

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

シビュラについての論議。

なんか、やたらと台詞の量が偏ってる気がする一回だった。


前回シビュラがドミネーターを通じて朱に言い出した、全ての真実を教える、とはシビュラシステムの正体についてでした。一番シンプルな展開だが、その姿かたちから具体的に何者の脳を使ってるかまで、それはもう懇切丁寧に教えてくれました。そこまで嘘偽り無く本当のことを教えてくれるとはいささか予想外。朱をどうするつもりであれ、本当に全てを教えはしないだろうと、なんとなく思っていたよ。

そんな感じでしばらくはシビュラと朱とのシーンが続く。結局シビュラの真実を知った朱の反応は、やはり快くは思わないが、だからと言ってシビュラシステムを否定することも出来ない、といったもの。まぁ、だと思ったよ。この作品世界は、シビュラがあるおかげである程度安定しているのはほぼ間違いない。実態が少し不気味だからと言って、今更潰したところで何にもならない。面倒になるだけだ。

そういえば、シビュラ自身が言っているように隙の無いシステムなどというものは無い。どんなシステムであれシビュラにとっての槙島というより特異体質者のような隙をつくが如き存在は必ず出てくる。このことに対し、より完璧であろうとシステムの強化が常に目指されている点でシビュラシステムはむしろ上質とも言える。槙島のような対処できない者がいるから役に立たない、などと罵るのは根本的にずれた意見なのだ。と、特異体質の話が出たばかりの頃そういうことを言う視聴者が多かったのを思い出す。

結論としては、朱はシビュラの指示で動く駒になることを受け入れた。ただし、槙島を無傷で捕らえたら狡噛の処刑命令を取りやめさせる、という条件で。こういうところで駆け引き打ってくるあたりも意外とやるなぁ。


冒頭、久しぶりに本人が姿を現した槙島は、本当に食糧問題を引き起こすべくその計画に関係ある男を訪ねて、そしてその男を殺した。なんか今までに無く安易な行動に見えたが、どうせ法で裁かれることはないし、協力者もいないし、となればこういう風に動くのもやむないかもしれない。それに、どの道こうも都合よく死んだら狡噛は確実に槙島を疑い、それ以外はそんなことまず考えないわけで、変に手を凝らす意味は皆無だ。

そして一足遅れて実際その場にたどり着いた狡噛はその経緯を察し現場に細工をして、槙島が向かったであろうと頃に向かっていった。殺人事件ということで他のメンバーと共に来た朱はそんな狡噛の考えを読み、テキパキと検証を進める。その様子に宜野座は狡噛をダブらせた。朱の成長というか狡噛への近づき方がすごいですね。今更だけど、槙島の思考に一番近づいたのが狡噛で、その狡噛に一番近づいたのが朱って感じにも見える。


どうでもいいけど、今回のサブタイは『Fate/Zero』のある回とかぶってる。虚淵玄繋がりだ。別に虚淵玄って正義とは何かなんて哲学的なことを考える作風ではないんだけどな。何でこんな言葉がかぶったんだろう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」感想

ここは世界の中心! シビュラシステムの真実を知った朱の選択とは(; ・`д・´)! 脳がぴょこんぴょこんしてるんですぅ(´;゜;ё;゜;) シューティングしたくなるw 槙島さんはバイオ...

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」

第20話「正義の在処」 ハイパーオーツの開発の立役者・管巻に接触した槙島。 相手を信用させ、防御ウィルスに関する情報を引き出そうとする。 いくら善玉ウィルスでも手を加え

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

「槙島聖護を生きたまま捕えて連れて来たら  代わりに狡噛慎也の命も保証して 彼の処刑指令を取り下げて」 シビュラの真相を知った朱が出した答え――… 聖護を追う狡噛が残した

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第20話「正義の在処」

槙島はシビュラシステム体制を崩壊させるべく 日本の食糧自給を破壊しようと動く…。 一方、朱はドミネーターに案内されてシビュラシステムの全貌を知ることに。 朱がシビュラの

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASS サイコパスの第20話を見ました。 第20話 正義の在処 「じゃあシビュラって…悪人の脳をかき集めた怪物がこの世界を仕切ってたっていうの!?」 シビュラシステムの真実

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第20話 「正義の在処」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

『ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を、確実に詰め始めていた。シビュラと狡噛、両者の間で揺れ動く...

PSYCHO-PASS第20話感想。

朱ちゃんの覚醒曲線がヤバイww まぁ、ボスと連戦すりゃ経験値も溜まるよね、そりゃww 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASSサイコパス~第20話「正義の在処」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第20話。槙島は日本の食糧需給に...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
