スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第7話「第閑話 まよいキョンシー其ノ壹」

タイムトラベルを巡る論議。

大事なことってのはえてして後になってから気付くものですよね。


夏休み最後の日、阿良々木くんはある非常にどうでも良い理由から過去へのタイムトラベルをすることになった。それは無事叶ったかに思われたが、たどり着いた先はしかし予定していた一日前ではなく、十一年前であった。というのが今回のお話。この時点でこのエピソードのオチというか話の構造というかが読めた人もいるかもしれないが、それは胸に秘めておいていただきたい。

さておき。適当に言ってただけのタイムトラベルがなんとなく出来てしまってから、元の時間には帰れるのか、そもそもこれはどういうタイムトラベルなのか、といったことが次々疑問に浮かんでくるというのがある意味とても現実的である。大変なことというのは後になってから気づくのが世の常だ。

尤も、西尾維新の作品らしいと言えばそうだが、そういうことを考察するあたり阿良々木くんも只者ではない。こういうことはぼんくらなタイムトラベラーではまず考えない。考えなかったが故に妙な事件を引き起こすタイムトラベラーもいる。過去改変が可能だというのが大前提になってるのはどうかと思うが、多少とも細かい点を考えてるあたりはやはり大したものではなかろうか。


そんな感じで始まったセカンドシーズン第二の物語『傾』。個人的には、『猫(白)』に次ぐセカンドシーズン第二位の出来だと思っている。見て分かるとおりタイムトラベルSFな一編であり、単純にSFとして中々秀逸な出来栄えなのである。

先の『猫(白)』が羽川主人公、羽川視点で、彼女の憑き物を落とす話だったため今回も同じような話なのかと思ったら今まで通り阿良々木くん視点の話だった、ということに肩透かしを食らう向きもあるかもしれない。少なくとも私はそうだった。逆に『猫(白)』の空気が合わず、ようやくこのシリーズらしい空気が戻ってきた、と受け取る向きもあるそうだが。いずれにせよ『猫(白)』とは激しく芸風が異なるがどちらも素晴らしい作品だと思っている。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<物語>シリーズセカンドシーズン 第7話「傾物語 まよいキョンシー 其の壹」

第7話「傾物語 まよいキョンシー 其の壹」 冒頭で赤信号トリビアを披露する少女・忍野扇ちゃん。 メメの関係者かな? 交差点ですべての信号が赤になる瞬間がある。信号切り替

<物語>シリーズセカンドシーズン 第7話「傾物語 まよいキョンシー 其の壹」

新エピソード、スタート! 真宵に関わる物語…。 猫物語(白)の間、暦が何をやっていたかの話ですね~。 真宵本人は出て来ず、忍ちゃんが活躍したりの第1話。 能力はあるのにア

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #07 傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ壹」

阿良々木暦は後輩の忍野扇から信号が一斉に赤になる瞬間がある事を知っているかと問わ

物語シリーズ セカンドシーズン 第7話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ壹」 感想

じゃあ忍、タイムマシンを出してくれ 新顔から懐かしい顔までバラエティに富んだ話でしたね。 そういえば今回、怪異のキャラしか出ていない気がする(汗)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第7話 『傾物語まよいキョンシー 其ノ壹』 総集編IIやるかと思ったら新シリーズ「傾物語」開始。

吸血鬼はタイムトラベルが可能だった!凄いでしょ、褒めて褒めて。と言わんばかりの顔が可愛い。宿題が終わってないので過去に戻ってやり直したい。ノブえも~ん、タイムマシン出し...

物語シリーズセカンドシーズン 第7話「まよいキョンシー 其ノ壹」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『お前の望みを僕は叶えてやりたいのに』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。