ドキドキ!プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

友達になるために。

そもそも友達とはどういうことか、とか言うと最近のラノベみたいだ。


レジーナが突如マナの友達になると言って襲撃をかけてきた。マナも流石に二つ返事とは行かなかったが、これを引き受け、友達になることにした。そんな感じで始まるマナとレジーナとの交流、それを受け入れられない真琴、主にこの二つが中心となるエピソード。レジーナのキャラやそれに対する各人の様子などが無理なく見せられていて中々良かった。

先ず、真琴/ソードがトランプ王国をキングジコチューに滅ぼされたことを根に持っていて、レジーナもその一環として許せないと思ってることが明確に描かれたのが良かったね。こういうことって意外となぁなぁにされ易いからな。実際に他の三人は、当事者ではないと言うのもあるだろうが、敵がトランプ王国を滅ぼした危険な連中という認識が薄そうだし。

それから、マナがレジーナと友達になるの受け入れたのは、彼女とは友達になれそうだからとかいう話。視聴者としてはどこがという感じだし、作中人物にもまるでわからない。そもそも言ってる本人がわかってない。それが逆説的にマナの凄さを引き立ててるようにも感じられ悪くない。


レジーナは、マナと友達だからとか、マナのためだとか言って、マナやその周囲に命とっては迷惑としか言えないことを繰り返す。そんな彼女の性格はまさしく自己中心的で、キングジコチューの娘と言うフレーズにも相応しいと言える。誰某のためと言いながら、それは自分の欲のためでしかなく周囲のことが考えられていない。常に人のためと言って人の得になるような人助けをしているマナとの違いは実に分かりやすい。

しかし、困っている人があれば誰も彼もと手を出すというマナの態度は結局誰にも特別こだわっていないとも言えるわけで、マナ一人だけにこだわるレジーナに理が無いと捉えられなくもない。いや、やっぱり無いな。あの行動は無理だ。


今回のジコチュー。レジーナによって、全く通りがかっただけの差し入れを配ろうとしていた人から誕生。差し入れだったジュースの缶をモチーフとし、大量のジュース缶を撒き散らして攻撃する。割とそれだけ。色々と地味。テーマとしては、レジーナのあまりにずれた友達というものに対する考え方への反駁が主なせいであろうか。そしてレジーナはプリキュアたちが放った説教を受けて帰っていった。その後、友達というものについて考えるのだったが、あまり深入りしてはいけない話題だな、それ。

レジーナはマナを友達だと言いつつマナとは考え方がまるで合わない行動をし、マナはレジーナと友達でありたいと思いながら考えがまるで合わない。レジーナにはこのまま、決定的に噛み合わない思考をする敵役をやってくれてもそれはそれで良いと思うんだよ。ひょっとしたら理解し合えるかも知れないと思いつつ、しかしどうしても致命的なまで合わないところがあるライバル、て盛り上がると思いませんかね。


次回はクリスタルが殊更に強調された話だな。と思ったら、そういえば今回はクリスタルを手に入れなかったな。流石に五つのものを一週間にひとつずつクリア、なんて安易な展開にはならなかったか。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ! プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

マナを気にいったレジーナは、友達になってあげるとアタックをかけてくる。 トランプ王国を滅ぼされた真琴はレジーナを絶対許せないというが… マナはレジーナの友達になろうって

ドキドキ!プリキュア テレ朝(5/19)#16

第16話 レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ! コント・ジコチュー。イーラもマーモも突込みでボケが居ない。レジーナのご機嫌取りに大変な3人です。 マナの友達にしてあげると

ドキドキ!プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

ドキドキ!プリキュアの第16話を見ました。 第16話 レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ! レジーナがマナの前に現れると向かって友達にしてあげると言い出し、キングジ

ドキドキ!プリキュア #16

レジーナが、マナの押しかけ友達になろうとするお話でした。相変わらずイーラたちをこき使っているレジーナですが、彼らと遊んでも今ひとつ面白くありません。そこでレジー

ドキドキ!プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!!」

マナの弱点シリーズということで、開始時の完璧超人のイメージが大分崩れてきた感じ。 考えるより先に行動、それで詰まるとテンパっちゃうのか。 レジーナと友だちになるのをあっ

ドキドキ!プリキュア第16話感想。

友達って、何ですか? なんかこう、改めて疑問にすると答え辛い(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

ドキドキ!プリキュア 第16話 レジーナと相田マナ、史上最大の友達作戦 であります

レジーナと相田マナ、史上最大の友達作戦 でありますー>唯世とイクト、運命のホロスコープ!?(しゅごキャラ!! どきっ! 第97話のサブタイトル)

ドキドキプリキュア!#16.

「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」  何気に色々と考えさせられる回でし

ドキドキ!プリキュア第16話感想&考察

友達の輪が広がるのはいいことです。 味方同士はもちろん、敵同士でも…いやどうだろう…。 ドキドキ!プリキュア第16話 『レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!』 の感想で...

ドキドキ!プリキュア #16「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

地元でドキドキさんのショーがあると聞きつけて、4年ぶりぐらいにプリキュアさんのショーを見てきました。 まぁ、見たと言ってもプリキュアさんの頭髪しか確認出来なかったンですけ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア