スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Robotics;Notes 第15話「君に夢を見せてあげよう」

二次元少女の想い。

これは新しい発想、なのか。


始まるやいなやいきなり、栗悟飯とカメハメ波などというふざけたハンドルネームの書き込みがあって笑う。というか、紅莉栖、この時期までまだ生きてたのは良いんだけどそのネタをまだ引きずってるのはどうなんだ。しかしここで書いてある内容が今回の伏線になっていようとはこの時点では思いもしなったよ。


さて、今回は愛理メインの話である。淳和メイン、フラウメイン、と続いて来るべき話題が来たという気もするけれどコンピューター上のバーチャルな存在で一体どんなドラマを作るのかと思ったら、なるほど。中々いい話であった。

古来より、人形とかロボットとか人のようで人にあらざるものとの恋愛を扱った物語は多い。私としてはCLAMPの『ちょびっツ』などがとても印象に残ってます。それはさておき、現代はここに新しいタイプを生み出したというわけだ。即ちコンピューターの画面上にいるものとの恋。元をたどればたぶん現実に作られた『ラブプラス』という作品が一つの源流だろう。まぁ、別に今回の話は色恋沙汰ではないのだが明らかにこの系統の延長にある話だと言えよう。画面上にだけある存在を相手にちょっといい話を展開するとは、人間の業も極まったものだ。


どうせ最後には都合よく雪が降るんだろうな、と思ったら普通には降らずフラウがやってくれた。そのオチは想像してなかった。しかしコンピューター上の存在ということを踏まえたとても見事なオチです。素晴らしい。その後結局愛理は消えたけどゲジ姉だけ残って、しかも半端に記憶が残ってるというオチもベタ過ぎて一周回って逆に良いです。


愛理を巡るエピソードの途中で、今まで謎に包まれていた君島の姿が何の感動もなく公開されました。思ったより普通っぽい人です。このことが今回一番の収穫かもしれません。レポートが最後の一つを残すだけになったが、そこには全く話の進展を感じない。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ROBOTICS;NOTES #15  君に夢を見せてあげよう

 フラウが良かったですね、今回も。

ROBOTICS;NOTES 第15話「君に夢を見せてあげよう」

太陽嵐後、エラー連発の「居る夫。」が大規模メンテされる。 バグ扱いで愛理が消されてしまう!? 海翔はメンテのされる12月24日にまで君島レポートコンプを目指すが…。 愛理回で...

ロボティクス・ノーツ

「ロボティクス・ノーツ」15話です ーざっすじー 太陽嵐の影響で多くの電子機器が不調になった 「居る夫」も当然、メンテが入ることになった これは、サーバーのリセットの可能

ROBOTICS;NOTES【ロボティクス・ノーツ】 第15話「君に夢を見せてあげよう」感想

特別な雪がいいんです。 アイリちゃん~(´;ω;`)ブワッ! アイリちゃんにとってクリスマスは特別な日。 ずっと待ってたのかなぁ゚・。゚(Pд`。q)゚・。゚ アイリちゃんが太

ROBOTICS;NOTES 第15話 君に夢を見せてあげよう

空を見上げ、クリスマスの雪を望む愛理。 海翔はポケコンの調子が悪いと言いますが、太陽嵐の影響のよう。 ツイぽには栗悟飯とカメハメ波という見覚えあるハンドルネームの奴 ...

◎ROBOTICS;NOTES#15君に夢を見せてあげよう

}待ち焦がれているんです。}もっと特別な雪がいいんです。イブにふる粉雪凸海翔:なんか調子悪いな))太陽アラシのせいじゃないかな俺たちの進路がきまってないのも太陽アラシのせ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。