スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第1話「第懇話 つばさタイガーその壹」

セカンドシーズンの幕開け。

先ずはそれに相応しい話をしよう。


今回のエピソード(「つばさタイガー」)は原作だと『猫物語(白)』という本に収められているエピソードである。それ以前に出た作品では何の伏線も無かったが、この本から唐突に新章に突入するなどと言い始め、ここから始まる一連の作品群をセカンドシーズンと称したのである。このアニメの総称は、このセカンドシーズンと称される作品群を全て映像化するという理念から来ているのであろう。よって、物語シリーズの映像化は今まで二度も三度もあったではないか、というつっこみは全く意味がありません。


さて、前提も説明したところで。この『猫(白)』はタイトルの酷似する『猫(黒)』とは、ある意味相応しいと言うべきか、私の持っている評価が正反対です。即ちシリーズ全ての中で屈指の高評価なのです。セカンドシーズンは六冊六編の物語で出来ていますがその中ではダントツの一位、これ以前のシーズンを合わせても第二位といったところです。この映像化にも期待していたので、どの程度の出来になるかお手並み拝見。


本編。今回の主人公は羽川です。主人公、羽川。語り部、羽川。羽川の人格ゆえか、展開に無駄が少ない。怪異としか思えない巨大な虎に出会い、自宅というか現住所が焼け落ち、学習塾跡で一晩過ごしていたら、戦場ヶ原に連れられて彼女の家で過ごすことになった。『物語』シリーズとは思えないハイテンポで色々おきている。もしこれがいつも通り阿良々木くん主人公だったら、まだ話が始まってもいない段階である八九寺との会話シーンだけで放送時間の三分の二ぐらい使われているところですよ。

この内容、決して詰め込みすぎているわけでもない。CMを見ればように全五話も掛かる、中々量があるエピソードである。逆に欠けてるところもあまり無い。幾つか小ネタがなくなっているが、正直どうでもいいネタばかり。今のところ過不足無い、満足行く出来と言える。

一つだけ不満があるとすれば、虎の声。斎賀みつき、ですか。もうちょっとどすの効いた声を想像してた。あれでは弱いというか、なよなよとし過ぎ。


なんにせよ、まだ始まりの段階に過ぎない。この時点では未だ、何故私が絶賛しているのかは分かるまい。実際にその件に触れるときが楽しみでならない。


そういえば、CMに『まどか★マギカ』劇場版のがあった。制作会社が同じで、キャストにもスタッフに重複が多いから、やったら良いな、ぐらいには思ってたけどまさか本当にやるとは。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第1話「猫物語(白)つばさタイガー其ノ壹」

第1話「猫物語(白)つばさタイガー其ノ壹」 羽川翼が猫であり、虎であること、そして人であることを知ってもらうための 軒並みガッカリしてもらうための、裏切りの物語。 あり

物語シリーズセカンドシーズン 第1話「猫物語(白) つばさタイガー其ノ壹」

セカンドシーズの第1話は、猫物語(白)です。 虎の怪異を見てしまった羽川。 それが原因なのか自宅が全焼! ひたぎは、廃ビルで一夜を過ごす羽川を見つけて家に連れ帰るが… 暦

物語シリーズ セカンドシーズン 第1話「猫物語(白)つばさタイガー其ノ壹」 感想

阿良々木暦がいない物語。 夏の新作アニメ、感想記事1本目。 待ってましたよ、物語シリーズ! 2クールということでシャフトさんには 最後までこの調子で頑張ってもらいましょう。

(アニメ感想) 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第1話 「猫物語(白)つばさタイガー其ノ壹」

投稿者・ピッコロ 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)神谷浩史、斎藤千和 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水

物語シリーズセカンドシーズン 第1話 猫物語(白) つばさタイガー其ノ壹

暦がさながら歴史上の聖人や聖母のように語る翼がただの1人の人間であると知ってもらう為の、裏切りの物語。 羽川家のキッチンには調理器具がとにかく多 ...

猫物語(白) 第一話『つばさタイガー 其ノ壹』 感想

猫物語(白) 第一話『つばさタイガー 其ノ壹』の感想です。 セカンドシーズンスタート!バサ姉とガハラさんの豊満ボディが最高! (以降ネタバレ注意)

物語シリーズ セカンドシーズン 第1話「つばさタイガー 其ノ壹」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『羽川翼という私の物語を、    しかし私は語ることができない』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社

<物語>シリーズ セカンドシーズン〜第1話感想〜

「猫物語(白) つばさタイガー其ノ壹」 学校へと向かう羽川翼は、真宵と遭遇する。 昨日は、暦の家に行ったが、リュックを置いてきてしまったという。 真宵とわかれた羽川の...

物語シリーズセカンドシーズン「猫物語」~...

 西尾維新による「化物語」シリーズ 主人公の高校生阿良々木暦(あららぎこよみ)が怪異にとりつかれたクラスメートを救っていく。  羽川翼トイフ私ノ物語ヲ、シカシ私ハ語ルコ...

<物語シリーズ> セカンドシーズン 第1話「猫物語(白) つばさタイガー其ノ壹」

羽川翼とは・・・?

物語シリーズ セカンドシーズン 第1話 「つばさタイガー 其ノ壹」 感想

1期2期はもちろん視聴済みです。 今回はどんなシャフ度……もとい演出を魅せてくれるのでしょうかね~ 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)神谷

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。