スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話「第閑話 まよいキョンシー其ノ肆」

運命石の扉の選択。

『傾』編終わり。これぞSFと言うべき見事な締め。


生き残りに見つけてもらうべく盛大に花火をした阿良々木くんたちであったが、寄ってきたのは大量のゾンビであった。しかし、そこを一人の女性に救われる。それは無事に十年間育った八九寺であった。彼が忍野から託されたという手紙から、この事件の真相がついに明かされる。

事件の真相と言えるネタは色々あったけれど最大の仕掛けはこれだろう。簡単に言うと、タイムトラベルなどによる過去の改変は決して出来ず、そういうことをしようとしても別の並行世界に切り替わるというもの。世界を変えられるという前提で動き、実際変わったように見えたが、実は並行世界に行ったのがそう見えただけというオチ。これ自体はさほど珍しいネタではない、というか殆ど定番ネタと言っても良いほどだが、この場合はそこまでの世界の変わりようが本当に絶望的だったので、このネタが非常に響く。

加えて、実は生き延びてしまっていたキスショットの相手をすることがこの世界を救うことであると同時に、二人が元の世界に戻ることにも繋がっていく。そしてそれは断じて彼女を倒すことではなかった。という流れがまた素晴らしい。


ところで、『猫(白)』では自分が怪異に気付かない筈はないから虎は羽川にだけ見えているものでは、などと言ってそうでもなかったり、この『傾』では運命はそうそう変わらないからここ(十一年前)で助けてもすぐに別の形で死ぬだけなどと言っておきながらその八九寺はなんら問題無く十一年間生き延びたり、ゾンビ事件の真相にはかなりのところ肉薄したがそれでもキスショットが自殺や眷族を作るのに失敗したことを読めなかったり、忍は考えを外すのが特徴として定着しつつある。少し原作のネタバレになるが、今後も忍が考えを誤るのがトリックになってエピソードがある。


ともかく、こうして彼らは戻ってきた。元の世界線の始業式の日に。タイムトラベルをする時点で最初に気付いた人も居るかもしれないが、これが今回のオチ。阿良々木くんたちにとっては何日もかけた大冒険であったが、周囲から見れば一日も経っておらず、阿良々木くんは宿題をやり損ねたまま始業式の日を迎えることになったのである。これはこれで時間ものの醍醐味。

まともに八九寺が出ているところが殆ど無く、わたしと阿良々木さんとの話は次回作で、という『猫(白)』でのメタな文句から考えれば詐欺のような内容であったこのエピソードだが、しかし別のところでは見事にネタを拾っています。始業式の朝に阿良々木くんは何故かおらず羽川がそれを、重要な事件は既にあってこれから帰るところ、と解釈した件、アレはまさに正解だったことになる。


次回が総集編Ⅱか。なんとなくどういう構成なのか、想像はついてる。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」

第9話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」 ゾンビモドキ・吸血鬼の眷属の成れの果て、キョンシーに囲まれたアララギさん達をライスシャワーで撃退してくれたお姉さん。 このルー

物語シリーズセカンドシーズン 第10話 まよいキョンシー其ノ肆

大量のゾンビに囲まれた暦と忍。 そんな所に米が降って来て、ゾンビ達は消失。 理屈は良く分からないけど米が苦手みたいだよと、待望の生存者。 どうやら、昼間でも根性を出 ...

物語シリーズ セカンドシーズン 第10話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」 感想

生きていてくれて、ありがとうございました。 超絶神回でした!! 演出や音響、さらには声優さんの演技力、 全てが素晴らしかったです!!

物語シリーズ セカンドシーズン 第10話「傾物語まよいキョンシー其ノ肆」

ゾンビに囲まれた暦たちの危機を救った人物…。 それは成長した八九寺真宵さんだった! 真宵は、暦だと知ると忍野から預かったという手紙を渡す。 そこに書かれていたのは、この世...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話 『傾物語まよいキョンシー 其ノ肆』 ララ・クロフトかと思ったら大人になった八九寺真宵だった。

アンジェリーナ・ジョリーばりにセクシーになって登場。成長するとこんなにバインバインだったのね。つくづく元の世界で若い命を散らしたのが惜しまれる。また八九寺を助けた世界で...

物語シリーズ セカンドシーズン 第10話 「傾物語まよいキョンシー其ノ肆」 感想

ゾンビ共に囲まれた暦と忍。 そこに現れたのは……お米!? 「お米食べろ!」 って言う人が怒りそうなシーンですねw 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](...

物語シリーズセカンドシーズン「傾物語」~...

 西尾維新による「化物語」シリーズ、セカンドシーズンの10話目 高校生阿良々木暦(あららぎこよみ)が忍とともに過去の八九寺真宵を救った世界の物語  花火を打ち上げた暦と忍...

◎〈物語〉シリーズセカンドシーズン#10『ま...

?)お米が苦手みたいだよあの人たち_キミたちかな、危ないよ、昼間だって動けるんだからアラ:僕の名前はアララギコヨミといいます_ハチクジ、マヨイさんだけどそうか、生きてた...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。