

ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」

いきなり大きく出たな。

最初から「地球がピンチ」「最後のプリキュア」と来たか。


さて、新手の『プリキュア』である。第1話の内容としては主人公がプリキュアになるまでの話。本当にそれだけ。戦いもしない。『ハートキャッチ』はしばしば新しい要素が出てきたところで終わり、活躍は次回からということがあったが、まさかそれを再び主人公に対してさえ使うとは思わなかった。

ただ、今回の場合は主人公が活躍しないだけではなくそれ以前から戦っていた先輩キュアソードの活躍を入れているので全く主人公側の見栄えがしないわけではない。むしろ、慣れない戦いで見苦しくなりがちな第1話としては景気が良い部類かも。むしろ派手な殴り合いなんかが無いのだが残念かな。

いきなり敵の組織とプリキュア勢力との戦いが始まっいて主人公以前の先輩格がいるわけだが、はてさてここに一体どういう背景があるのやら。何故地球が大ピンチと言われるのか。よく考えると煽るだけ煽って何も説明していない。サブタイにするような話題だったら語ってくださいよ。


ところで今回はタワーに修学旅行に来たという出だしである。これは架空のタワーだが、東京のタワーといえば東京タワー、東京タワーといえばCLAMPの作品。特にこれは『プリキュア』の雰囲気から『魔法騎士レイアース』を思い出した。


主人公の相田マナは実に分かりやすく完璧超人として描かれている。人々が問題を起こしたら易々と解決するほか、マスコットや敵の怪物の存在を簡単に受け入れる。本当に申し分なく完璧なことがよく分かるのでそれはおいといて。同じ学校でレギュラーになりそうな人が、今の時点ではプリキュア関係以外にいなそうなのが気になるところ。プリキュア関係者以外の人間は書割同然の『スマイル』の二の舞は演じて欲しくないところだ。あと、そろそろ久しぶりに恋愛ネタが欲しい。

プリキュアとしての名はハート。安易だ。トランプのハートは杯を表すとされるが、トランプネタの物語で実際その意味を使うことは滅多に無い、気がする。さて、この作品はどうかな。それから変換してて気付いたんだが、マナって「愛」と変換できるのな。愛に溢れている者の名として実に相応しい。ラブよりはよほど。


先輩プリキュア、ソード。正体は秘密というわりと珍しい扱い。ソードというと『宇宙の騎士テッカマンブレード』のテッカマンソードを思い出す。いや、それはさておき。トランプのスペードが剣を表すとされることから来たのだろう直球なネーミングだが、そのわりにはあまり剣の要素がない。今後の展開が待たれる。


悪の組織、あ、名前が分からない。ゲスト怪人の名前がジコチュー。素晴らしいですね。ここ最近、バッドエンド王国のアカンベェはともかく、砂漠の使徒のデザトリアンだの、マイナーランドのネガトーンだのちょっと捻った名前が多かったですからね。元をたどれば闇の支配者ジャアクキングだの、一般怪人のウザイナーだのといったネーミングを恥ずかしげもなく出すのがプリキュアシリーズだ。くだらなさが実に良い感じ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」

ドキドキ!プリキュアの第1話を見ました。 第1話 地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!! 絶対的な悪の存在・ジコチューの侵略を受けたトランプ王国で一人で戦うキュ

ドキドキ! プリキュア 第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」

10年続けようで始まったプリキュアシリーズの第10弾。 これが最終作でなく次の10年目への橋渡しになる作品になって欲しいですね! 今回の主人公の特徴は、ハイスペックな設定(笑)...

ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」感想

ハートがドキドキ♪ 萌えっぽいプリキュアなのかなぁ~(*´・ω・`*) みんなまつ毛ぱっちり(癶ω癶) なにも守れなかったプリキュア。 またしても異世界トランプ王国が陥落! 敵は海...

ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」

【今年のくどまゆさん】 本日10時から工藤真由さん・池田彩さんのツーマンライブのチケット販売開始です。 場所は東京と大阪。それぞれ昼・夜の2回公演。 なかなかに豪華で大きい企

ドキドキプリキュア! 第1話 キュアハート誕生!

キュアハート誕生ー>しゅごキャラ誕生!(しゅごキャラ!第1話のサブタイトル) プリキュアどっきどき 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!! 」

ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」の感想

あなたのドキドキ!取り戻してみせる!

「ドキドキ!プリキュア」が始まりました

映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 通常版 【DVD】(2013/03/20)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  ファーストエピソードから急展開! プリキュアとしては王道的...

ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!! 」

始まりましたドキプリ! まさかのキュアソード押し、なんというハトプリ展開ww マナがハートに変身した所で終了。 変身バンクはセラムンぽかったかな。 シリーズ10周年というこ...

完璧すぎた主人公 ドキドキ!プリキュア1話

この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...

アニメ感想 ドキドキ! プリキュア 第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」

日曜朝の新しいヒーロー誕生

ドキドキプリキュア!#1.

「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」 始まりました。シリーズ第10

ドキドキ!プリキュア #01「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」

平成プリキュアシリーズ10作目。 初代から見続けている身としてはその数字が実に感慨深いものです。 よもやよもや本当に10年続けられるとは思っていませんでした。 カウン

ドキドキ!プリキュア第1話感想&考察

プリキュアシリーズも10年目。その記念すべき今年のプリキュアは 『ドキドキ!プリキュア』。特に銘打たれてはいませんが、節目にふさわしく? なんともスペックの高いプリキュアメ...

ドキドキ!プリキュア第01話 なにこの非の打ちようがない主人公

「なにも…守れなかった…」 ~ドキドキ!プリキュア~(完)                    _ _     .'  , .. ∧_∧           ∧  _ - ― =

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>主人公がプリキュアになるまでの話。本当にそれだけ。
YP5GoGoは二期だしなぁ

>地球が大ピンチ
1クール目でピンチを脱して,2,3クールで日常にシフトしていくのか,それとも普通に日常やっていってラスト付近でピンチの核心に迫るのか

>同じ学校でレギュラーになりそうな人が、今の時点ではプリキュア関係以外にいなそうなのが気になるとこ
同級生以外のレギュラーになりそうなキャラちらほらいますしね……

>プリキュア関係者以外の人間は書割同然
YP5の悲惨さ…… S☆Sはクラスメートけっこう出てたなあ
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
