スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

クド編、終わり。

いや、本当に無茶苦茶な話だったな。


美魚編以上に非現実的なあまりにもわけが判らない、こういう言葉はあまり使いたくないが、超展開としか言いようがないお話であった。でも面白かったんで許す。もとよりこの作品には、ミステリーのような与えられた情報からきれいに話を展開し、畳む面白さは期待していない。


先ず、初っ端からして冷静に考えるとつっこみどころ満載である。共和国は反政府組織が暴れるようになり、クドの祖父はこんなときのための隠れ家を持っていて、クドの母は事故の直前に異変を察して逃げており、と前回まで大して伏線の無いようなことばっかりだ。だが、この程度のことなら話を面白くするための起伏ということで済ませられる。母にあわせる顔が無いとばかり少し場を離れたばかりに、敵に捕まるあたりの流れは問題なく面白い。

その頃そんなこととも知らず、クドならきっと帰ってくると信じるちリトルバスターズの面々という図も中々良いですね。祈りの言葉といいなんといい、明らかに万事解決を期待させる風でありながら、でもそんなこと絶対に無理だろと思ってしまう、そんな状況が実に上手い。

しかしながらここから問題の解決に入ってこの話は一気にわけが分からなくなる。理樹とクドとの間で互いの意思が相手に伝わった、そこまでならまだギリギリ許せる。そこで理樹が持ってた筈の歯車がクドの手元に現れたというのに至ってもう全く意味が分からない。

これの何がすごいのかって、作中人物にとってもまるで意味が分かってなさそうなところ。美魚編の、架空の友達か影かどうもハッキリしないが、とにかくそういうものが独立した人格になり、オリジナルが文字通りの意味で影が薄くなるってのは、少なくともそれを観測した作中人物にとっては確かな現実であり何の不思議も抱いていなかった。そういうこともあの世界にはあるのだろうと、なんとなく思えた。ところが今回はそういうのがまるで無い。作中人物も不可解だと思っている。なんなんだ、この展開は。


ストーリーとしては、クドの母親が知らず自分の言葉でクドを縛っていた、クドは自分らしい生き方をすればいいのだとそんな意味をのことを語る終わり方がきれいでした。最後には無事に帰ってきたことといい、その際のリトルバスターズとのやり取りといい、最後まで逆のことを言う演出も上手い。

そのあたりからやたら長々と挿入歌がかかってるな、と思ったらそのままEDになっていた。こういうのも好きですよ。


次回はまた世界の秘密か。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

帰国したクドを待っていたのは変わり果てたテヴアの姿だった。 長年の民族対立がロケット事故で激化。 宇宙開発研究の関係者であるクドたちも巻き込まれてしまう…。 クドの無事

リトルバスターズ! 第23話 あなたの大切なもののために

クドの帰国後、ニュースに耳を欹てるのがリトルバスターズのメンバーの日課に。 しかし、ニュースで伝えられるのは、ロケット打ち上げに反対していた反政府勢力による暴動が多 ...

リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る テヴアに戻った

リトバス 第23話「あなたの大切なもののために」

私、今… 笑っているでしょうか?  ぐがはあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

【アニメ感想】リトルバスターズ!第23話「あなたの大切なもののために」

挫けない心。原作のネタバレはしてないから安心してね。 White Fairy―能美クドリャフカ写真集(2011/03)Key、樋上 いたる 他商品詳細を見る

アニメ感想 リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

そして針が一つ前へ・・・

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

事故をキッカケに燻っていた先住系民族の欧州系入植者への鬱憤が表面化して内乱状態に陥ったテヴァ。機転を利かせたおかげで辛くも生存していた母親に会いに行くのを躊躇して祖父の...

リトルバスターズ!「第23話 あなたの大切なもののために」

話題のフィギュア (リトルバスターズ!) コンプリートフィギュア1 (全2種セット) クドリャフカ 神北()不明商品詳細を見る クドの母国テヴアのニュースに耳をそばだてるのが理樹たち

◎リトルバスターズ!第23話あなたの大切なも...

;クドはテボアにかえった。ニュースをみるのが日課になった。=未だ沈下にいたっていないようです。反政府組織による暴動が多発していますハル)どういうこと-)島にすんでいた民...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。