スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSYCHO-PASS 第15話「硫黄降る街」

ヘルメットの目的とは。

なにか、豪く展開が速い気がする。


槙島が唆した大量の人間がヘルメットを使って暴れる。ヘルメットに対する自衛のためという名目で一般人も暴れ始める。本来暴動など起こるはずがないと考えられていたこともあって街は地獄絵図と化した。しかしそれさえも槙島にとっては通過点に過ぎなかった。と、まぁ、そんなような話である。

もともと前回の時点で、ヘルメットを啓蒙のための道具といったり、計画がどうこうと電話してたりしたので、散発的な事件で終わりとは思えなかった。今回の暴動にしてもちょっとしたきっかけで引き起こせるのは明らかであり、わざわざ槙島のような男がもったいぶって計画だのなんだの言うほどのことではない。故に、ここまでが陽動だというのは全く驚くに当たらない。

しかし、そこで目指す真の目的がシビュラシステムの秘密を暴くというあまりにも核心に迫るようなことなのは予想外だ。槙島がそういうことをやるのは全くおかしくないけれど、やるとしてももっと終わりに近づいてからだと思ってたよ。どうもここから第1話冒頭に繋がるようなのも意外性に拍車をかけている。あれはそれこそ最終回目前ぐらいにやるのかと。


小説のパロディのようだ。ジョージ・オーウェルの描く社会ほど支配的でなく、ギブスンの描くほどワイルドでもない。この作品世界を表す実に上手い表現だ。この作品の視聴者の多くは設定をはじめて聞いたとき管理社会系ディストピアものだと思っただろう。常に心理状態を計られて怪しい様子があっただけで捕まるような管理社会、と。しかし実態はどうか。そのような予想に反し、人々は実にのびのびとしており、不自由だとか、抑圧を受けているだとかまるで思っていない。それも当然。シビュラシステムはあくまで第三者の立場であり、恣意的に人間を操作したり支配しているわけではない。サイコパスも、こいつは十分怪しいという奴だけが捕まるようになっている。率直に言って、この社会はすごく安全なのだ。まさにジョージ・オーウェルのような社会のパロデイだよ。

まぁ、槙島がこれから暴くシビュラシステムの秘密、その内容次第ではこの前提が崩れるわけだが。とにかく、次回を楽しみにさせてもらおう。


ヘルメットをつけて暴れていた連中がヘルメットを外してみたら単体では何も出来なさそうだったというのは中々興味深い。連中は最初、シビュラのせいで不平等だのなんだの言っていたが、ヘルメットは言うまでもなくそのようなもっともらしい言葉までもが槙島から与えられたものに過ぎなかったのではないか、という気がする。そして槙島はヘルメットを使うのではない市民のほうも情報操作で上手く動かしていた、と考えられる。どこをどう動かすのも全て槙島の自作自演。まったくひどい話だ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS サイコパス 第15話「硫黄降る街」

第15話「硫黄降る街」 槙島ヘルメットはこちらで配布しております。 大量のヘルメットマン達による犯罪開始。 シビュラの判定ではじき出されてしまった人間による恩恵者へのテ...

PSYCHO-PASS 第15話「硫黄降る街」

「さぁ それでは諸君、ひとつ暴き出してやろうじゃないか  偉大なる信託の巫女のはらわたを」 街中で起こる暴動を鎮圧すべく動く公安メンバー その裏でシビュラの実態を掴むべく

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第15話 「硫黄降る街」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 槙島の計略によって、シビュラシステムにおける犯罪抑制の信用度は地に落ちた。

PSYCHO-PASS 第15話「硫黄降る町」

『槙島の計略によって、シビュラシステムにおける犯罪抑制の信用度は地に落ちた。恐怖に駆られた市民たちは自己防衛意識から武器を取る。加速度的に広がっていく混乱の中で、狡噛た...

PSYCHO-PASS サイコパス 第15話「硫黄降る街」

サイコパス認証を無効化するヘルメットを得た犯罪者集団。 シビュラシステムにおける犯罪抑制はまるで無くなった。 恐怖に駆られた市民たちも暴徒と化し秩序は脆くも失われた。

PSYCHO-PASS サイコパス 第15話「硫黄降る街」

PSYCHO-PASS サイコパスの第15話を見ました。 第15話 硫黄降る街 聖護の計略によってシビュラシステムにおける犯罪抑制の信用度は地に落ち、シヴィラシステムで潜在犯と認定され

PSYCHO-PASS第15話感想。

ヒャッハーヘルメット始めました。 見た目に派手で中途半端な免罪符とか最悪よね(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASS サイコパス 第15話「硫黄降る街」感想

マキシマヘルメット量産中(o・`ω・o)(o・`ω・o)(o・`ω・o) 白昼堂々街中で犯罪を犯すヘルメットマンたち! なんか対策とれないのこれーΣ(゚д゚;) 疑心暗鬼になった市民の中に怪し

PSYCHO-PASSサイコパス~第15話「硫黄降る街」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第15話。☆7時間前 ヘルメット...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。