スポンサーサイト


リトルバスターズ! 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

このヒキは、

実に衝撃的で良いヒキだ。


引き続き三枝葉留桂と二木桂奈多との奇妙な因縁のお話である。双子だという彼女たちの過去が今明かされる、てこれはそんな奇異な設定にする意味があったのか。普通に腹違いの姉妹、腹違いだから年齢差が無い、で良かったんではないか。何故父親の方を変える。この後の本当の親を確かめようとする展開から考えても違うのは母親のほうが良い筈だ。父親は本人であっても分からないだろ。

などと考えてしまったが、最後に双子の入れ替わりを鮮烈に決めて引いたのがテレビアニメの一回としてあまりに秀逸だったので細かいことは笑って許せた。勿論これも冷静に考えればおかしい。双子だのなんだの言ったところで、事実上父親が違う以上片親違いのきょうだい以上ではないので、こんな摩り替わりは成り立つ筈が無い。でもハッタリが効いた面白いネタなので別に良い。ごく初期にあった「さて、わたしは誰でしょう」というフレーズが良く似合う。

ところで、今回のこのヒキで『境界線上のホライゾンⅡ』を思い出した。双子の片割れがもう一方に化けて現れていたところで、そのもう一方が道の向こうから現れて、一人の人を挟んで同じ顔が向かい合ってる形になるという構図がそっくり。


今回は話の構成も実に巧みだ。まさか、定番だけど全く面白くない料理下手ギャグが入れ替わりネタの伏線になっていただなんて思いもしなかったよ。クドが桂奈多のルームメイトなのがここに来て効いていて、夜中にクドが何かを見たシーンもたぶん最後の伏線だったのだろうがまるで気付けなかった。見事だ。


さて、これでどう終わらせるのかな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第17話 「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

衝撃の事実。 三枝葉留佳と二木佳奈多は、父親違いの双子だった。 そしてDNA鑑定もしないで、どちらの父親の娘かを 判定する偏見。 そっかそっか、これは地方に巣食って

リトルバスターズ! 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

双子だった葉留佳と佳奈多。 古い家と血が、姉妹を哀しい運命に縛る。 どうすれば二人を幸せにできるのか? ミッション開始です!

【アニメ感想】リトルバスターズ!第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

僕達にできること。原作のネタバレはしてないから安心してね。 リトルバスターズ! Converted Edition(2013/03/20)PlayStation 3商品詳細を見る

リトバス 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

 体調が不良だったりで、きっと長くはもたないので、サクサク行かせて頂きます。  葉留佳シナリオ・その2ですね。各シナリオは3話で1セット、というところは鉄板のようです

リトルバスターズ! 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

葉留佳・佳奈多ルートって見ててこれまでで一番キツい感じがしますね(苦笑)。御家存続と財産のためなら手段も選ばず倫理も良識も何のそのでバレなきゃいいという、時代錯誤以前の...

アニメ感想 リトルバスターズ! 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

がんじがらめの双子の姉妹

リトルバスターズ! 第17話 誰かにそばにいて欲しかったんだ

葉留佳から語られる、三枝家のとんでもない話。 正直、一族の息子に嫁を2人宛がうならともかく、娘に婿を2人って、どうなのでしょうね。 可能性の話をするなら、男の方が種なし ...

リトルバスターズ!

「リトルバスターズ!」17話です ーざっすじー 家のごたごたに巻き込まれて荒んでしまった 三枝は姉?の二木を嫌悪している しかし二木は口では三枝のことが嫌いと言いながらも

◎リトルバスターズ!第17話誰かにそばにいて...

ハルカ)一族の娘に婿を二人あてがうってね、時代錯誤もいいとこ:でも笑えないのは私達がそうしてできた子供だった、カナタは双子の姉なんだよ:3人の親たちは我慢できなくなった、シ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
