました。 賢者の石を手に入れたソラは...

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

第51話「最後の希望」 魔法が使えなくても戦う仁藤がめっさ格好良かったぁ。 コヨミを救えなかった・・・ ショックを受ける凜子ちゃんたち。一番辛いのは晴人くん・・・ ...

仮面ライダーウィザード 第51話

仮面ライダーウィザード 第51話 「最後の希望」。綺麗にまとまった終わり方ではあった。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーウィザード第51話「最後の希望」

今回は第51話「最後の希望」。 ストーリーは仮面ウィザード第51話「最後の希望」で! あれ? 今回って最終回でしたっけ? 最後にエンドロールのようなものが出ましたが。 さらに、最...

仮面ライダーウィザード 第51話★最後の指輪「ホープ」でグレムリンを‥

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」(実質最終回) グレムリンに「賢者の石」を抜き取られてコヨミ(奥仲麻琴)がコヨミが消えてしまったことを晴人(白石隼也)から聞かさ

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

仮面ライダーウィザード 第51話 感想

仮面ライダーウィザード 第51話 「最後の希望」 コヨミの体内から奪い取った賢者の石を埋め込み新たなパワーを得て生まれ変わったソラ(グレムリン)再び人間になる為に賢者の石に魔...

仮面ライダーウィザード#51.

「最後の希望」 あと2話あるそうですが、事実上のラスト回。 で。ハルトはソラから

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア