スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獣電戦隊キョウリュウジャー 第16話「モグモグーン!おれのたからもの」

宝石の謎。

まさか、引っ張るような謎があるものだったとは。


今回の話は、人間の欲を煽るキャンデリラたち配下の怪人が現れたところから始まる。しかしそのことは本題とはあまり関係ない。当初のその計画は早々にキョウリュウジャーに介入されて有耶無耶になり、以降物語はキョウリュウジャーとデーボス軍との戦いがメインになってしまったからだ。

というわけで今回はほぼ全編敵との戦い。主にブラック/イアンがメインで、イアンが今までの話を通していかに変わってきてるかということが描かれる。それから獣電池のお披露目を今までに無くもったいぶってたが、それも話の流れとちゃんと絡めていて上手い。しかしそのせいで、イアンと哀しみの戦騎アイガロンとの因縁あたりは少し軽い扱いになったのが少し残念。

以前は豪く曖昧な感じに終わったイアンの友人の仇だが、特に引っかけでもなんでもなく普通にアイガロンが本物の下手人だった。それを知って我を忘れたイアンが失敗を犯し、敵への復讐は重要ではないという結論になる。それ自体は定番の流れなんだが(定番と言ってるだけで良いとは言ってない)失敗の直後に自分で、そんなことをしても友人が戻ってくるわけではないのに、とか何とか言って自己解決をされると物分りが良すぎて少し引く。


唯一今まで使ってなかったという獣電池ディノスグランダーをいざ使おうとしてみると失敗。他に何かないと使えない。おいおい、またそのパターンか、と思ったら作中人物も速攻でつっこんでいた。こういうところをワンパターンにせず、ちゃんと話の流れを感じさせるのがこの作品の良いところだと思う。


最後は、イアンの友人が手に入れた宝石と、レッドが当初から持っていた宝石と、この良く似た二つの宝石が限りなく怪しいことをにおわせたところで終わり。二つを近づけると光る。スピリットベースに入ったときにも光ったことがある。なんだそれ、そんないかにも話にかかわりそうな要素だったのか、これ。


今回のモンスター。キャンデリラの配下だったが、当初の作戦はいきなり有耶無耶になった。事実上、異様に硬い石版を使って攻撃を防いだり、戦隊メンバーを数人生き埋めにしたり、あげく巨大戦でもキョウリュウジンの動きをその石版で封じたり、と単にやたらと硬い物体を使うだけの怪人に。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のキョウリュウジャー ブレイブ16

「モグモグーン!おれのたからもの」 ガーディアンズの獣電池の使い道も分かってきた中、まだ使い道がわかっていないのが、ディノスグランダー。 地中戦が得意というとこまでし

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ16「モグモグーン!おれのたからもの」

獣電戦隊キョウリュウジャーの第16話を見ました。 ブレイブ16 モグモグーン!おれのたからもの 「来た来た、嬉しそうな顔の人間達」 「さぁみんな、楽しい宝探しの始まりよ!...

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ16「モグモグーン!おれのたからもの」

相棒を殺した仇がアイガロンだと知ったイアン。 一方、キングとアミィとウッチーは地下深くに閉じ込められる。 4話と似せた構成で、イアンの復讐心と仲間意識の葛藤を見せて、前...

◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ16「...

→久々にトマツ出現 ラク:きたきた、嬉しそうな顔の人間たち )宝探しのはじまりよ凸->イアン:あとは12番のディノスグランダだけ))大変よ!=→穴掘りさせられてた アイ>...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。