スポンサーサイト


ドキドキ!プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」

ソード、その正体。

特に捻りは無い。前回までのもったいぶり方は一体なんだったんだ。


キュアソードの疑いもかけられたアイドル剣崎真琴が、番組の取材で相田家というか正確にはこの家が営むレストランを訪ねて料理をするも、しかし彼女は自ら料理をしたことなど無かったので、やることなすこと根本的なレベルで失敗ばかりになるのでした、という話なわけだが、それが徹底して駄目なことだと扱われるあたりが世に溢れる料理下手ネタとは違ってとても好感が持てる。

マナ祖父の態度はあの店を築いたのであろう料理人として当然のことだろうし、その他の相田家の者も決して真琴の料理を認めてはいない。マナたちも、ハッキリした描写は無いけど真琴の練習にずっと付き合ったということは決して、お前はそのままでいいとか、適当で良いとか、妥協しなかったということだろうし。いや、料理下手に対してこういう常識的な対応をされると本当に気持ちが良いなぁ。


本番で料理は何事も無く完成した。材料を用意しすぎたせいで巨大になった以外は。しかし番組を撮っていた人間がジコチューに。そこかよ。いや、唐突に被害者を出したり、あまつさえそれで番組を失敗させたりするよりは自然な流れだけど。

そして、その場で真琴がキュアソードに変身し戦闘に介入する。やはりソードは彼女であった。そしてDBはダビィであった。もう特に捻りの無かったソードの正体のことを言うのは止めよう。それよりダビィだ。思ったとおり人間に変身し、しかも全く怪しまれること無く社会に溶け込んでいた。恐るべきやり手だ。シャルルたちは未だ生まれて間もないというが育てばこれほどのことが出来るようになると言うのか。人間への変身といえば『5』シリーズの連中や『ハートキャッチ』のコッペ様を思い出すが、彼らはストーリー上やや特別扱いだった。レギュラープリキュアの相棒程度がこれほどの性能を持っているのは珍しい。


ソードの名乗りは勇気の刃。『仮面ライダー剣』の前期OPみたいな言葉ですね。相変わらず実際の行動とまるで脈絡が無いし。まぁ、これはプリキュア全般に言えるし、今更か。それにしても並べると、愛のハート、勇気のソード、知性のダイヤモンド、陽だまりのロゼッタ。明らかに一つおかしいのがある。


戦闘はソードによってあっけなく終わったが、全員集合を待っていたベールによって一同どこかに送り込まれてしまい次回に続く。敵幹部たちはキングジコチューが怒っているという(ある種定番の)ことを言っていたので打倒プリキュアのため多少は本気を出したということか。

というわけで次回は並々ならぬ雰囲気が漂っています。思えば昔はこれぐらいの話数で敵幹部を一人倒したこともあったものだ。そう思えば実に古典的プリキュアらしい構成である。敵のボスがキングジコチューという名前もダサければ、シルエットも適当な奴なのも、ごく自然に主役側の紹介に半クールぐらい時間をかけたのも実に昔の作品っぽい。

散々盛り上がってるところでオールスターズ公開を挟む流れだけはどうかと思うけど。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ! プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」

マナの家がやってる洋食屋に、まこぴーが料理の取材でやってきた! 料理をまるで知らないまこぴーが大問題。 まこぴーにマナがオムライスの作り方の練習をしようと言いますが…。 ...

ドキドキ!プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」

ドキドキ!プリキュアの第6話を見ました。 第6話 ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!? テレビ番組の撮影でマナのお店に真琴が訪れ、オムライス作りに挑戦する。 「嬉し

ドキドキ!プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」の感想

まこぴーのデレキタ――(゚∀゚)――!!

ドキドキ!プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」感想

ぶたのしっぽ亭にテレビの取材がくる!(p`・ω・´q) アイドルがくる!まこぴーがくる! まこぴー料理初体験! まこぴーが町の洋食屋さんで料理を体験するというどういう趣旨なのか

ドキドキ!プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」

【今週の鳥】 美翔さんがブラウン管に帰ってきた! いますね。ちゃんといますね。見間違いじゃないですよね。 そろそろ「プリキュアも増えたし、一人くらいオファー出さなくて

ドキドキ!プリキュア第6話感想&考察

アイドルのお仕事は多岐に渡ります。 歌に番組収録に握手会、それにロケ。今回、まこぴーこと真琴への オファーは『レストランを訪ねてお料理体験をする』というもの。 快諾した真...

ドキドキプリキュア!#6.

「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」 オムライスが愛情表現メニューな話は、

ドキドキ!プリキュア第6話感想~ラブリーオムレツは友情の証~

タイトル「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」

ドキドキ!プリキュア 第6話 ササッとふわっと相田マナにおまかせ

3/11 11:00 気づき事項および時間を修正しました。

ドキドキ!プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」

まこぴーがキュアソードでマナ大歓喜。 まさかこんなに早く正体バラすとは^^; マネージャーさんがダビィというのも読めてたけど。 妖精組は変身するとみんな大人の姿になるのかな。...

アニメ感想 ドキドキ! プリキュア 第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」

勇気の刃キュアソード!

ドキドキ!プリキュア #06「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」

今週より劇場版仕様のOPが始まりました。 毎回、春映画の映像は基本的に噴いてしまうので大変です。 もうね、地獄絵図の連続…。 「ドキドキだけがプリキュア」の歌詞に反するあ

ドキドキ!プリキュア第06話 ソードの変身バンクがイケメンすぎる

ドキドキ!プリキュア6話の感想です。 つづきからどうぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

愛と勇気と知性と希望なら…

>>愛のハート、勇気のソード、知性のダイヤモンド、陽だまりのロゼッタ。明らかに一つおかしいのがある。

愛と勇気と知性(戦術とか戦略という意味)で戦うというのは理解できるけれども。
ひだまりポカポカは意味不明ですもんね。
まあ、戦ってばかりだと疲れるので、たまにはひなたぼっこも必要ということなのかもしれませんが。
プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
