スポンサーサイト


リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

葉留桂編、終わり。

疑問は残るが良い話であった。


色んな問題にかなり力ずく気味な大団円。まずは、葉留桂と桂奈多との確執。桂奈多が葉留桂に不当に厳しく当たっていたのは、それが彼女に与えられた役目だったからで本人はそこまで嫌ってもいなかったみたいなオチ。これは、言われてみればなるほど、確かにここまでそれらしい伏線が幾つかある。見直せば印象がだいぶ変わりそうだ。ただ、三枝家との決別というのは安易過ぎる気がするけど。

そして、親。三枝晶が意外といい人だった。前回の時点であまりに絵に描いたように駄目な感じだったからこそ実はいい人って展開もあるえるか、ぐらいに考えていたがここまで露骨とは。いい話にするために強引なオチを付けられたようにも見える。母親やもう一人の父親候補については細かく明らかではないが、これもそこまで悪い人ではなさそう。


結局本当の親については明らかにならず。ま、ここは明らかにするところでもないと思うしね。しかし、思うのだが、ひょっとしたらこの二人は本当に双子だったのではあるまいか。同じ格好をして入れ替わるなんて普通の姉妹で出来るとは思えないし、入れ替わりのところ以外でも最後の親を訪ねるところで揃って髪を下ろした二人は驚くほどよく似ている。まぁ、妄想だが。


全体としては実に興味深い話題を出したシリーズだった。理樹が葉留桂にかかわり助けようとしていくことを、神にでもなったつもりか、と詰る桂奈多がある種この手の物語の根底を揺さぶっているようで。ま、それすらも伏線の一つではあるのだが。それはともかく、実際それに相応しく理樹やリトルバスターズたちが本当に殆ど役に立っておらずどう終わらせるのか結構楽しみだった。それだけにやや安易や力技と感じられる終わり方が残念だ。


EDが小毬編ラストと同じく、曲名に「TV animation ver.」の字が無い。違いがよく分からないのだが。


次回が普通の話なのはもう分かっていたこと。想像以上に普通っぽいが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

葉留佳編、最終回。 姉妹の心の中に隠されていた答え! またも良い最終回でした(笑) KEY作品で多い家族の絆のテーマ。 人の心の琴線に一番訴えるテーマですね。

リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」

リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 恐るべし。地方

リトバス 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

 うびばぼぶばぶぼわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...

【アニメ感想】リトルバスターズ!第18話「答えは心のなかにあるんだ」

繋いだ手。原作のネタバレはしてないから安心してね。 ヴァイスシュヴァルツ 【 葉留佳&佳奈多 】 LBW02-061U 《リトルバスターズ!》()ヴァイスシュヴァルツ-リトルバスターズ!商品詳

(アニメ感想) リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」

投稿者・綺羅 Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)(2012/10/31)Rita商品詳細を見る 葉留佳の味方をする理樹の本心を試すため、佳奈多は巧妙な罠を仕掛けていた。 ...

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

恭介から理樹へのアドバイスが第一段階。 「三枝は長い間罵られ、否定され続けてきた。 おそらく二木を憎むことで自我を保っていたのだろう。 誰かを憎まなければ、生きてこれなかっ...

リトルバスターズ第18話 観ました

葉留佳編、完結でした。 あれだけ重っくるしくまたドロドロな展開になりそうだったのに意外とあっさり、その上、綺麗な印象であっさりと終わった感じがしました。 それはなんでだろ...

リトルバスターズ!

「リトルバスターズ!」18話です ーざっすじー 二木は三枝のために嫌われ役を演じ 三枝をかばっていた それを知った三枝は二木と仲直りをする 今日は二木川柳です 本当は あ

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き) (初回限定版) [Blu-ray]『何より信じたかった、誰も悪くない世界を』 原作:Key キャラクター原案

リトルバスターズ! 第18話 答えは心のなかにあるんだ

葉留佳の格好をした佳奈多の思惑は… 重い空気に包まれ、雨が降り出し、背を向けて駆け出す佳奈多、それを追う理樹と葉留佳。 佳奈多は足を止め、慣れないカラーコンタクトま ...

◎リトルバスターズ!第18話答えは心のなかに...

ハル)どうして私と同じ格好してるの?シフォンケーキ?理樹:二木さん! 慣れないカラコンまでしたのにねハル)どうして?タマゴに触れないのに そう思い込んでいるだけよ。あなたのと...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

両親についての設定がかなり原作と違いますね
後に佳奈多ルートがあるそうです(2期かな?)
そこで今回の疑問点について補完できたらなーと思います
決別するとあっさり言ってましたが、決別するのはもっと後だったはずなのであれは私にもちょっとわかりませんけどw
プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
