ドキドキ!プリキュア 第14話「夢か約束か!六花おおいに悩む!」

何故、競技カルタ。

色々と自然な顔をしてわけのわからない話だった。


気がついたら六花が競技カルタにはまっていた。それで普段の勉強が疎かになり、長年の学年一位から転がり落ちたらしい。二位だったけど。先ず、その説明に言いたいことがある。プリキュアになるのを拒んだときにマナほど運動が出来ないからと言ったり、名乗りが英知の光だったり、運動ではなく頭脳が見せ場の人でしたよね、あなた。意外と激しい運動である競技カルタに何故はまる。そもそも百人一首から競技カルタまで飛躍がありすぎるだろ。

そもそも、二位になった程度で騒ぎ過ぎではあるまいか。油断して坂道を転がるように成績が悪くなっていくのは確かに馬鹿だが、二位になったというだけならそこまで深く気にしなくてもよかろうに。大体、まだ中学二年だろう。確かに医学部は大変だが、この時点での出来などよほどのクズでなければ関係あるまい。

まぁ、医者になるのは大変だと強調していたのは結構好感が持てる。対象年齢が低い作品だと医者ってその気になれば簡単になれる職業のように描かれることがよくあるんですよね。尤も今回の場合はカメラマンを称する父親の方がよっぽどすごい気もするが。


ダビィは何故ああもキャラに一貫性が無いのか。真琴のマネージャーとして人間社会に完全に溶け込んでいるくせに、小動物になると他と大差なくなってしまう。今回は完全にずれた推測で無用な騒ぎを起こしたし。とはいえ、妖精でも解説役としては優秀だから別に良いけどね。

そのダビィによれば、五つのロイヤルクリスタルを全部手いれると何か起きるとかどうとか。五つとは、プリキュアが集めるべき探しものにしては少ないほうだな。前回今回で早速一個づつ手に入ったし、残り三回で一気に全部揃ったりして。いや、揃ったらどうなるかは分からないんだからむしろそこからが長いパターンというのも考えられるな。


そして、王女様のキャラがどんどん分からなくなっていく。カルタをやっていたってどういうことだ。いや、これはきっとカルタと似たルールのスポーツをやっていた、とそういう意味に違いない。そういう体力のある人だからトランプ王国が侵略された際も最後まで先頭をきって戦うことが出来たんだ、と考えればそれほどおかしくも無いし。


今回のジコチュー。カルタの名人からイーラのビーストモードとして生まれた。いい年をして恋人がいない、という素材の欲望がやけに生々しい。のだがビーストモードのくせにイーラとは独立した意思で動き出してしまった。絶対に、相手の個性を奪って操れるとは限らないのなら、ビーストモードのメリットって無いのでは。

ジコチューとしての能力は元々の特技であるカルタを活かしたもの。札が人間サイズという以外は、カルタのルールを結構真面目に守っており、この手の怪人にしては良心的か。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ!プリキュア 第14話「夢か約束か!六花おおいに悩む!」

六花ちゃんロリ時代かわええええ(≧▽≦) ママみたいなおいしゃさんになる- パパンのカメラマンはスルーされますた。 パパン涙目^^; 六花ちゃんがお勉強をがんばってるのは医者に...

ドキドキ!プリキュア第14話感想。

今期のプリキュアは修学旅行とか行かないのだろうか。 ありすは、ほら、自前でなんとかなりそうだしww 以下、ネタバレします。ご注意を。

ちはやふるむつのはな【アニメ ドキドキ!プリキュア #14】

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1(2013/09/27)生天目仁美、寿美奈子 他商品詳細を見る アニメ ドキドキ!プリキュア 第14話 夢か約束か!      六花おおいに悩む!!

ドキドキ!プリキュア テレ朝(5/05)#14

第14話 夢か約束か!六花おおいに悩む! 六花は将来お母さんみたいな、お医者さんになる。それにはたくさん勉強して頑張らないとね。お父さんの様な世界中を駆け回るカメラマンも良...

ドキドキ!プリキュア 第14話「夢か約束か!六花おおいに悩む!」

【今週のソードさん】 お歌のCDを凛々しく発表。 それはともかく、なんでラストで玉子を握りしめてるんですかね、この子は。 買わないと握り潰す的な脅迫か。 6月にはワンマンラ

ドキドキ!プリキュア 第14話「夢か約束か!六花おおいに悩む!」

ドキドキ!プリキュアの第14話を見ました。 第14話 夢か約束か!六花おおいに悩む! 学校のテストでいつも1番だった六花が2番になってしまい、最近様子がおかしいと不思議に思...

ドキドキ! プリキュア 第14話「夢か約束か!六花おおいに悩む!」

いつも学年首位だった六花が2位になってしまう。 何か六花にあったのではと心配するマナたち… 実は、六花は競技カルタに熱中していたのでした。 1週間後のかるたクイーンとの

ドキドキプリキュア!#14.

「夢か約束か!六花おおいに悩む!」ちはやふる。(おい) 六花さんお当番回。「私、

ドキドキ!プリキュア 第14話 熱闘!菱川立花がかるたクイーンになる!?

プリキュア版ちはやふるの始まりだぜえ! それともちはやふるのスピンオフで作ったんじゃないの?これ 5/6 9:00 イ○ンつくば店の販促グッズ状況を更新しました 熱闘!菱川立花がか

ドキドキ!プリキュア第14話感想&考察

小さな女の子にとってお母さんは世界一素敵な女性。 大きくなったらママみたいになりたいと憧れるものです。 そう、ちびっこ六花ちゃんも。 「六花、ママみたいなお医者さんになり...

ドキドキ!プリキュア #14「夢か約束か!六花おおいに悩む!」

ラケルって犬ですよね…。 カエルじゃないよね…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア