スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキドキ!プリキュア 第18話「出現!さいごのロイヤルクリスタル」

王女様の思い出。

辻褄は合ったけど、とんでもない設定になったな。


前回衝撃的に正体を明かしたジョー岡田。今回は彼の語りから。自分のことについては、トランプ王国の生き残り、ジョー岡田とは世を忍ぶ仮の姿、とのこと。あんまり忍べてなかった気がするけどな。あまりにも胡散臭すぎた。王女と一緒にいたのはソードが仕える以前で、途中で辺境の警備に回された、ジコチューとの戦いにもそれで間に合わなかった、らしい。なるほど、他のトランプ王国出身者と面識が無いのは納得だ。そのわりには彼は他のプリキュア関係者を一方的に知ってたようにも見えるが。それに何で辺境にまわされたんだという疑問も出るけど。

ジョー岡田が言うには、王女様はとても好奇心旺盛で、様々な異世界から様々な趣味を得ていたそうです。なるほど、カルタは似たような競技ではなくカルタそのものだったのか。いや、問題はそこではない。異世界に渡れるのが前提なのか、この人。確かに異世界に渡る鏡なんてものを持ってたが普通それは、プリキュアを探すためとか亡命するためとか、奥の手として使うものだろ。日常的に使ってたのか。お転婆とか好奇心旺盛とか言う問題ではない気がする。


ジョー岡田に促され、王女様の思い出の地によく似た場所までロイヤルクリスタル探索に行く。話はそういう風に動き出した。そして汽車のたびを楽しんでいたらアイちゃんのせいで途中で止まらざるを得なくなった、と思ったらそこがまさしく目的の場所であった。そこでジコチューが出てきたので、景観を壊されまいとこれを倒した。話の流れとしては全く間違っていない筈だが、クリスタルの話題から始まったのに、途中からクリスタルそのものではなく王女様の思い出という一点張りになってしまったのには何か違和感がある。

兎に角、最後のクリスタル登場。サブタイ詐欺はいつものことだけど、サブタイで大きく扱ってるわりにはパッとしない、オマケのような登場であった。それはさておき、出てきたものがここまで来るのに使われた汽車からというのがなんか引っかかた。話の流れから言って、絶対周りの花畑のほうだと思ったんだが。ここをミスリードにする意味、あまり無いよな。


今回のジコチュー。レジーナによって、汽車を運転したがっていた子供から作られた。姿かたちも汽車。走り回って周りの花畑を荒らしまわった、ほとんどそれだけの人。レジーナによって作られたわりには個人技が効かないような描写も無く、色々大したことない印象を受ける。そんなことよりレジーナが、クリスタルを奪うという意図を明確に持っていたことの方が重要かもしれない。

今までレジーナは遊び半分というかイマイチ目的意識が無かった。だが今回は、プリキュア側のクリスタルを手に入れるというハッキリした目的を持って現れた。どういう心境の変化なのか知らないが、こういう重要アイテム争奪戦という構図は結構好きなので、そういう方針で行くんなら展開に期待したい。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ!プリキュア 第18話「出現!さいごのロイヤルクリスタル」

ドキドキ!プリキュアの第18話を見ました。 第18話 出現!さいごのロイヤルクリスタル ジョーがトランプ王国の戦士でアン王女の婚約者だったことが判明すし、真琴はビックリ

ドキドキ! プリキュア 第18話「出現!さいごのロイヤルクリスタル」

アン王女の婚約者だったジョーさん。  残るロイヤルクリスタルの手がかりに 王女との想い出に似た場所がある。  汽車の走る菜の花畑のある場所に向かうが… そこにレジーナも

ドキドキ!プリキュア第18話感想。

トランプ王国のスキャンダルとか想像すると面白いよねww そしてアン王女が想像以上にはっちゃけていた件。 以下、ネタバレします。ご注意を。

ドキドキ!プリキュア 第18話「出現!さいごのロイヤルクリスタル!」

なんか今回はパロが多かったような^^; まさかの鑑定団ネタwww エフネタは完全に大きいお友だち向けですよね^^;^^; SLの汽笛が999ぽかった。 岡田っちはトランプ王国の住人でした。...

ドキドキプリキュア!#18.

「出現!さいごのロイヤルクリスタル」 噂では、今年は「6月のゴルフ休み」がないと

ドキドキ!プリキュア第18話感想&考察

彼の名はジョナサン・クロンダイク。 『ジョー岡田』とは世を忍ぶ仮の姿だったのです。 …怪しすぎて忍べてない気もするんですが…。 ドキドキ!プリキュア第18話 『出現!さい

ドキドキ!プリキュア #18「出現!さいごのロイヤルクリスタル」

彫刻が好きだったって… 作る方だったのか…

ドキドキ!プリキュア 第18話 剣崎真琴、最後のロイヤルクリスタルをこの手に! であります

剣崎真琴、最後のロイヤルクリスタルをこの手に! でありますー>エンブリオをこの手に!(しゅごキャラ! 第51話のサブタイトル)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。