スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話「第閑話 まよいキョンシー其ノ參」

バタフライ効果。

本当に些細なことが運命を大きく変えることがある。


タイムトラベルから帰ってみれば世界が滅んでいた。正確には、町のどこにも人はおらず、代わりに夜になればゾンビのような化物が徘徊する、そんな状況になっていた。タイムトラベルでやった決定的ことと言えば精々が八九寺を助けたことくらい、それが一体どう繋がったのか。意外すぎる原因が明かされる一回。いや、原作で読んだときからこれは本当に意外だった。読めた人いるかなぁ。

一応、今見直すと伏線はあるんですよね。八九寺を助けるということは幽霊である八九寺と出会うことが無くなるということ、なんてのはまさにこの展開のためにあった布石なのである。そして八九寺の行動は八割ぐらいは阿良々木くんとどうでもいい雑談を交わすことだが、ほんのごく一部重要な情報に繋がることもある。ならば彼女の存在で、少なくとも阿良々木くん周辺の状況ぐらいは、全く変わったとしてもさほど驚くには当たらない。だからと言って人類が壊滅するとまでは誰も考えないだろうが。

まぁ、そんなわけで結論だけを言えば、八九寺が幽霊になったかどうか、それだけで世界の運命がまるで変わってしまった。何度も言ってるようだけどこれこそ時間SFの真骨頂である。このあまりにも真っ当なSFっぽさ、今までのやり過ぎなギャグ描写への嫌悪感が一気に吹き飛ぶほど素晴らしい。


滅んだ滅んだ、としつこく使いながら、生き残りが居るかもしれない、とも考えていたりしてやはり阿良々木くんはどこか頭がきれると思う。しかしそうして買い集めた大量の花火を使ってみたところ現れたのは…。


ところで、ついにこのシリーズが新記録を打ち立てた。キャストが二人だけ。今までにも三人の回は何度かあったが、二人というのはさすがに無かった。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」

第9話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」 11年後に戻った暦と忍。 荒れた街には人っ子一人いやしません。本当に世界は滅んでしまった? 阿良々木家に戻った二人は互いに責任転...

(アニメ感想) 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第9話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」

投稿者・ピッコロ 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/01/22)神谷浩史、斎藤千和 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜...

物語シリーズセカンドシーズン 第9話「まよいキョンシー 其ノ参」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『この世界を滅ぼしたのはワシなのじゃ』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 ...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 9話 傾物語 其ノ參 感想

<物語>シリーズ セカンドシーズン 9話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」 感想 今回は原作を読んだか否かでも印象が変わってきそうですね。

物語シリーズセカンドシーズン 第9話 まよいキョンシー 其ノ參

元の時代に戻った暦と忍を待っていたのは、滅んだ世界。 8月21日の月曜日、午前9時17分と、タイムワープ自体は正常に成功したようですが… 阿良々木家だけがこうなのか、町 ...

物語シリーズ セカンドシーズン 第9話「傾物語まよいキョンシー其ノ參」

真宵が交通事故にあう運命を回避させ、11年後の8月21日に戻った暦と忍。 しかしそこは滅んでしまった世界だった! 人類が全てゾンビ化した終わった世界…。 滅びは6月14日に起こった

物語シリーズ セカンドシーズン 第9話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」 感想

世界が滅ぶパターンにはいくつかあります。 私が想像していたのはどっかの映画みたいに核ミサイルに包まれた的なものを想像していました。 今回のはどちらかというと病気で滅んだ

◎〈物語〉シリーズセカンドシーズン#9『ま...

#シノ:8月21日月曜日、タイムワープは成功したようじゃぞアラ:おいシノブ、誰もいなくなってる#ほかの家も調べてみたのか確認するまでもないと思うがな|それから見聞するこ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。