

獣電戦隊キョウリュウジャー 第14話「あぶなァーい!スピリットベース」

厳しい教育の意味。

よくあるテーマだが飽きさせないストーリーが見事。


ある日ピンク/アミィのあまりにもお嬢様らしくない性格を矯正しようと、ジェントルが一計を案じていた。ちょうどその頃デーボス軍では、楽することばかり考えてるラッキューロに教育を施そう、とカオスが考え専用の怪人を作っていたところであった。二つの教育問題を重ねてくるだろうことは少し先が読めれば分かることである。同時に、私としてはなんとなく嫌なオチになりそうなテーマでもある。

こういうネタでよくあることであり、同時に個人的に嫌なこと。一般の常識や倫理道徳からはどう考えてもそうした方がいいというようなことを、偶々そのときにはそうではなかった方が良かったというのを持って無理矢理退ける展開。この場合なら、アミィがそのらしくない性格ゆえに活躍するようなことがあり、やっぱりこいつはよくある出来た人間じゃなくてこのままの性格で良かったんだ、無理に教育を施す必要なんか無かったんだ、みたいな展開である。こういうのは見る度に、それは例外的にそうだっただけだろ、極稀な反論を持ち出すな、と言いたいね。

しかしそこで今回の実態はどうか。アミィがその性格ゆえに活躍するような状況は殆ど無い。せいぜい爆弾を宇宙に捨てることを提案した程度だが、その程度のことならそれこそ誰が言い出したってさほどおかしくない。全体としては怪人と対比されることでむしろジェントルの教育は肯定されており、アミィも態度を改めるべきというノリで終わっている。アミィ自身がこれからはジェントルに少しづつでも応えようかと言ってるその舌の根も乾かぬうちから、グダグダな態度を見せてやっぱり駄目だこいつという雰囲気で終わる。このオチは中々秀逸だと思う。勿論特にオチも無く美談で終われば、それが最高ですけどね。


ラッキューロは隙あらば楽をしようとする性格。楽しみってそういう意味かよ。日本語では同じ漢字を当ててるだけで、「楽をする」の楽と楽しみとは違うと思うのだが。そもそも、楽をしたがるわりには毎回律儀に怪人を巨大化させてたような。

そんな彼の記念すべき画面上での初の単独任務は、怪人から教育を受けるというのを経て、戦隊の本拠地に爆弾を仕掛けること。途中経過はさておき、やってることは幹部クラスとの直接対決になるに相応しいまともな仕事だ。まぁ、その対決はイマイチ見栄えがしなかったんだけど。

今回の怪人は、ラッキューロを教育する目的で作られた。人間の感情を集めてデーボスに捧げるという怪人の共通の目的は無視か。そんな調子でいいのか、この組織。そしてラッキューロが他の要件で忙しかったためか巨大化出来ないまま終わる。代わりのように戦隊側の巨大ロボは途中で巨大戦闘員と戦ったり、最後で爆弾を宇宙に捨てたり、とバリエーションのある大活躍。こういうことのおかげで飽きないお話になっていた。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ14「あぶなァーい!スピリットベース」

獣電戦隊キョウリュウジャーの第14話を見ました。 ブレイブ14 あぶなァーい!スピリットベース キョウリュウジャーの活動をしているために勉強も日常作法も疎かになってしま

今日のキョウリュウジャー ブレイブ14

「あぶなァーい!スピリットベース」 キョウリュウジャーの活動が一流の淑女への妨げになっているという事で、ジェントル・デーでアミィは厳しい修行という事に。 少女こずみっ

獣電戦隊キョウリュウジャー #14.

「あぶなァーい!スピリットベース」 今回はラッキューロ君のお当番回。。「怒」や「

獣電戦隊キョウリュウジャー 第14話

成績が落ち、お行儀も悪くなってきたアミィ。 キョウリュウジャーとしての活動が妨げになってると 執事のジェントルに叱られちゃってます。 こたつでマンガを読むラッキユーロ。 ...

◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ14「...

o>70点以下、そのうえお行儀の悪さ[→ラクがマンガ読む[>驚くほど働かんな、ラッキュウロ、柱に触れてみたまえo>こうなればご両親にお伝えせねばなりませんな))アミ:それだけは簡便...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
