スポンサーサイト


ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

レジーナの謎。

一気に話が動いたというか、色んな情報が出てきたな。


今日も今日とて、王女様の情報を探すプリキュア一同、今回は彫刻を調べに来た。そこでレジーナと出くわした。今回はそんな風に始まる。何気ないことだが、ここで王女様関連に一同全員が行動を共にしているところがここまでの展開を踏まえてる感じがして良い。勿論レジーナとの会話を効果的にする意味もあるだろうが、とにかく自然な流れです。

相変わらずレジーナは、明らかに怪しい彫刻に明らかに怪しい赤い石が飾られておりそれをマナたちが気にしているのを聞いて、彫刻をぶっ壊して手に入れるという大変な無法ぶりを見せる。この件自体は明らかに問題だが、そこから続くレジーナとマナたちとの“友達”に対する考え方の違いという話題は結構面白いネタになりえるんでもう少しやってくれても良かったのだが。


とはいえそんなことは続く展開で殆ど吹っ飛んだんだが。赤い石が思ったとおりロイヤルクリスタルだったとわかるやいなやレジーナが豹変。眼が赤くなり、明白な敵意を持ってプリキュア一同に襲い掛かる。元々どうもキャラが安定してないようなことを言われていたが、これはさすがに不自然だ。どう見てもクリスタルが原因っぽいが、クリスタルは全部揃ったときに何か起こるものだそうなのに一つで何か効果があるというのも、悪の組織の悪役ぶりに磨きをかけるような効果というのも、なんか不自然な話だ。まぁ、そのうち作中で説明されることだろうし深く考えまい。

ロイヤルクリスタルと言えば、どうでもいいことだけど『プリキュア』シリーズを過去何本も見ているのに、ロイヤルクリスタル五個のうち四個がプリキュアの色と対応しているから残りの一個に対応する新手のプリキュアが増える筈だ、とか言う人は一体どういう思考回路をしてるんでしょうね。過去のシリーズを見れば、

主人公二人の名前が「北」「南」になってる。そして東西を名前に含む人も居る。こいつらが新手のプリキュアに違いない→全く関係ありませんでした。
変身アイテム七色飾りがある。このうち五個は主人公たちの色に対応している。だから残りに対応した追加が二人いるに違いない→全く関係ありませんでした。そもそも増員がありませんでした。

こういうことがあるのに。この辺の過去をまるで考えていないかのごとき発言をする奴はレジーナを笑えないほど反省が無いと言わざるをえない。


レジーナが繰り出したジコチューとの戦いに駆けつけた意外な助っ人、それはジョー岡田。彼はトランプ王国の戦士で、本人によれば名前はジョナサン・クロンダイクだそうです。そういえば本人は今まで名乗っておらず作中人物は「ソリティアのお兄さん」としか読んでいない。ならジョー岡田ってキャスト表記はなんだったんだよ。などと揚げ足をとっても仕方がない。ジョナサン・クロンダイクね、良い名前だ。

パソコンの基本的なプログラムの一つとしてソリティアという名のゲームが入ってたりするが、それで展開される、数字が若くなるように繋げていくゲームはクロンダイクと言い、ソリティアとは本来一人遊びというような意味である。という知識があれば、ソリティアの店主がクロンダイクとは、中々しゃれたネーミングではないか。


今回のジコチュー。レジーナによって、町の彫刻家から誕生。彫刻を壊しまくったと思ったら、プリキュアを彫刻に変える攻撃を盛っていたりもした。壊したり作ったり忙しい人だ。個別の必殺技が特に理由もなく効かないなど意外と強敵であった。

メンバーを彫刻に変えることで戦力が減ったところでレジーナはここぞとばかりにロイヤルクリスタルを奪おうとしたが、彫刻に変える攻撃に最初に当たったのがソードであり、クリスタルは彼女が咄嗟にハートへと渡したから無事だったにすぎないのである。ちょっとなんか展開が違ったらもとよりクリスタルは手に入らない状態になってた可能性あり。あまり周到な計画性を持った戦いだったわけではなさそうだ。


次回でいよいよ最後のクリスタルか。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

ドキドキ!プリキュアの第17話を見ました。 第17話 ショック!奪われたクリスタル! 今度こそ王女様に会えるかもしれないと思って森の彫刻美術館にやって来たマナ達の前にま

ドキドキ!プリキュア第17話感想。

叫んだわwww その発想はあったがこの場で出てくるのは想定外だったわwww 以下、ネタバレします。ご注意を。

ドキドキ! プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

女王は彫刻も好きだったってことで、マナたちは森の彫刻美術館にやってくる。 またもレジーナが現れ、マナと友達になると言ってきて… 仕方なくレジーナも一緒に見て回ることに。 ...

ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

レジーナは別人格を植え付けられてる感じですね。 やはりいずれは5人目となるのか。 いろいろ超展開でしたが、小さいおともだちはついてこれてたのかなあ。 前回は泣かなかったの...

ドキドキプリキュア!#17.

「ショック!奪われたクリスタル!」 とはいっても、奪われたのは「赤」い奴のみ。つ

ドキドキ!プリキュア 第17話 相田マナ、ロイヤルクリスタルが奪われた! であります

 山中湖ロードレース出場のため感想が遅れました。 相田マナ、ロイヤルクリスタルが奪われた でありますー>しゅごキャラ誘拐される!(しゅごキャラ! 第21話のサブタイトル)

ドキドキ!プリキュア第17話感想&考察

「王女様は彫刻が好きだった」 …バラ、かるたに続く後付け&こじつけ第3弾w はいはいクリスタル回収乙と思いきや…! ドキドキ!プリキュア第17話 『ショック!奪われたクリスタ

ドキドキ!プリキュア #17「ショック!奪われたクリスタル!」

岡田さんの帽子、劇中の皆さんも変だと思ってたんだなぁ…。 あえて言及しなかった…それもまた愛なのだ…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメント失礼します。
ジョー岡田は8話で相田マナ達にジョー岡田と名乗ってますよ。その後あまり名前で呼ばれませんけど。

Re: No title

> 初コメント失礼します。
> ジョー岡田は8話で相田マナ達にジョー岡田と名乗ってますよ。その後あまり名前で呼ばれませんけど。

おや、そうでしたか。と思って見直したら、確かに名乗ってますね。そうなると、直後に本名かどうか疑われてるとはいえどうして本人が名乗ってる名で呼ばないのか、という新たな疑問が生まれるだけですが。
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
