

獣電戦隊キョウリュウジャー 第15話「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」

正しいロボットの夢。

うむ、良い話であった。良い意味で語ることは少ない。


今回はブルー/ノっさんの話。道を踏み外した旧友、という定番のテーマ。やはりこういう話は彼のようにある程度の年齢があってこそのものですね。あまり若い人が言うと、若造が知ったようなことを、とか言いたくなる。

友人はロボットの研究をしていた。このロボット、非常に素晴らしい。日本においてはロボットアニメだのなんだのを通して多大な誤解に溢れているが、本来ロボットとは人間に代わって仕事をこなすものであり、人間を乗り込んで操る言い換えれば人間が付きっきりで相手をしないといけないようなものは失格である。その点、このノっさんの友人が考えたロボットは凄い。ちゃんとひとりでに動いて作業をしてくれるというのだから。まさにロボットである。

まぁ、何があったのかは知らないが彼自身が本来の目標とは歪んでいたことやそこをついたのであろうドゴルドらの介入せいで、彼自身の当初思っていたものとはだいぶかけ離れたものになったであろう。とはいえ本来望んでいた、人の役に立つものというのはきっとそういう現実的なロボット像の延長にあるものだと思われるわけで、今回は造り方が悪かったが別の方法で作られたとしてもきっとこういう正しいロボットが出来ることであろうよ。


ロボットを乗っ取り得自分の永遠の体を手に入れるのがドゴルドの目的であった。カンブリ魔なら一ヶ月程度で溶けてしまうが、人が作った機械の体なら大丈夫というのも分かるようで分からん話である。というか、大本のをシステムを止められたら駄目な時点で、なんか根本的欠陥がある気がするんだが。

兎にも角にも、ドゴルドはカンブリア魔の体を乗っ取り続けるだけの今の暮らしに不満があるよう。ひょっとしてドゴルドの野望というのは今回の一件だけでなく、むしろまだ始まったばかりというオチか。


次回はブラック対哀しみの因縁。そういえばあったね、そんなの。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のキョウリュウジャー ブレイブ15

「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」 未来工学研究所に資料室の整理の仕事でやってきたノッさんと妹の優子は、ロボット研究に予算が降りなくて怒っている、高校時代の親友の

獣電戦隊キョウリュウジャー 第15話 はらだたしいぜッ!

獣電戦隊キョウリュウジャー 第15話ブレイブ15 はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう脚本 三条 陸 監督 加藤 弘之イブキさんがやらぐれモードになってました(´;ω;`) ...

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」

獣電戦隊キョウリュウジャーの第15話を見ました。 ブレイブ15 はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう ロボット研究所を訪れたノブハルは研究者となった高校時代の親友・中里に

獣電戦隊キョウリュウジャー #15.

「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」 ノッさんの「昔の男」旧友・中里さんのエピ

獣電戦隊キョウリュウジャー 第15話

どこぞの研究所?文句タラタラ怒りまくる男登場。 なんでも屋の仕事で妹・優子と訪れたノッさん。 なんとその怒りまくってるのが昔の友達・中里だそうな。 でも、優子曰く「超感じ...

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」

ノッさんが仕事で訪れた研究所に居たのは、かつての学友である中里さん。 ロボット開発に勤しむもなかなか思うように行かずイライラしている中里さんは、商社を辞めて何でも屋をや

◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ15「...

.中里:g2電源装置が手に入らないだと、あんな8千万の機械も買えないのかノ>中里か、久しぶりだな、ユウコ、こいつは親友だ、ロボット博士になる.なんでもや、落ちたもんだなユウ)...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
