スポンサーサイト


まおゆう魔王勇者 第8話「剣を取って、我が主」

魔王を狙う影。

魔界でも人間界でも狙われすぎ。


魔王は、途中で女魔法使いに会いながら、魔界に戻ってきました。結局女魔法使いはなんなんだ、もったいぶるな。それはさておき、魔王の免許更新などと軽く言っていたが魔王とメイド長とは、私が私でなかったときは、とか、そのときは命に代えても討つ、とか豪く物騒な会話をしています。ふむ、そっち系のネタであったか。そんな感じで魔界では命が懸かってるようです。

他方、人間界では馬鈴薯は悪魔の食べ物であるからとか何とかけちをつけたあげく、学士を異端として追放するという教会からの命令が。いや、考えてみれ、本当に何故今まで見逃していたのかというような展開ではあるのだが。そして何故こうも都合良くというか、悪くというか要件が重なるのか。


メイド姉による魔王の影武者は青年商人に一発でばれました。まぁ、もとから魔王と直接会ったことで彼女を認め近づこうとあれこれ考えてるような奴だし、相手が悪かった。でもこの影武者って、商談などのどうしても本人の顔が必要なときのため、を考えて用意したんですよね。コンセプトが根本の部分で破綻をきたしていないか。とはいえ全くの無駄だったわけでもなく、学士の異端騒動に対して使うことになるのだった。一つのアイディアの使い方が中々上手くてよろしい。

突如問題が降りかかったりして悩みが尽きないメイド姉に反して、メイド妹の様子は常に明るい。外見相応に幼いというのもあるが、料理人として腕が結構たって、やることをそれ一本に絞れば特に困ることが無いというのもあるのだろう。姉は実に優秀で相応の勉強もしたけれど、どう生きるのかを悩んでいるわけで、どこまでも対照的な姉妹だ。


青年商人は、勇者に開門都市の現状を教えられ、その価値を認めたところ、損得では割り切れないものを見つけること、を対価に活動の権利を与えられた。おお、勇者が魔王のやり方っぽく問題を解決している。でも、そんな安易に人に権利を与えていいのか。

サブタイは女騎士とのやり取りから来ているが、このシーンは全体の中でどうもそれほど重要ではないように見える。はたしてサブタイに使うほどのネタであろうか。それこそ青年商人相手に勇者が語った、損得では割り切れないもの云々、のあたりを使えばよかったんじゃないかと。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まおゆう魔王勇者 第8話「剣を取って、我が主」

魔王の留守中に青年商人が訪ねてきた。 メイド姉が魔王に扮して接客するが正体を見破られてしまう。 勇者は青年商人の前に姿を現し、解放された開門都市を見せるが…。 ようやく

まおゆう魔王勇者 第8話「剣を取って、我が主」

第8話「剣を取って、我が主」 突然訪ねてきた青年商人に紅茶を出すメイド妹。 何を背負っているのかと思ったら踏み台だったのねw 危うい手つきに青年商人もハラハラw でも

まおゆう魔王勇者 第8話「剣を取って、我が主」

「もしかしたら世界で一番最初に  損得では割り切れないものを見つけるかもしれない  俺にもそれを見せてくれ、それが対価だ」 商人を信じ開門都市へと連れて行った勇者 一方、

まおゆう魔王勇者 #8「剣を取って、我が主」

声優の本多知恵子さんが急逝されましたね。 まだ40代でしたのに、残念でなりません。 個人的な印象としては『ガンダムZZ』でのプルやプルツーが強い方で、 あの声がもう既存音...

まおゆう魔王勇者 第8話 『剣を取って、我が主』 火竜公女のおっぱいも凄い。

勇者がアプローチを断り切れない理由が分かった。そりゃあのおっぱいとサヨナラするなんて惜しいよね。何、魔王のおっぱいだけじゃ不足なのか?おっぱいがいっぱいあるに越したこと...

(アニメ感想) まおゆう魔王勇者 第8話 「剣を取って、我が主」

投稿者・ピッコロ まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [DVD](2013/04/17)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る 勇者、魔王、女騎士の絶妙の連携に

まおゆう魔王勇者 第8章「剣を取って、我が主」

メイド姉の変装を見破った青年商人に勇者が真実を明かして彼を魔王=勇者の側に抱き込む件や、最後の方で聖光教会が紅の学士(=魔王)にイチャモンつけて異端審問にかけようとして...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
