

PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」

それぞれの行方。

いよいよ大詰めに向けて動き出した感じかな。


逃亡を遂げた槙島、槙島を単身追って殺すとを決めた狡噛、あくまで槙島を利用することにこだわりそのために理不尽な指示を下す局長(シビュラ)、そんな状況に弄ばれる公安一同。状況は複雑なようでもあり、槙島と狡噛との戦いだけの単純なもののようでもある。まぁ、なんにせよ終わりも近く盛り上がってきた。


とりあえず、宜野座ほか一般の公安メンバーが哀れになってきた。せっかく狡噛を捜査に混ぜるための小細工を色々やって盛り上がってきたところで止められたって、そもそも考え出した張本人の宜野座はともかく巻き込まれたほかの部署の人は完全に巻き込まれ損じゃないか。もちろん宜野座もあの人なりに考えてやったことがいきなり失敗したわけで、本当に見てていたたまれない。

ただこの失敗は局長の特殊性をよく見せてもくれた。これだけあっけなく計画が頓挫したことこそ、藤間幸三郎が何でも分かると自慢していたシビュラの情報力なのだろう。あと、秀星を殺したときもそれらしき様子があったが、局長はドミネーターの形態を勝手に変えられるようだ。これもシビュラそのものだからこそ、システムに干渉するなり何なりして、出来る芸ということかな。

尤も、槙島を殺さず連れて来る理由付けがどんどん強引になってきてるあたり、頭はよくない気もするが。狡噛の推理力や勘が、冴え過ぎているのを差し引いても馬鹿っぽいぞ。


狡噛は槙島を見逃せない。ほうっておけば人が死ぬし、見逃した自分が許せなくなる。しかし法では槙島は裁けない。だから殺す、そのために公安を離れて一人行く。実にシンプルな話だ。槙島にも込み入った動機があるとは思えんし、この二人の対決の物語としてはとても分かり易くなってきそう。

とか何とか書きながら、そういえば今回は槙島が全く出てない。全く出てないのに話の中心であり続けることが出来るとはなんと恐ろしい人だ。


それにしても、例のヘルメットは本来の事件の後になってえらく活躍するな。槙島との格闘戦で決め手になったり、今回狡噛が監視を逃れて単独で動くために使われたり。この、一つのアイディアを上手く使って話を組み立てるところがいかにも虚淵玄の仕事だ。素晴らしい。


しかしせっかく真面目な話で盛り上がっているところで、口パクと台詞とが合ってないのが気になって仕方ない。あまりのことに話が頭に入らないじゃないか。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」

「すまない、俺は約束を守れなかった」 聖護の身の安全を最優先な判断に 狡噛が選んだ道は――… 今回の任務から外して厳重な監視下に置くべきと言う局長命令が!   【第18話

PSYCHO-PASS サイコパス 第18話「水に書いた約束」

第18話「水に書いた約束」 輸送機が墜落し、槙島逃走。 ギノさんに立ち入り禁止命令が出てる~徹底して1係はハブられてます。 搬出された謎の遺体は局長@藤間幸三郎でしょう...

PSYCHO-PASS サイコパス 第18話「水に書いた約束」

PSYCHO-PASS サイコパスの第18話を見ました。 第18話 水に書いた約束 移送ヘリ墜落現場で局長に逃亡した聖護の再逮捕を命じられる一係だったが慎也は捜査から外されてしまう。 「...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第18話「水に書いた約束」

局長は一係に、逃亡した槙島の再逮捕を命じる。 だが狡噛だけはその捜査から外されてしまう…。 ついに狡噛が独自に動くという転換点となる回。 大事な回なので、監督からも作画

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第18話 「水に書いた約束」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査か

PSYCHO-PASS第18話感想。

作画がっ!ww まぁ、監督が事前に備えてくれって言うくらいだったからなぁ。 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」

『槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査から外されてしまう。槙島、公安局、そして一係の刑事たち、それぞれの思惑が音を立てきしみ始める中...

PSYCHO-PASSサイコパス~第18話「水に書いた...

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第18話。宜野座監視官は局長に、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
