スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSYCHO-PASS 第17話「鉄の腸(はらわた)」

一瞬で軌道修正。

やはり、敵は槙島、その構図に変わりは無い、か。


槙島が捕まった。しかしその処遇は狡噛たちの手を離れ、槙島も驚くべき真実を知って新たな行動を取る。前回一回で話があらぬ方向に飛んだと思ったら、今回はさらにもう一回何度も衝撃を与えて全体としては大して状況が変わらない。いいですね、怒涛の展開には大概慣れているつもりだが今回のはまるで読めなかった。


とりあえず前回のオチのネタ。秀星は局長のドミネーターで死んだっぽい。やはり前回が最後の活躍であったか。これは順当なところ。局長自ら、おそらくはシビュラの正体を見られたが故に、撃ち殺しておきながら脱走者扱いにするのは無駄手間をかけてるようだが、局長の正体を考えるとそうおかしくもない。たぶん前回撃った奴と今回喋った奴とで意見があっていないのだろう。

そして局長の正体。これは予想も出来なかった。その体は生身の人間にしか見えない全身サイボーグ。泉宮司という前例があるから全身サイボーグの方がありそうだとは思ってましたけど、やはりロボットではなかったか。ま、サイボーグであることが分からないほど精巧なサイボーグというのはいかにもこの作品らしい、見た目で信用できない技術ではあるけど。

局長のボディは複数の脳が代わる代わる使っており、現在の代表は標本事件の犯人、藤間幸三郎。そしてその局長となる脳がシビュラシステムに使われている。シビュラシステムは200人以上の人間の脳で出来ている。この辺は全く考えもしなかったわ。とりあえず局長が槙島を知ってる様子だったのは、局長が槙島と裏で繋がっており、庇っているとか、そんな安易な展開じゃなくて良かった。そこは納得の意外性だ。

シビュラの正体に関してだが、今のところ特に言えることはありません。複数のスーパーコンピューターによる処理といいながらそのイメージとかけ離れてるという詐称は問題かもしれんがそれだけだろう。人間の脳を使ってると言っても重大な犯罪者を社会的に殺してるようなケースもあるわけだし、無論構成員がそれだけというわけでもないだろうし。なにより、実態が何であれ、ここまで築かれてきたシビュラシステムによる秩序は紛れも無い事実だろうし。わざわざ文句を言って、崩さねばならない根拠は見当たらない。


槙島は最終的に、シビュラの一員になれという局長の言葉に反して脱走した。いままでシビュラシステムに挑み続けてきたことを考えれば、シビュラシステムの一部としてこの社会のためになるなど最も忌むべき展開であろう。拒むのは当然の行動ではある。本気で言ってたんだとしたら局長、というか藤間の脳は相当間抜けだ。よく槙島と行動を共にしていたものだ。いや、槙島に体よく使われていた部類なのか。それにしたって、シビュラの一員になったことで槙島が色んな事件にかかわっていることを知った筈なんだが。

ここ、局長と槙島との会話シーンでずっと飛行機が映っていて、最後に実は槙島はこれで運んでたって明かされるのが単純だが良いネタですね。今回はこういうミステリ的なオチが多くて個人的にすごく好みです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS サイコパス 第17話「鉄の腸」

PSYCHO-PASS サイコパスの第17話を見ました。 第17話 鉄の腸 「槙島は逮捕、ヘルメット犯罪者達は壊滅」 「一件落着、これでおしまい」 聖護の逮捕により、市街の混乱は一応の収

PSYCHO-PASS 第17話「鉄の腸」

「世間では 僕等の事を 〝シビュラシステム〟と呼んでいる」 シビュラシステムの正体――! 逮捕された聖護、しかし公安局は上からの指示で捜査権を失う事に!    【第17話 あ...

PSYCHO-PASS サイコパス 第17話「鉄の腸」

第17話「鉄の腸」 槙島が逮捕され、暴動も終結。 しかし街は酷い有様です。サイコハザードの爪跡は深いですね。 治療を受けた慎也と朱。 今でもこの街は危険地帯だ。シビュラ...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話「鉄の腸」

槙島を逮捕したが、縢が失踪してしまった1係。 禾生局長は、槙島にシビュラシステムの正体を語るが…。 おぞましいシビュラシステムの実態! 正義も何もあったもんじゃないですね...

PSYCHO-PASS第17話感想。

予想通りっちゃぁ、予想通りなのだが。 このタイミングで出る辺りに怖さを感じる(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASS 第17話「鉄の腸」

『槙島の逮捕により、市街の混乱は一応の収束を見せた。公安局は消息をつかめなくなった縢を逃亡犯として断定し一係に縢の捜索を命じる。槙島を目前にしながら圧倒的な組織の論理に...

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第17話 鉄の腸

Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)(2013/03/06)Nothing’s Carved In Stone商品詳細を見る あれは君が命懸けで守るほど、価値のあるものではない。 「PSYCHO-PASS サイコパス」第17話のあらすじと感想...

PSYCHO-PASSサイコパス~第17話「鉄の腸(は...

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第17話。槙島は逮捕。ヘルメット...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。