

獣電戦隊キョウリュウジャー 第13話「ジャキリーン!ハートをまもりぬけ」

恋の目茶苦茶作戦。

主人公側のあくまで真面目な行動がとても面白かった。私には珍しいことだ。


グリーン/ソウジに片思いする同級生の少女が、ある日出そうとしていたラブレターを落としてしまいブラックと空蝉丸とがそれを見つけた。彼らというかブラックは少女の恋を応援しようと一計を案じようとした。おりしもデーボス軍は、人間の恋愛感情を奪い片思いにして相手を失う恐怖から来る悲しみを集める、というよく分からない作戦を始めていた。二つの話題がぶつかるのは幼稚園児にも明白な素晴らしい導入である。

だが、そこまでの展開は予想をはるかに上回って面白かった。問題の同級生を怪人の被害に会わせるだけならいつでも出来るとばかりに、ブラックたちの努力が空回る様に結構な尺が割かれるのである。チンピラに扮して絡むことで告白を促す三文芝居を打ってみたり、そこでピンクに介入されたり、買い物に行ってるのを見せたらピンクが一緒にいて恋人だと誤解されたり。このくだらないやり取りが実におかしい。

ようやく、怪人の被害に会ったと思ったら、先に戦って能力を知っていたレッドとブルーとによる、女装したレッドを追いかけるもてない男ブルー、というこれまた最高に馬鹿みたいな作戦が展開されていた。おかげで印象にまるで残らない。この作戦、女装には気付かなかったくせにブルーの変装はわかってたというのもなんかおかしかった。作中人物にもそこは分かるのかよ。


怪人、デーボ・ジャキリーン。やってることは『忍風戦隊ハリケンジャー』第6話に出てきた縁切り忍者シラーンスとほぼ同じ。しかし惜しい奴だ。デザインでも能力でも鋏を強調していたが、戦闘に用いるのは身の丈ほどもある巨大な鋏やその刃そのもの。鋏と聞いて連想できる、髪を切る程度のサイズのものは使わなかった。またしても、鋏怪人数あれど片手で持てる鋏で戦った奴は殆どいない、という話は崩せなかったか。

私の記憶にある限り、片手で鋏を持ちながら戦ってた怪人は『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドーラコカトリスぐらいしか思い出せない。でも、あいつが鋏を直接凶器にしてたかどうかは記憶が怪しい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ13「ジャキリーン!ハートをまもりぬけ」

獣電戦隊キョウリュウジャーの第13話を見ました。 ブレイブ13 ジャキリーン!ハートをまもりぬけ 道場で手合せするソウジと空蝉丸の元にソウジの学校の剣道部マネージャー・

今日のキョウリュウジャー ブレイブ13

「ジャキリーン!ハートをまもりぬけ」 道場でソウジとウッチーの早朝稽古、ソウジはウッチーに教えてもらって剣の腕が伸びているということですが、ソウジは強い師匠が身近にい

獣電戦隊キョウリュウジャー 第13話

ソウジとウッチーが剣の稽古。 なかなか馴染んできたようですね、ウッチー。 そこにりんという女の子が登校のお誘いにやってきました。 「彼女じゃない」と言われ、落ち込んでる様...

◎獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ13「...

ソウ>まだまだだ*)おはようダイ:可愛い子だな、ガルフレンドかソウ>違うよ、リンさん、剣道部のマネージャだリン)違うんだ凸->イアン:間違いないなラブレターだウツ>なん...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キョウリュウに関しては概ね良好のようですね

ひと悶着はあるものの全体的に味方に対するフォローがあるのは見ていて楽しいですよね
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
