

PSYCHO-PASS 第21話「血の褒賞」

征陸、死す。

死相は出てた、というか存在自体が死相みたいな人でしたね。


いよいよ槙島、狡噛、朱たちによる三つ巴の形で決戦が始まった。槙島の計画自体はあっけなく頓挫したが、槙島の罠にかかって宜野座が動きを封じられ、征陸が死んだ。良い人だったのに、とも思うけど死相がたっぷり出てたと思うのも事実で今更って感じだな。むしろ今までよくもったというか。それより、死に方自体が結論優先で多少の無理を感じることこそ問題だ。槙島は、あんな罠いつ張ったんだとか、ダイナマイトなんて何で持ってたんだとか。

この死因の一部ともいえる征陸と宜野座との親子関係は、ベタの一言に尽きますね。ここで、命だけはなんとかという意味だが、助かった宜野座が奇しくも征陸が機械にしてたのと同じ方の腕に傷を負うことになった流れがなんか妙に面白かったです。目元が若い頃にそっくりとか言ってたけど、本当にどうでもいいところが似ている親子だ。


思えばメンバーの様子も様変わりしたものだ。秀星が死に、征陸が死に、宜野座も結構なダメージを受けた。こうなってくると六合塚が無事なのがむしろバランス悪いと感じる。狡噛対槙島、そこに介入しようとしている朱、この構図にとってそれほど重要な人というわけでもないし。


征陸は今の朱のを、狡噛の時と同じ、突っ走りすぎた監視官、と表現した。六合塚は、誰よりも前向きなのに誰よりも落ち込んでいる風、と表現した。やはり、一時期の狡噛にも似て、頼もしい反面危ういところがあるという見解で正しいようだ。


とにもかくにも始まってしまった狡噛と槙島との、おそらくはこれが最後の戦い。最初に狡噛が以前考えた槙島の人間性を語ると槙島は、今の世に孤独でない者などいないとか何とか、いつものように詭弁で返した。これ、よく見ると、いや見なくても、狡噛の考察に対してはイエスともノーとも言ってないよね。こうも曖昧にする以上はこれだけにとどまって欲しくない。けど苦しいかな。もう時間が無い。

さておき。この戦いが、そしてこの物語がどういう結末を迎えるのかそれなりに楽しみだ。朱は間にあうのか。中途半端に残った六合塚の存在意義は。そして何より、シビュラはどうなる。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第21話 「血の褒賞」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 狡噛と槙島の後を追い、巨大穀倉地帯へ足を踏み入れた朱たち一係。狡噛、槙島、

PSYCHO-PASS 第21話「血の褒賞」

「絶対にその男を離すな 執行官  あんたは刑事だ、その務めを果たせ!」 聖護を追い、狡噛と朱たちは施設の中へ! 二手に分かれて追うも 宜野座と征陸さんが狙われる事に…   【

PSYCHO-PASS サイコパス 第21話「血の褒賞」

PSYCHO-PASS サイコパスの第21話を見ました。 第21話 血の褒賞 慎也と聖護の後を追い巨大穀倉地帯へ足を踏み入れた朱達はヘリによる空路を使ったことで慎也よりも早く潜入に成功

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第21話「血の褒賞」

狡噛と槙島を追って、朱たちも穀倉プラントへ向かう。 朱は槙島を捕まえ、狡噛にも殺させないと決意しているが…はたして? 今回も朱の活躍が止まりません(^^; すっかりヘタ

PSYCHO-PASS 第21話「血の褒章」

『狡噛と槙島の後を追い、巨大穀倉地帯へ足を踏み入れた朱たち一係。狡噛、槙島、朱、三者の想いがついに邂逅する。果たして朱は槙島を捕らえ、狡噛を止めることができるのか――!?

PSYCHO-PASS第21話感想。

徹底的に向いてない人って、居るよね(汗) うーむ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASSサイコパス~第21話「血の褒章」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第21話。槙島「イエスは別のたと...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
