

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」

さて、では今回もこの企画に参加してみることとしよう。対象は以下12個。おそらく。

伝説の勇者の伝説
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
薄桜鬼 碧血録
百花繚乱 サムライガールズ
ヨスガノソラ
おとめ妖怪 ざくろ
神のみぞ知るセカイ
咎狗の血
FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束
アマガミSS
刀語
ぬらりひょんの孫
伝説の勇者の伝説

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
あまりに投げっ放しな最終回が少し気になって原作をパラパラと見たところ何と驚くべきことにこれは原作の忠実な再現だったのである。原作はこの後作品名が『大伝説の勇者の伝説』と変わって続刊となる。しかし原作と違ってこのアニメが第2期になるかどうかは分からないのだし、そもそもこの作品のストーリー自体まとまりが悪い。といった感じで結局ストーリーはあまり評価できない。他には特に悪し様に言うことはない。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
ひたすら倫理の限界に挑むがごとく様々な下ネタを出し続けた、という印象の作品。よくよく思い出してみると下ネタではなくただの意味不明な話もあったりするのだが。まぁ、兎にも角にもある意味で終始一貫しており最高級に良いギャグ番組でした。

薄桜鬼 碧血録

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
前回(第1期)はあんまり真面目に見ていなかったが今回はかなり真剣に見ていた。史実にかなり忠実(らしい)な新撰組ものとして中々見ごたえがあった。その分結果として鬼などの架空の要素がやや消化不良になっている気もするが、妥協の範囲内であろう。後相変わらず音楽が良いね。

百花繚乱 サムライガールズ

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
最初に第1話を見た印象は「またこんな作品か」。途中までずっとそんな印象が消えなかったが、しかし中々どうして終わってみれば、話は結構綺麗にまとまっているし、OPやEDは結構良く似合っているし、アクションシーンは悪くない出来栄えだしすごく悪い点は特に思い浮かばなかったりる。つまりありがちな作品としては良くがんばっていたということである。

ヨスガノソラ

ストーリー:5
キャラクター性:3
画:3
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
今回対象作品の中で私が最も評価するものの一つです。何故かということについてはそれだけで記事が一つ必要になるのでこの場では割愛。一つだけ言っておくならばこの作品は『アマガミSS』のように全ヒロインを平等に攻略するためにあのような特異な作品構造をしていた、のではないと私は考えているということである。ここから先は長いので割愛。

おとめ妖怪 ざくろ

ストーリー:5
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3
綺麗にまとまって終わったことは認める。でも私にはあまり特筆すべきことの見つからない作品である。

神のみぞ知るセカイ

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
一部のエピソードに間延びした印象を受けないこともないし、話の縦軸というか全体のストーリーというかはちっとも終わっていないけれどそれを補って余りあるほどに面白い。ほとんど満点といって良い。

咎狗の血

ストーリー:1
キャラクター性:3
画:2
演出:3
音楽:2
総合的な評価:1
何が何だか。私にはこの作品を語ることは到底出来そうにない。

FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:4
総合的な評価:2
ストーリーはまとまってもいなければそもそも終わってもいない。それ以前に全体として何が言いたかったのか何をやりたかったのかがよく分からない。個々のエピソードは散発的であまり脈絡がなく、そして魅力がない。キャラクターは平凡で作画や演出がすごく良いというわけでもない。褒めるところがあるとすれば音楽ぐらい。

アマガミSS

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
橘さんという人物だけでも見る価値のある作品であるが、ストーリーも良い。4話ずつかけて行われる各ヒロインのエピソードそれ自体は言うに及ばず、最後の最後に突如として表れた上崎理沙編が物語の大前提となっているかつてのクリスマスイブについての真相を語ったとき、作品全体のストーリーも綺麗にまとまった感じ。それ以外も悪い部分はない。

刀語

ストーリー:1
キャラクター性:1
画:0
演出:0
音楽:3
総合的な評価:0
今回対象作品で私が最も評価していないもの。この作品を他人に勧めるか、と問われたら絶対に勧めないと即答する。キャラデザを原作に似せストーリー展開も原作に沿っている、等いかにも原作に合わせようという意図が見えるがその割には重要なところが省かれていたり変わっていたり。半端に原作に似ているものだからアニメはアニメで原作とは無縁の一本の作品として楽しむというのも難しい。むしろ原作がなければこの作品が何を描いているのかサッパリ分からないレベル。が、原作があると不自然な改変が目に付く。言いたいことは色々あるがありすぎるので割愛。

ぬらりひょんの孫

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3
全てが普通。OP、EDが悪くはないけど内容に合ってないと思うので少し減点。あと、ストーリーは途中がえらく間延びしていたように感じた。


ベストキャラクター賞
桂木桂馬(神のみぞ知るセカイ)
ベストOP賞
God only knows(神のみぞ知るセカイ)
ベストED賞
茜色に願う(薄桜鬼 碧血録)
ベスト声優賞・男性
下野 紘(神のみぞ知るセカイ:桂木桂馬、ヨスガノソラ:春日野悠、等)
ベスト声優賞・女性
名塚佳織(アマガミSS:絢辻詞、等)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで ア...

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11

12月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」に便乗した2010秋アニメ総評

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんにアニメ評価企画11のお誘いを頂いたので、今回も参加させていただこうと思います。 「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?...

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11 掲載元:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 今回も参加いたします。 関連:第10回(9月終了作品)の結果 関連: 第8回の評価 第9回の評価 第10回の評価 ○そらのおとしものf ストーリー:...

ピッコロさんの今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11 参加ッ!

今回も“今期終了アニメを評価してみないかい?11”に参加させてもらいます。 ピッコロさんいつもお疲れさまです。今回もよろしくお願いします。 ゲームやアニメについてぼそぼそ語るより <評価項目につい...

2010年秋終了アニメ ベスト賞

「やり忘れてたのでベスト賞の発表に行きたいと思います」 「やり忘れ・・・ベスト賞にしては複数選んであるわね。」 「選びきれなかったので(テヘ」 ベストキャラクター賞 ベストOP賞 ベストED賞 ベスト声優賞・男性 ベスト声優賞・女性 評価

2010年秋終了アニメの総評・・・・・その?

「終了アニメが9作品と多いので記事を2つに分けますね。」 「それにしても今期もまた1作品切ったわね。」 「昔の作画の方が好きだったのでw(ぇ」 見てるけど!!! まぁ、金曜日の感想さすがに4つは...

2010年秋終了アニメの総評・・・・・その?

「それでは2つめの総評いきますね。」 「秋アニメ多かったのに、冬アニメは若干少ないわりに偏りがあるわね。」 ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価のの6項目。 5:とても良い...

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

毎回恒例のゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの発動するこの企画に参加させて頂きます。 今季自分が感想を書いていたアニメは、 ・神のみぞ知るセカイ ・俺の妹がこんなに可愛いわけ...

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加させていただきます

今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名塚さんと言ったらメタベイではメインヒロインより
ヒロインらしい扱いを受ける事が多いすごく可愛いショタキャラの
天童遊の声もやっている声優さんですね。
遊のような容姿すごく良しな
無邪気ですごく可愛いショタボイスしか聴いた事ないんですけど
名塚さんは他はどんなタイプのキャラの声をしているんですか?

Re: No title

> 名塚さんと言ったらメタベイではメインヒロインより
> ヒロインらしい扱いを受ける事が多いすごく可愛いショタキャラの
> 天童遊の声もやっている声優さんですね。
> 遊のような容姿すごく良しな
> 無邪気ですごく可愛いショタボイスしか聴いた事ないんですけど
> 名塚さんは他はどんなタイプのキャラの声をしているんですか?

本当のことを言うと私は声優にはあんまり注目せずに見てるんですよ。ただ、頻繁に名前を見返る人や逆に最近ではあまり見かけなくなった大物、あと極端に特徴的な声の人が出てきたときには興味を持つこともある。私にとって声優への興味とはその程度であり、演じる役にどういう傾向があるかなんてほとんど考えない。なので誠に申し訳ないがあなたの質問には答えられそうにない。

No title

初めまして。間違ったところ(?)にコメしてしまったのでサイドこちらに。
Best EDに薄桜鬼~碧血録~『茜空に願ふ』をチョイスされていたので、思わずポチッとしました。
他所ではあまり見かけなかったので。

ところでこの色合いのページ、(受験か何かで)一度お休みされてたような気が・・・
何となく、一年ぶりに見た気がしたので。そのときはザムドの記事を読ませてもらってました。
人違いだったらゴメンナサイ<(_ _)>

Re: No title

> 初めまして。間違ったところ(?)にコメしてしまったのでサイドこちらに。
> Best EDに薄桜鬼~碧血録~『茜空に願ふ』をチョイスされていたので、思わずポチッとしました。
> 他所ではあまり見かけなかったので。

初めまして。そうですか。

> ところでこの色合いのページ、(受験か何かで)一度お休みされてたような気が・・・
> 何となく、一年ぶりに見た気がしたので。そのときはザムドの記事を読ませてもらってました。
> 人違いだったらゴメンナサイ<(_ _)>

あぁ、それは人違いです。

No title

こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日、2月04日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
