

仮面ライダーウィザード 第35話「空の向こう側」

続・見かけで判断するな。

テーマは悪くないけど完全にそれだけ。


グレムリン/ソラは人間としての記憶や人格を完全に受け継いでいる特殊なファントムだった。あからさまに怪しい話だがそれ自体は本当でした。しかし善人ではなかった。美容師という立場を活かして見つけた、特定の特徴を持つ女性を殺したがる殺人鬼だったのだ。その逆転は悪くない。むしろ良い。今回のゲートの事情とも合わせて、人を単純に考えるな、という話で上手く繋がっている。がしかし、今回が良いのはそこまで。残りはビックリするぐらい頭が悪い展開だと言わざるを得ない。

なんで、“被害者”を目隠しして連れ込むような隠されてる筈の滝川空のアジトに主要人物全員が全く同時に飛び込んで来るんだよ。このエピソードは晴人派とビースト派とが殆どパラレルに動いていて情報交換をする余裕は殆ど無かった。こんな現象が起きるのは明らかに不自然だ。

“被害者”(予定)はゲートでありそのゲートを追っていたファントムは尾行に向いた能力を持っていたし、ビーストは使い魔に追わせていた。したがってビーストやファントムがその場に現れることはなんら不自然とは言えない。しかしそれはあくまでそこまでの話だ。警察に呼び出され、滝川空の事件を説明され、ちょうど一区切りついたところでご都合主義にもビーストから連絡を受けただけの晴人がビーストと同時にアジトに入ってくるのは明らかにおかしいだろ。この展開を作った奴の頭は大丈夫か。


他にも最初の方でグレムリンと晴人とが話すところ。これも素人が書いたのかってぐらい頭悪いね。コヨミがファントムを生んで残ったゲートであることをグレムリンが否定し、驚く晴人。直後に場面転換。またここに場面が変わったら話は終わっている。ここで重要な話が聞けたのかと思ったら、最後になってその台詞を最後に特に何も聞いてないことが判明。それ以上聞いてないのかよ。間抜けか、お前は。言っとくけど気を持たせるつくりが悪いって言ってるんじゃないぞ。ファントムを生んで生きてる筈がない、なんて話を聞いたら、ならばコヨミの身には何が起きたのか、叫んだり呟いたりするだろ。そのとき、その場で実際に生きてる者の自然な挙動というものがまるで無く、ただ意外な情報が告げられて作中人物共々視聴者を驚かせるというストーリー上のギミックしか伝わらない。それがまずいんだ。

大体がですね。一視聴者としては、ファントムを生んだ残り物とか、そんな与太話を本気で信じてたのかという思いがまずありますね。更に、グレムリンに対してこのことを叫ぶ流れ自体も、いかにもきだつよしの脚本らしく、強引。激昂してる人間が叫ぶ台詞ではない。このくだりはつっこみどころが多過ぎる。


ゲートの方も、ハイハイ、いかにもなお涙頂戴ストーリーですね。いや、たとえ事情があったとしても周囲の心証を悪くするような態度をとり続けていたら結局は損にしかならないような。正直あまり納得出来ない背景だ。今回の最後でちょうど父親から連絡が入るというのもいかにも出来すぎで胡散臭い。


というわけで、グレムリンは生前のゲートの記憶を持ち、そしてゲートからして犯罪者でした。作中では殺したとは言ってないけど、話の流れからして殺したと見て間違いないだろう。美容師をいいことに目をつけた女性を鋏とか使って殺す殺人者か、ぞくぞくするね。もう少し頑張れば、断裁分離のクライムエッジみたいになれたかもしれん。惜しい奴だった。

しかし、ゲートの記憶を完全に受け継いでいて、その生前は特定の女性だけを狙う殺人者って絶対後付だろ。グレムリンの能力や行動に、美容師の立場や道具を活かして人を殺す、という部分がここまで全く無かったぞ。最初から鋏で立ち回ってたりしたら良かったのに。

今回のファントム。目を操るギミックが中々面白かったが、話に対して占める割合はかなり小さくなっていたな。ウィザードが同時期に別の場所でグレムリンと戦う状況だったため、珍しくビーストが完全に独力で倒した。こういう構成が登場初期から多ければビーストの印象はだいぶ違っていただろうに。もはや後の祭りだが。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第35話

仮面ライダーウィザード 第35話 「空の向こう側」。賢者の石とコヨミの正体。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーウィザード 第35話「空の向こう側」

仮面ライダーウィザードの第35話を見ました。 第35話 空の向こう側 功介と晴人がグールに気を取られている間にアルゴスが千明に襲いかかるも、そこにソラが飛び出し、怒った

仮面ライダーウィザード 第35話 感想

仮面ライダーウィザード 第35話 「空の向こう側」 ゲートを守り湖に落ちたソラを助けた晴人人間の心を持ったままファントムを宿している晴人と人間の心を持ったままファントムに

仮面ライダーウィザード 第35話「空の向こう側」

第35話「空の向こう側」 放っておけなかったと、自分でも良く分からないままソラを助けた晴人。 ぼ、僕の帽子っ!体より帽子ですかwやっぱり斜め上だわ。 ワイズマンの目的は...

今日の仮面ライダーウィザード 第35話

「空の向こう側」 ダム落ちしたソラを追って晴人はウォーターになって飛び込みます。 ソラを助け上げた晴人でしたが、何で助けたのか自分でも分からない。 ソラが失くした帽子...

仮面ライダーウィザード 第35話「空の向こう側」

仮面ライダーウィザード 第35話「空の向こう側」

仮面ライダーウィザード第35話「空の向こう側」

今回は第35話「空の向こう側」。 ストーリーは仮面ウィザード第35話「空の向こう側」で! 今回はソラの正体がわかりましたね。 正体は、犯罪者…だったようです。 美容院に勤めてい

仮面ライダーウィザード 第35話「空の向こう側」

人間のままファントムの魔力が使える晴人と、ファントムとなっても人間の心を持ったままというソラ。 ふたりは似たもの同士なのでは…というお話。 しかしソラは長い黒髪の女性を

仮面ライダーウィザード#35.

「空の向こう側」 今さらの感想ですが、皆様と同じく、 まさかこうなるとは思わなか

仮面ライダーウィザード第35話

ファントム・アルゴスの攻撃からゲートの千明をかばい、 ダム・・・じゃなくて湖なのか?に転落したソラ。 その行動に疑問を感じ、助けに飛び込んだ晴人。 意識を取り戻しての第一...

◎仮面ライダーウィザード第35話「空の向こ...

※ソラがファントムだけど人間の心を失っていない特殊なファントムだと判明 ファントム、アルゴスに襲われた人気モデルの千明(新木優子)を身を挺して守ったソラ(前山剛久)。そ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

というかグレムリンの武器は、分割したハサミの形だと思うんですが・・・。

後、今回のゲートの役割は、髪の毛が美しいモデルという肩書きといかにも訳ありっぽい感じ、さらにソラが必死に守る様子で

「まさかソラの昔の客なのか?」とか
「いなくなったソラに会いたいから必死にメディア露出を増やしている?」とか

そういう「ソラ関係のイイ話」なんだとミスリードさせる要因だからあれでいいと思います。
プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
