仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」

ひどい茶番に嫌気が差す。

せっかくの良いアイディアも台無しだ。


晴人の小学生時代の恩師である今回のゲート。彼の希望にかかわる品は面影堂に売り払われた後、一人の男に買われていた。いざ出会ってみたその男は、大層なおもちゃコレクターであった。おもちゃといえど子供の遊び道具に使うわけではなく、そもそも触れさせもしない、コレクターの鑑のような男である。しかし何故か男の態度が糾弾される展開に。解せぬ。

目的のぶつを渡さないとファントムの被害が無駄に広がる。だからファントムから人間を守ろうとしている晴人にとって男みたいなのは邪魔、そこまでは分かる。だがそこで、男は息子と遊んでもやらなかった、とか言い出すのはよく分からない。挙句の果て、従順に思われた息子が実は以前から男に反感を抱いていて、問題のぶつを奪えというファントムの誘いにこれ幸いと自ら乗った、という真相及びそれを知って、こんなものがあるからいけないんだと先生自ら問題のおもちゃを叩き壊す展開には不自然しか残らない。

徹頭徹尾、親に遊ばれなかった子供というこれ自体ここまで影も形もなかった後付の要素のことしか考えられておらず、コレクターの男の心理がまるで考えられていない。彼にとっても新しいコレクションが壊されることは大事だったはずなのに、そんなことをまるで考えずに良い話風に終わらせようとしている。これで道を説く教師とは笑わせる。

最初の方で助手(笑)が白い魔法使いに会いたいからってゲートを餌にするような真似を、絶望してる方は大変なんだ、と晴人たちを非難するところがあった。それは少なくとも晴人にとっては良く効く正論であろうよ。しかしながら、それは立派な言葉として通じるのに、ゲート相手でなければ人が大事にしているものを踏み躙っても許されるというのだろうか。あまりにも支離滅裂である。結局のところ、製作者こそがコレクターって人種を理解してないんだとしか思えない。


ソラが、ワイズマンの目的や、コヨミのことから一つの結論にたどり着いたようだが、そのシーン自体があまりに唐突でむしろ間抜け。今まで知らずにえらそうに暗躍してたのか。

なお、ソラ自身の目的は賢者の石で人間になることだそうです。よくある、よくある。そういうのに私は問う。何故人間如きになりたい。こういうことを言う奴は大抵の場合は、人間からは憧れるほど面白い芸を持ってるものなのだが。ましてソラの場合は猟奇殺人者。ファントムのままの方が色んな意味で有利だろうに。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の仮面ライダーウィザード 第45話

「笑顔は胸に」 熊谷の息子の形見のおもちゃの飛行機を面影堂で買った酒井家では、晴人が戦線離脱白い魔法使いの追いかけた事を仁藤に言いますが、仁藤はそう言う事は早く言えと

仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」

仮面ライダーウィザードの第45話を見ました。 第45話 笑顔は胸に 白い魔法使いの使い魔ケルベロスを発見したことで晴人と功介はそれぞれの使い魔を放ち、改めて白い魔法使い

仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」

第45話「笑顔は胸に」 なんかすごくいい話だった。 先生の形見の飛行機を買った酒井は玩具コレクター。 これは大人の趣味だと言って息子にも一切触らせない。 コレクターの

仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」

仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」

仮面ライダーウィザード 第45話

仮面ライダーウィザード 第45話 「笑顔は胸に」。玩具にかまけていないで子どもと遊んであげましょうというスポンサーからのお願いでした(笑)

仮面ライダーウィザード 第45話 感想

仮面ライダーウィザード 第45話 「笑顔は胸に」 息子の形見である飛行機を酒井から買い取ろうとした熊谷しかし、酒井はおもちゃマニアでそれを断固拒否。自分の子供・翔にもコレ

仮面ライダーウィザード第45話「笑顔は胸に」

今回は第45話「笑顔は胸に」。 ストーリーは仮面ウィザード第45話「笑顔は胸に」で! 今回は第45話というのに思ったほど話が進みませんでしたね。 白い魔法使いも出てこないし、賢者

仮面ライダーウィザード#45.

「笑顔は胸に」次回作のライダーが公開されました。とりあえず、「ライダー」であるこ

仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」

小学校の恩師・熊谷の息子の形見をファントムが狙うと踏んで、現在の持ち主を警護する事となった晴人達。 ゲートと模型の持ち主と、警護対象が二人になってるような構成に。 身体...

コメントの投稿

非公開コメント

息子を省みずに玩具ばかり大切にしてる人間のどこがコレクターの鑑なんだ?
はっきり息子の気持ちを無視してんのにどこ目ぇつけてんだお前はよ。
人間の屑だな

大体前回の感想で息子の形見なんてどうでもいいとか言っといて、何急に意見変えてんだよ!
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア